2023年1月6日更新

『ハウルの動く城』声優キャスト・登場人物を一挙紹介!あのキャラクターを演じたのは誰?

ハウルの動く城
© Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

2004年に公開されたジブリ映画『ハウルの動く城』は巨匠宮崎駿が手がけた作品です。今なお世界中で人気を誇る本作は、日本でも繰り返し地上波で放送されています。 この記事では『ハウルの動く城』でキャラクターたちに声を当てた声優を紹介。さらに英語版吹き替えで声優を務めた俳優についても紹介していきます。

AD

メインキャラクターを一覧紹介

ソフィー/倍賞千恵子

ジブリ公式画像 ハウルの動く城
年齢 18歳(呪いで90歳に)
日本語版声優 倍賞千恵子
英語版吹き替え エミリー・モーティマー

日本語版声優:倍賞千恵子

倍賞千恵子は1941年6月29日生まれの女優。山田洋次作品の常連である彼女はその類稀な演技力と、年を重ねるごとに美しさを増す日本を代表する存在です。 映画『ハウルの動く城』では、劇中で若者から老婆まで姿を変えるソフィーの声優を倍賞千恵子が1人で演じて話題となりました。

英語版吹き替え:エミリー・モーティマー

1971年12月1日生まれの女優エミリー・モーティマーが若いときのソフィーを務めました。『マッチポイント』(2005年)などに出演し、高い演技力とキュートな声が評価されています。

英語版吹き替え(お婆ちゃん):ジーン・シモンズ

ジーン・シモンズ(Jean Simmons)は1929年1月31日生まれの女優です。映画『ハムレット』(1947年)ではアカデミー助演女優賞、『ハッピーエンド/幸せの彼方に』(1969年)ではアカデミー主演女優賞にそれぞれノミネートされる演技派女優。 ジーン・シモンズは2010年1月22日に逝去しました。kissのベース&ボーカルのジーン・シモンズ(Gene Simmons)とはカタカナにすると同音ですがまったくの別人です。

ハウル/木村拓哉

『ハウルの動く城』
年齢 27歳
日本語版声優 木村拓哉
英語版吹き替え クリスチャン・ベール

日本語版声優:木村拓哉

ジブリ1のイケメンキャラクターとの呼び声も高いハウルの声優はご存知、木村拓哉です。ハウルの声を務めるために、自分の声を録音し宮崎監督に届けたそう。 かっこいいハウルの声はこうして決まったんですね。キムタクなら『ハウルの動く城』が実写化となった場合にもハウル役を演じられそうです。

AD

英語版吹き替え:クリスチャン・ベール

クリスチャン・ベール
©︎Daniel Deme/WENN.com

クリスチャン・ベールは1974年1月30日生まれの俳優。「ダークナイト」3部作ではバッドマンを演じたクリスチャン・ベールは、過激な役作りでも有名です。

荒地の魔女/美輪明宏

ジブリ公式画像 ハウルの動く城
年齢 不明
日本語版声優 美輪明宏
英語版吹き替え ローレン・バコール

日本語版声優:美輪明宏

美輪明宏は1935年5月15日生まれの俳優・歌手です。貫禄と優雅さとを兼ね備えた荒地の魔女に美輪明宏はぴったり。 実は美輪明宏はビジュアルのモデルにもなっていますので、木村拓哉同様、実写化にも対応できそうです。美輪明宏はジブリ映画『もののけ姫』(1997年)のモロの君も演じました。

英語版吹き替え:ローレン・バコール

1924年9月16日生まれのローレン・バコールはアメリカの女優です。2014年8月12日に逝去しました。The lookと言われる独特の上目遣いの表情とハスキーボイスで有名です。この存在感は美輪明宏に匹敵します……。

マルクル/神木隆之介

ジブリ公式画像 ハウルの動く城
年齢 推定8~10歳
日本語版声優 神木隆之介
英語版吹き替え ジョシュ・ハッチャーソン

日本語版声優:神木隆之介

神木隆之介は1993年5月19日生まれの俳優です。子役を経て、現在も多くの映画・ドラマで活躍しています。神木隆之介が魔法使い見習いのマルクルの声優を務めたのは2004年。神木隆之介は『千と千尋の神隠し』(2001年)でも坊役を演じました。

英語版吹き替え:ジョシュ・ハッチャーソン

英語版の吹き替えを務めたジョシュ・ハッチャーソンも神木隆之介と同じく、子役時代にマルクル役を演じました。ハリウッドの若手注目株として話題を集めている俳優です。

AD

カルシファー/我修院達也

『ハウルの動く城』
年齢 不明
日本語版声優 我修院達也
英語版吹き替え ビリー・クリスタル

日本語版声優:我修院達也

唯一無二の存在感で活躍する俳優・我修院達也がカルシファー役を演じました。我修院達也は『千と千尋の神隠し』でも青蛙役を演じています。

英語版吹き替え:ビリー・クリスタル

ビリー・クリスタルは1948年3月14日生まれの俳優・コメディアンです。その軽妙な語り口は評判で、2015年現在9回もアカデミー賞の司会を務めています。 声優としては映画『モンスターズ・インク』(2001年)のマイク役も演じました。

サリマン/加藤治子

ジブリ公式画像 ハウルの動く城
年齢 不明
日本語版声優 加藤治子
英語版吹き替え ブライス・ダナー

日本語版声優:加藤治子

女優の加藤治子が落ち着きのある声に潜んだ、黒幕的な悪の声も見事に表現しています。

英語版吹き替え:ブライス・ダナー

ブライス・ダナーは1943年2月3日生まれのアメリカの俳優です。

カブ/大泉洋

『ハウルの動く城』カブ
年齢 不明
日本語版声優 大泉洋
英語版吹き替え クリスピン・フリーマン

かかしのカブを演じるのは、人気俳優の大泉洋かかしの姿のときはしゃべりませんが、本来の姿に戻ったときに、ようやく声を聞くことができます。 彼は『千と千尋の神隠し』(2001年)の番台蛙役、『猫の恩返し』(2002年)の国語教師につづく、3作目のジブリ作品出演となりました。その後、2014年の『思い出のマーニー』にも出演しています。

英語版吹き替え:クリスピン・フリーマン

クリスピン・フリーマンは1972年2月9日生まれのアメリカの声優・俳優。「NARUTO -ナルト-」シリーズのうちはイタチ役の吹き替えで知られています。

大泉洋所属のTEAM NACSのフルメンバーも出演!

『ハウルの動く城』

『ハウルの動く城』には、大泉洋が所属する演劇ユニットTEAM NACS(チーム・ナックス)のメンバー全員が出演しています。 大泉はカブのほかにハウルとソフィーを追いかける兵士Bの声を担当し、兵士Aは安田顕が担当しました。また橋の上の男役で戸次重幸、城の門番役で音尾琢真が出演しています。 またTEAM NACSは、『思い出のマーニー』にも全員出演していますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

AD

ヒン/原田大二郎

ハウルの動く城

画像:左端

年齢 老犬
日本語版声優 原田大二郎
英語版吹き替え ディー・ブラッドリー・ベイカー

サリマンの使い魔の犬・ヒンの声優を務めたのは、文学座出身の俳優・原田大二郎です。映画・テレビドラマ・舞台と幅広く活動しています。代表作は1975年のドラマ『Gメン'75』の関屋一郎警部補役。

ディー・ブラッドリー・ベイカー

ヒンの英語版吹き替えを担当したのは、アメリカの声優ディー・ブラッドリー・ベイカー。動物やモンスターの声を吹き替えることを得意としています。

ハニー/八十川真由野

年齢 不明
日本語版声優 八十川真由野
英語版吹き替え マリ・デヴォン

ソフィーの母ハニーの声優を務めた八十川真由野は、文学座所属の女優・声優。舞台を中心に活動し、海外ドラマの吹き替えも務めています。代表作は『チャングムの誓い』のヨンセン役や『ザ・ホワイトハウス』のドナ役など。

英語版吹き替え:マリ・デヴォン

ハニー役の英語版吹き替えを担当したマリ・デヴォンはアメリカの声優で、『デジモンアドベンチャー』のトゲモン役で良く知られています。

レティー/香月弥生

年齢 不明
日本語版声優 香月弥生
英語版吹き替え ジェナ・マローン

ソフィーの妹レティーの声優を務めたのは、文学座と劇団四季に所属していた舞台女優の都築香弥子です。当時は香月弥生名義で活動していました。ジブリ作品には他にも『もののけ姫』のキヨ役で参加しています。

英語版吹き替え:ジェナ・マローン

レティーの英語版吹き替えを担当したのは、アメリカの女優ジェナ・マローン。「ハンガー・ゲーム」シリーズのジョアンナ・メイソン役で知られています。

AD

賛否両論!『ハウルの動く城』の声優陣への評価

スタジオジブリの作品では、プロの声優ではなく、俳優やタレントを多く起用することで知られています。そのため賛否両論を巻き起こすこともしばしば。しかしこれには、ジブリ特有の考え方や理想があるようです。 2010年の講演会で鈴木敏夫プロデューサーは「ジブリの作品って、衣食住を丁寧に描くでしょ。そうすると、日常芝居が多いんですよ。こうなると、芝居のほうも、大袈裟では困るんです。」と語りました。 プロの声優のお芝居では、ある意味リアリティがないと考えているのだとか。 演技よりも、キャラクターの性格や人物像にピタリとはまる人に、声をあててもらいたいと考えているのですね。

『ハウルの動く城』の声優キャストは超豪華メンバー!

いかがでしたか?キャラクターによっては、意外な俳優が担当しています。ぜひキャラクターの声にも注目して鑑賞してみてくださいね。