2021年6月30日更新

半間修二(はんましゅうじ)は黒幕なのか?正体や強さ、タイムリーパー説を考察!【東京リベンジャーズ】

半間修二

稀咲鉄太の右腕として、武道の行手を阻む半間修二。元々は“歌舞伎町の死神”と称されていたほどの不良で、喧嘩の腕も作中トップレベルの強さを誇ります。そこで本記事では半間修二の黒幕説やタイムリーパー説、稀咲との関係、強さまで彼の全てを徹底解説していきます!

目次

「東京リベンジャーズ」半間修二(はんましゅうじ)は稀咲の新たな刀?【ネタバレ注意】

■生年月日:1989年10月27日 ■身長:192センチ ■役職:「愛美愛主」総長代理→「芭流覇羅」初代副総長→東京卍會陸番隊隊長→天竺幹部 ■初登場:原作第22話 ■俳優: 清水尋也 ■声優: 江口拓也 稀咲(きさき)の右腕として活躍し、両手の甲に彫られた「罪」と「罰」の刺青が目立つ半間修二。今回はそんな半間の黒幕説、稀咲との関係、強さについて徹底解説していきます。

半間修二は真の黒幕なのか?タイムリーパー説も考察

『東京卍リベンジャーズ』の黒幕と言えば、当初から何度も武道の前に立ちはだかった稀咲でしょう。しかし本作では稀咲以外に黒幕がいるのでは無いかという、いくつかの説があります。その1つが「半間黒幕説」です。 この説が浮上した理由は、4回目のタイムリープから帰還した現代で、武道が半間と遭遇したためでした。ヒナがあっくんに殺される直前、武道は車の外で半間に出会います。そして半間は「ダリィ、まとめてやっちまおうと思ったのになあ」と口にしたのです。 この言葉で一気に半間黒幕説が有力となりました。しかしciatr独自の見解では、この説の有力性は低いと考えています。確かに稀咲の命令で、実行部隊として様子を見に来ていた可能性は高いです。しかしそれだけでは黒幕とは言えず、現時点で半間がヒナに固執する動機もありません。

半間はタイムリーパーなの?

半間黒幕説と共に浮上した「半間タイムリーパー説」。作中では度々、武道以外のタイムリーパーの存在が示唆されていますが、稀咲はタイムリーパーでは無いと判明しました。よって稀咲の側近であった半間がタイムリーパーである可能性は、十分にあるでしょう。 もしかしたら半間は武道よりも早い段階で目覚めた、タイムリーパーであるのかもしれません。そうなれば半間が過去に戻り、武道がしてきたように稀咲の死を食い止め復活させるという展開もあり得ます。

稀咲との関係は?稀咲死亡後に明らかになった2人の過去

半間が稀咲と出会ったのは、稀咲が愛美愛主(メビウス)に身を置いていた時期でした。色の無い日常に飽き飽きしていた半間は、稀咲を見て一目で気に入ります。期待通り稀咲が創る新しい舞台を楽しむ半間。稀咲は彼に「なんでオレについてくる?」と質問しました。それに「オマエが死んだら教えてやるよ」と半間は返します。 「関東事変」の最中、稀咲は実際に死んでしまいます。その姿を見て半間は笑いながら涙を流しました。そして稀咲の墓を訪れた半間は、静かに語り出すのでした。 「仲間」や「友達」という言葉では言い表せない2人の関係。しかし彼らにはただ利用し合っていただけでは無い歪な絆が存在したのです。

半間の強さはどれくらい?

数々の強者が登場する、『東京卍リベンジャーズ』。その中でも半間は屈指の実力を誇っています。最初に半間が実力を誇示したのが「8・3抗争」です。彼は初登場シーンでマイキーと対峙し、仮で愛美愛主の総長を務めていると名乗ります。間髪入れず必殺の蹴りを放つマイキー。しかし半間はその蹴りを腕でガードして見せたのです。 また半間は作中で何度かドラケンとも対峙しています。「血のハロウィン」では1度ドラケンに吹き飛ばされるも立ち上がり、互角と言える立ち回りを見せました。 そのためマイキーやドラケンよりは見劣りしますが、トーマン隊長陣などよりも強いのは確実でしょう。

半間を演じた声優は江口拓也!俳優は清水尋也

『東京リベンジャーズ』
©2020 映画「東京リベンジャーズ」製作委員会

TVアニメ『東京リベンジャーズ』で半間を演じたのは、歌手としても活躍する声優の江口拓也です。江口拓也の代表作には『バキ』の花山薫(はなやまかおる)役や、『俺物語!!』の剛田猛男(ごうだたけお)役などが挙げられます。 また2021年7月公開の劇場版『東京リベンジャーズ』では、清水尋也が半間修二を演じました。2014年公開の『渇き。』や、2015年公開の『ソロモンの偽証』に出演し注目を集めた清水。2021年6月に公開した『映画大好きポンポさん』では、声優デビューにして主演を演じ大きな話題となっています。 不気味な雰囲気を放つ半間の魅力を引き出す、長身を活かした清水の怪演に注目です!

「東京リベンジャーズ」歌舞伎町の死神・半間修二の動向に注目必至!

「東京リベンジャーズ」に登場する、稀咲の右腕にして謎の多い男、半間修二。今回はそんな半間の黒幕説や稀咲との関係、強さなど様々なトピックについて考察してきました。 2021年6月現在、原作での半間は行方を晦ませている状態です。しかし重要キャラであり生きている可能性は高いため、今後の再登場は確実でしょう。 半間が今後の展開にどのような混沌を生み出すのか、劇場版と合わせて要チェックです!