アニメ『葬送のフリーレン』16話あらすじ・感想!あたたかくも切ないエピソード【長寿友達】
フリーレン一行が旅しながら絆を深める姿にほっこりする『葬送のフリーレン』。ここしばらく平和な描写が続いており、パーティーが交わす絶妙なやり取りにひたすら癒されます。 この記事では、そんな本作の第16話「長寿友達」のあらすじと感想を紹介していきます!
アニメ『葬送のフリーレン』16話のあらすじ
フリーレン、長寿友達と再会する
原作 | 4巻33話~34話 |
---|
フリーレン一行は旅の途中、ドワーフの戦士・フォル爺のもとを訪れることに。彼はエルフ族ほどではないものの長生きで、フリーレンが「長寿友達」と呼ぶ存在です。ところどころで切なさも漂わせつつ、フリーレンがフォル爺と楽しげに会話する姿が印象的に描かれていました。 その後たどり着いた集落では、ザインが追っている親友・戦士ゴリラの向かった先が北側諸国中部の貿易都市・テューアだと明らかに。この都市はフリーレンたちが向かっている先とはまるで真逆の方向にあり、ザインは迷いを見せます。そんな彼に対し、フリーレンはどんな言葉をかけるのでしょうか……?
- 終始楽しそうなフリーレンの姿
- 前以上に仲良さげになっているフェルンとシュタルク
- ヒンメル一行の回想シーン
- フォル爺、切ない……。
- ザインと戦士ゴリラの過去エピソード
- フリーレン一行の小気味いいやりとり
アニメ『葬送のフリーレン』16話の感想
16話の前半部分では、「長寿友達」と楽しい時を過ごすフリーレンの姿が印象的。その柔らかくリラックスした表情を見ていると、彼女はずっと昔話ができる相手を切望していたのかも……と切ない気持ちにさせられます。フォル爺との会話の内容もしんみり度が高かったです。 また後半ではザインがパーティーを離脱する可能性が浮上しました。そろそろフリーレン一行になじんできた頃だったので名残惜しいですが、ザインにはぜひとも親友と合流して旅を続けてほしいですね。
フォル爺とフリーレンのやりとり、切なかった。
でも楽しそうなフリーレンがかわいくて、ほっこりもしたよ。
「(フォル爺がいる村に)10年滞在したい」っていうのも、けっこう本気だったのかもね。
アニメ『葬送のフリーレン』1話〜15話のあらすじ・感想はこちら!
アニメ『葬送のフリーレン』次回からは第2クールに突入!
12月22日に放送された第16話でアニメ『葬送のフリーレン』の第1クールは終了。次回1月5日放送の第17話からは第2クールに突入します!長編エピソード「一級魔法使い試験編」が展開されていくとのことで、今後もますます目が離せませんね。