2023年12月8日更新

「ワンピース」ヤマトに死亡フラグ?発言や表紙から考察してみた

このページにはプロモーションが含まれています

「ワンピース」の「ワノ国編」に出てくるヤマト。派手な容姿と「僕っ子」というキャラ属性、圧倒的な強さなどで人気を集めたキャラですが、実はファンの間では死亡フラグがささやかれているのです。 本記事ではヤマト死亡説の詳細について紹介していきます!ぜひ一緒にあれこれ考察しながら読んでみてくださいね。 ※本記事は「ワンピース」の重大なネタバレを含みます。

AD

「ワンピース」ヤマトが死亡?

ワンピース ヤマト

結論から書いておくと、ヤマトはまだ死亡していません。しばらく登場もしていないので、近いうちに命を落とす可能性もかなり低いです。 しかし一部のファンの間では、今後の展開でヤマトが死亡してしまうのではないかという噂もささやかれています。可愛くてかっこよくて強くて、多くのファンに愛されているヤマト。もし死亡するようなことになれば、嘆き悲しむ人たちも少なくないでしょう……。

吹き出し アイコン

ヤマト、個人的に推しキャラだから死なないでほしい……。

ヤマトの死亡フラグとは?

ONE PIECE ワンピース ワノ国
©尾田栄一郎/集英社

もちろんヤマトの死亡説は、何の根拠もなしに出てきたわけではありません。以下ではファンの間で「ヤマトの死亡フラグ」とされている要素についてひとつずつ紹介していきます!

「君のために死ねる」や「一緒に死のうよ」といった発言

真っ先に死亡フラグとして挙げられるのが、モモの助に対する「キミの為に死ねる!!!」「ここで手を引くくらいなら、一緒に死のうよ」という発言。こうした描写から、仮にモモの助にピンチが訪れた場合、ヤマトが彼を守るために死んでしまうかもしれないと考える読者も多いようです。 たしかにその死をも恐れない勇敢な姿勢には、少々危ういところがあるような気もしてきます。

吹き出し アイコン

死についてのセリフが多いとやっぱり心配になっちゃう。

AD

「おでん」なら死ぬ運命?

ヤマトは光月おでんに心底憧れており、「僕はおでんだ」と口走ることも少なくありません。 おでんといえば、皆を守るために壮絶な最期を遂げた男。それゆえ彼に憧れるヤマトが、同じような結末を辿るのではないかと心配するファンもいます。しかしそれとは逆に、おでんの遺志を継いだ者として最後まで生き残ると期待する声もみられました。

吹き出し アイコン

平気で無茶しそうなところあるよねヤマトは……。

おでんの日記

ヤマトがおでんの日記をモモの助に渡し、ひとつの大きな役目を果たしたように見えるのも、死亡フラグのひとつです。 ヤマトはこの日記を「バイブル」と呼んでおり、中身もしっかり読んでいます。ご存知の通り、フィクションにおいて“知りすぎている”ことは死亡フラグの定番ですよね……。故人の息子が相手だとはいえ、大切な日記を手放してしまったところも若干怪しいです。

吹き出し アイコン

日記の件はもはや死亡フラグの塊では……!?

ヤマトの死亡がルフィとモモの助の覚醒のきっかけとなる?

仲間の死をきっかけにキャラが覚醒する展開は、バトル漫画においてはあるあるのひとつです。そのため主人公のルフィ、物語の鍵を握っていそうなモモの助と縁が深いヤマトが、彼らの覚醒のために散ってしまう展開もありえます。 ここまで紹介したような死亡フラグと合わせて考えると、心配してしまうのも無理はないでしょう。

吹き出し アイコン

ヤマトの死で覚醒っていう展開はドラマチックといえばドラマチックだけどさ。

AD

単行本100巻の表紙

ONE PIECE ワンピース
©尾田栄一郎/集英社

単行本100巻の表紙にて、ヤマトはルフィを挟んでエースと対になる形で描かれていました。エースは故人なので、これを見てヤマトの死亡を連想してしまう人も……。 たしかに「ワンピース」では表紙や扉絵にも伏線が隠されていることがあるので、油断はできません。

吹き出し アイコン

死亡したキャラと対で描かれてるのはちょっとかなり心配だよね。

「ワンピース」ヤマトは死亡してしまうのか!?

ファンの間で死亡説がささやかれている人気キャラ・ヤマト。今のところ再登場もしておらず、したがって死亡する可能性も低いですが、油断はできません……。今後の展開からも目が離せそうにありませんね!