2023年7月3日更新

【2023夏アニメ】絶対に見逃せない!7月放送開始作品を一覧で紹介!

このページにはプロモーションが含まれています
呪術廻戦

2023年7月から放送が開始される夏アニメ!本記事ではその全作品を一覧で紹介します。 不朽の名作のリバイバル作品からジャンプの覇権作品まで。この記事を読んで話題の作品を見逃さないように備えましょう! また、ciatrでは、夏アニメの人気投票アンケートも行っています!結果は人気ランキングとして反映予定ですので、ぜひ投票してくださいね。

menu icon

タップできる目次

AD

【一覧表】2023夏アニメまとめ!7月前に予習しよう!

月曜日放送

(7月3日) 政宗くんのリベンジR
24:00- (7月3日) もののがたり』第二章
25:30- (7月3日) おかしな転生
26:00- (7月3日) 夢見る男子は現実主義者
24:00- (7月10日) SYNDUALITY Noir
25:00- (7月10日) あやかしトライアングル

火曜日放送

23:00- (7月4日) 好きな子がめがねを忘れた
25:29- (7月11日) Helck

水曜日放送

22:00- (7月5日) 自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
23:30- (7月5日) わたしの幸せな結婚
24:55- (7月5日) アンデッドガール・マーダーファルス
23:00- (7月12日) 文豪ストレイドッグス』第5シーズン
24:30- (7月12日) 白聖女と黒牧師

木曜日放送

22:00- (6月29日) BanG Dream! It's MyGO!!!!!
(6月29日) 大奥
23:56- (7月6日) 呪術廻戦 懐玉・玉折
24:00- (7月6日) 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
24:55- (7月6日) るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
26:00- (7月6日) 聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~
22:30- (7月13日) スパイ教室』2nd season
23:30- (7月13日) はたらく魔王さま!!』2nd Season

金曜日放送

21:54- (7月7日) 百姓貴族
25:05- (7月7日) スプリガン
25:23- (7月7日) 彼女、お借りします 第3期
25:53- (7月7日) AIの遺電子
26:23- (7月7日) デキる猫は今日も憂鬱』
1:50- (7月7日) いきものさん
21:30 (7月7日) シュガーアップル・フェアリーテイル』2クール
24:30 (7月7日) 七つの魔剣が支配する

土曜日放送

日曜日放送

19:00- (7月2日) Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-
24:00- (7月2日) 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
17:00- (7月9日) ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜
23:00- (7月9日) 英雄教室
25:05- (7月9日) ダークギャザリング
22:00- (7月9日) 死神坊ちゃんと黒メイド』2期
26:35- (7月9日) 闇芝居』十一期
23:00- (6月25日) 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

放送日程未定(50音順)

『AYAKA ‐あやか‐』

宿命に翻弄され戦い続ける青年たちの姿を描く

ジャンルファンタジー
声優上村祐翔 , 寺島拓篤
制作会社スタジオブラン

児童養護施設で育った少年・八凪幸人は、ある日父の弟子を名乗る青年・沙川尽義に連れられ、故郷の綾ヵ島に行くことになってしまいます。その地では「ミタマ」という不思議な存在が生息しており、尽義をはじめとした3人の青年たちがその調和を守っていました。彼らの師匠を父として持つ幸人も、島で起こる出来事に巻き込まれていき……。

吹き出し アイコン

GoRAとキングレコードが作り出す完全アニオリ作品!これは期待値が高すぎます!!

(30代男性)

吹き出し アイコン

これはもしや美しい男の子達を浴びれるアニメなのでは......。楽しみすぎる

(20代女性)

『あやかしトライアングル』

女体化させられた少年の奮闘記&ラブコメ

ジャンル恋愛ファンタジー
声優千葉翔也 , 富田美憂 , 市ノ瀬加那
制作会社CONNECT

物語の舞台は「妖(あやかし)」と呼ばれる妖怪が生息している現代日本。「祓忍」として妖退治を担う少年・風巻祭里は、妖怪を引き寄せる体質の幼馴染・花奏すずを守るため日々奮闘していました。そんなある日、彼は猫の妖・シロガネによって肉体を女性に変えられてしまって……!?

吹き出し アイコン

夏目友人帳が好きな人は好きだと思うな

(20代男性)

吹き出し アイコン

ムチムチな女の子が沢山!エッチだけど可愛い画を求める人におすすめです

(20代女性)

『アンデッドガール・マーダーファルス』

怪物たちによる冒険×伝奇アクション×本格ミステリー!

ジャンルミステリー
声優黒沢ともよ , 八代拓 , 小市眞琴
制作会社ラパントラック

19世紀末――吸血鬼や人狼をはじめとした怪物たちがまだ生息していた頃のヨーロッパ。不老不死で生首状態の美女探偵・輪堂鴉夜は、半人半鬼の真打津軽、メイドの馳井静句とともに、怪物がらみの事件を解決する日々を送っていました。彼らの目的は、鴉夜の失われた身体を取り戻すことですが……。

吹き出し アイコン

ティザー映像の独特すぎる世界観に一気に引き込まれました......

(40代男性)

吹き出し アイコン

青崎有吾ファンの私大歓喜です!皆見て!?

(10代女性)

AD

『いきものさん』

少年と犬の物語にほっこりするショートアニメ!

ジャンルショートアニメ
声優未発表
制作会社東映アニメーション

いがぐりという少年とその犬が繰り広げるゆるい日常を描くショートアニメです。2人がさまざまな動物と出会い、愉快な出来事を経験していくという内容で、絵柄のゆるさも相まってほっこりする内容となっています。

吹き出し アイコン

こびとづかんを思い出した笑

(30代男性)

吹き出し アイコン

こういう脳死で見れるアニメ好きなんだよな~

(30代女性)

『うちの会社の小さい先輩の話』

小さくてかわいい先輩から目が離せない!

ジャンルラブコメディ
声優立花日菜 , 新祐樹
制作会社project No.9

新入社員・篠崎拓馬の先輩である片瀬詩織里は、小柄でかわいくてスタイル抜群な女性。とても優しい人で、ちょっとしたことで褒めてくれたり、何かあれば励ましてくれたり、とにかく最高な先輩です。拓馬はそんな彼女の言動にいつもほっこりさせられたり、ドキドキさせられたりしています。

吹き出し アイコン

うちの会社にもこんな先輩がいてくれたら......(切実)

(30代男性)

吹き出し アイコン

女でも好きになる可愛さ!後輩も尊いな

(10代女性)

『ウルトラマンブレーザー』

確固たる信念を胸に戦う主人公の活躍!

ジャンル特撮
キャスト蕨野友也 , 搗宮姫奈
制作会社円谷プロダクション

地球防衛隊の特殊部隊所属のヒルマ・ゲントは、ある日任務中に未確認大型宇宙人「ウルトラマン」に遭遇します。彼はその後特殊怪獣対応分遣隊「SKaRD」の隊長に命じられ、ウルトラマンが敵か味方かを調査することになるのですが……。

吹き出し アイコン

怪獣好きに寄り添うような演出らしい。楽しみ

(20代男性)

吹き出し アイコン

今のウルトラマンってこんな感じなんだ!映像が洗練されててカッコ良いな

(20代女性)

AD

『英雄教室』

元勇者はフツーの学園生活を満喫したい!?

ジャンル学園コメディ
声優川島零士 , 山田美鈴
制作会社アクタス

かつて魔王から世界を救った勇者・ブレイドは、戦いが終わった後、フツーの人生に憧れて「ローズウッド学園」に入学しました。しかしこの学校は英雄を養成するいわばエリート学校で、個性豊かすぎる生徒が在籍しています。果たしてブレイドは望み通り、フツーの青春を楽しむことができるのでしょうか。

吹き出し アイコン

主人公無双系の作品が好きなのでワクワクしてます!

(10代男性)

吹き出し アイコン

ハーレムものなのかな?とにかくティザーの女の子達がそれぞれ可愛い!

(20代女性)

『AIの遺電子』

人間とAIが共存する世界を描くSFアニメ

ジャンルSF
声優大塚剛央 , 宮本侑芽
制作会社マッドハウス

AIがすっかり進歩した22世紀後半、ヒューマノイドが人権を持った国民として生きる世界。AIを専門とする医師・須堂光は、人間とAIの共存がもたらす新たな病の日々向き合っています。一方、彼には知られざる裏の顔もあって……。

吹き出し アイコン

世界観が独特で面白そう!AI専門の医者ってなんだか新しい

(10代男性)

吹き出し アイコン

AIと人間の共存……技術が進歩しまくってる今他人事じゃない感じがする

(30代女性)

『大奥』

男女逆転の江戸時代を描く斬新な作品

ジャンル歴史改変SF
声優宮野真守 , 徳川家光
制作会社スタジオディーン

物語の舞台となるのは、奇病「赤面疱瘡」の流行によって男子の数が激減した江戸時代の日本です。これにより男が担ってきた将軍職は女が引き継ぐことになります。そして徳川家の城には、3000人もの美男を集めた「大奥」が築かれ……。

吹き出し アイコン

男女逆転大奥、斬新なようでなじみ深いようでなんだか不思議な設定

(30代男性)

吹き出し アイコン

実写版も好きだったけど今回のアニメも楽しみー!原作読み返したくなっちゃう。

(30代女性)

AD

『おかしな転生』

作中に出てくるスイーツの数々にうっとり

ジャンル異世界転生
声優村瀬歩 , 藤原夏海
制作会社SynergySP

貧乏領地の次期当主であるペイストリーは、天才菓子職人として名を馳せた前世があり、当時の記憶も引き継いでいました。彼は次々と襲いかかる試練を乗り越えつつ、今世でもお菓子作りに励みます!彼の才能や想いは、領地をどのように変えていくのでしょうか?

吹き出し アイコン

観てるだけでお腹すきそうなアニメが。スイーツ欲高まっちゃう

(30代男性)

吹き出し アイコン

お菓子を作って平和で幸福な国を作るとか素敵すぎる……ハッピーになれそうな作品

(20代女性)

『彼女、お借りします』3期

レンタルから始まったリアルな関係を描く恋愛作品

ジャンルラブコメディ
声優堀江瞬 , 雨宮天
制作会社トムス・エンタテインメント

ダメダメ大学生・木ノ下和也はレンタル彼女のバイトをする水原千鶴と出会い、彼女に惹かれていきます。千鶴は駆け出し女優として活動しており、祖母に出演映画を見せるという夢を持っていました。祖母の容体が悪化し彼女がその夢を諦めかけたとき、和也は自主映画の制作に踏み出して……。

吹き出し アイコン

ヒロインのために自主映画作りとか、青春すぎる……

(20代男性)

吹き出し アイコン

これまで以上にドラマチックな展開になりそうでワクワクする

(20代女性)

『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』

架空の街「ヌマヅ」を舞台にしたほのぼの日常アニメ

ジャンルファンタジー
声優小林愛香 , 高槻かなこ
制作会社サンライズ

「ラブライブ!サンシャイン!!」の登場人物をモチーフにした公式スピンオフ作品です。「ヌマヅ」という異世界で占い屋を営む主人公・ヨハネを中心に、住人たちのほのぼのとした日常が描かれます。個性豊かな登場人物たちのやりとりから目が離せません!

吹き出し アイコン

おなじみメンバーが登場していて嬉しくなってしまう。ほっこりできそう

(30代男性)

吹き出し アイコン

ヌマヅ!?と笑ってしまいつつ、きれいな風景に癒されそうな作品だな~と思った

(20代女性)

AD

『五等分の花嫁∽』

未映像化の原作エピソードを取り上げた新作アニメ

ジャンルラブコメディ
声優松岡禎丞 , 花澤香菜
制作会社シャフト

アニメシリーズで映像化されなかったエピソードを取り上げた作品で、シリーズのファン向けの作品となっています。高校生活最後の夏休み、風太郎は自分の勉強に集中するため家庭教師のバイトを休むことにしました。落ち込む五つ子でしたが、そんな中彼からの電話を受け……。

吹き出し アイコン

また可愛い五つ子たちに出会えるとか嬉しすぎる!これまでのアニメも観返さないと

(10代男性)

吹き出し アイコン

内容の詳細はまだ発表されてないけど、夏休みのエピソードとかキラキラな予感しかしない!

(20代女性)

『実は俺、最強でした?』

チートな才能を与えられた主人公が大活躍!

ジャンル異世界転生
声優村瀬歩 , 種﨑敦美
制作会社Staple Entertainment

王族の息子として異世界に転生したハルトは、魔法レベルが低すぎるせいで生まれてすぐ森に捨てられてしまいます。しかし実は、彼のレベルは文字通り桁違いだったために、測定器で計測できなかっただけでした……。こうしてハルトは自分が最強とは知らないまま、めくるめく冒険を繰り広げることになります。

吹き出し アイコン

生まれてすぐ捨てられるというとなかなかハードな展開だけど、コメディタッチで見やすそう

(10代男性)

吹き出し アイコン

チート主人公ものってなんだかんだ言いながら楽しく見ちゃうよね

(10代女性)

『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』

主人公は意志を持つ自動販売機!?

ジャンル異世界転生
声優福山潤 , 本渡楓
制作会社Studio五組 , AXsiZ

自動販売機マニアの主人公は、ある日自動販売機の下敷きになって死亡。次に目が覚めたときには、なんと自動販売機の姿で異世界に転生していました。当然身動きはとれず、自分の言葉で話すこともできないため困っていた彼の前に、ラッミスという怪力少女が現れて……?

吹き出し アイコン

自動販売機マニアが自動販売機に転生……もうこの字面の時点で面白すぎる

(30代男性)

吹き出し アイコン

自動販売機が主人公!?だんだん可愛く見えてくるもんなんだろうか

(20代女性)

AD

『死神坊ちゃんと黒メイド』2期

呪いをかけられた坊ちゃんとメイドの切ない両想い……

ジャンルダークファンタジー
声優花江夏樹 , 真野あゆみ
制作会社 J.C.STAFF

主人公の坊ちゃんは、幼い頃「触れたものすべてを死なせてしまう」という呪いをかけられてしまいました。彼はメイドのアリスと想い合っていましたが、当然ながら指一本触れることすらできません。そんなある日、呪いを解くための手がかりが見つかって……?

吹き出し アイコン

想い合っているのに触れ合えないとか、なんとも切ない設定

(30代男性)

吹き出し アイコン

アリスの逆セクハラにドギマギしつつ、ふたりの運命を思うと苦しくなる……緩急のバランスが絶妙

(20代女性)

『シャドウバース F セブンシャドウズ編』

世界最強チーム「セブンシャドウズ」との戦いが幕を開ける!

ジャンルカードゲーム
声優上村祐翔 , 山村響
制作会社ZEXCS

デジタルカードゲーム「シャドウバース」のワールドランキング上位者となったライト。彼は仲間たちとともに、世界最強とされるチーム「セブンシャドウズ」に挑戦する権利を与えられます。こうして巨大な浮島「シャドウエリア」にて、世界の行く末をかけた戦いが始まるのでした。

吹き出し アイコン

巨大な島で最強のチームと大バトルとか、もうワクワクするしかない

(10代男性)

吹き出し アイコン

シャドウバース、存在だけは知ってたけど告知動画見てみたら普通に面白そう。ゲームも気になる

(10代女性)

『シュガーアップル・フェアリーテイル』2クール

人間と妖精、種族を超えた絆を描くファンタジー

ジャンルファンタジー
声優貫井柚佳 , 水中雅章
制作会社J.C.STAFF

物語の舞台は、人間が妖精を使役する世界。そこでは砂糖菓子が幸運をもたらすとされており、特別な砂糖菓子職人は「銀砂糖師」と呼ばれ尊敬されていました。亡き母の跡を継ぎ銀砂糖師になることを目指すアンは、戦士妖精のシャルとともに旅を始めて……。

吹き出し アイコン

特報をの時点で繊細で美しい作画に魅せられた……没入感すごそう

(30代男性)

吹き出し アイコン

銀砂糖師に妖精……なんてロマンチックな世界観!ファンタジー好きにはたまらないですね

(20代女性)

AD

『呪術廻戦 懐玉・玉折』

最強のふたりの青春時代を描く過去編

ジャンルダークファンタジー
声優中村悠一 , 櫻井孝宏
制作会社MAPPA

2期は2クールあり、前半では五条と夏油の過去編である「懐玉」と「玉折」が描かれます。2006年春、高専時代の五条は親友の夏油とともに、最強コンビとして大活躍していました。そんなふたりのもとに、とある少女を護衛せよとの任務が届いて……。

吹き出し アイコン

過去編に渋谷事変にと、2期も見ごたえたっぷりになりそうなのでめちゃくちゃ楽しみ

(10代男性)

吹き出し アイコン

待ちに待った五条・夏油の過去編がようやく……アニメで動く若いふたりが見られるとか感無量

(20代女性)

『白聖女と黒牧師』

無自覚にいちゃつく聖女と牧師のラブコメディ!

ジャンルラブコメディ
声優澤田姫 , 石川界人
制作会社動画工房

とある国にある教会にて、今日も聖女さまは人々を導くお仕事をしています。彼女は優しくて料理上手な牧師さまと一緒に住んでおり、彼の前ではだらけがちになってしまうというクセがありました。聖女さまは牧師さまに想いを寄せているのですが、牧師さまは超鈍感。そんなふたりの関係は一体どうなっていくのでしょうか?

吹き出し アイコン

無自覚いちゃいちゃ尊い……癒しがもらえそう

(30代男性)

吹き出し アイコン

鈍感牧師様×おっとり聖女様って最高すぎでは?イチャイチャ一生みていられそう

(30代女性)

『SYNDUALITY Noir』

終わりゆく世界ですれ違い、ぶつかり合う人間とAIの物語

ジャンルSF
声優大塚剛央 , 古賀葵
制作会社エイトビット

浴びるだけで死に至る猛毒が降り注ぐ「新月の涙」から100年以上。人類は地上に「ネスト」と呼ばれる集落を作り、懸命に生きようとしていました。そんなある日青年カナタは、「ノワール」という名の記憶を失くしたメイガス(AI)と出会って……。

吹き出し アイコン

まず世界観の時点で惹かれる。人間とAIのあいだでどんなドラマが繰り広げられるか楽しみ

(30代男性)

吹き出し アイコン

崩壊しつつある世界を舞台にした作品ってどうしてこうも魅力的なのか……

(30代女性)

AD

『好きな子がめがねを忘れた』

めがねを忘れたのをきっかけに急接近するふたり

ジャンルラブコメディ
声優伊藤昌弘 , 若山詩音
制作会社GoHands

奥手な男子・小村くんは隣の席に座るメガネ女子・三重さんに淡い想いを寄せています。三重さんは極度に目が悪いのにメガネを忘れがちで、そのたびいろいろ大変なことに。小村くんは彼女を助けてあげつつ、あまりの距離の近さにドキドキさせられっぱなしです。

吹き出し アイコン

派手な作品もいいけどこういう日常系もたまらん。眼鏡女子好き必見

(10代男性)

吹き出し アイコン

ふたりのやり取りが可愛すぎてキュン……ニヤニヤしながら観ちゃう

(10代女性)

『スパイ教室』2nd season

スパイ同士の騙し合いを描く痛快ファンタジー

ジャンルスパイファンタジー
声優雨宮天 , 伊藤美来
制作会社feel.

世界各国がスパイによる情報戦「影の戦争」を繰り広げる世界。凄腕のスパイ・クラウスが設立した機関「灯」には、落ちこぼれ認定された7人の美少女が集められました。彼女たちは立派なスパイになるため、クラウスと全力の騙し合いをすることになるのですが……。

吹き出し アイコン

凄腕スパイvs落ちこぼれ美少女スパイ7人とか、その時点で面白い予感しかしない

(20代男性)

吹き出し アイコン

スパイの皆さんが一体どんな騙し合いを繰り広げるのか楽しみ!

(20代女性)

『スプリガン』

超古代文明を守る者たちによる迫力満点のバトル!

ジャンルバトルアクション
声優小林千晃 , 阿座上洋平
制作会社david production

超古代文明の遺産を悪しき存在から守るS級エージェント「スプリガン」。彼らは圧倒的な強さを誇り、それぞれ仙道や魔術、特殊能力といった力も使いこなしていました。そんなスプリガンで現役高校生でもある御神苗優は、今日も任務のため世界中を飛び回ります。

吹き出し アイコン

あのスプリガンがアニメシリーズ化!原作も映画も好きだったのですごい嬉しい

(30代男性)

吹き出し アイコン

超古代の遺産を守るというロマンあふれるSF作品、これは手に汗握るだろうな

(20代女性)

AD

『聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~』

長生きするため訓練に耐える治癒士の奮闘を描く

ジャンル異世界転生
声優川島零士 , 大塚明夫
制作会社横浜アニメーションラボ , クラウドハーツ

出世間近で命を落としたサラリーマンは、15歳の治癒士・ルシエルとして異世界転生を果たしてしまいます。彼は長生きするため強くなろうと決意し、冒険ギルドの教官・ブロドに弟子入り。そこで想像を超える厳しい訓練を経験することになったルシエルですが……?

吹き出し アイコン

主人公、本人はひたむきに頑張ってるだけなのにドM扱いされてるの笑う

(20代男性)

吹き出し アイコン

一生懸命頑張る主人公の姿を見ていると応援したくなっちゃう

(10代女性)

『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』

ゾンビ襲来でブラック企業から解放!?前向きすぎるゾンビ作品

ジャンルゾンビ
声優梅田修一朗 , 楠木ともり
制作会社ROBOT

ブラック企業で働く天道輝は、心身ともに追い詰められ限界の日々を送っていました。しかしそんなある日、街でゾンビが大量発生したことをきっかけに、彼の日常は激変!本来の超ポジティブな性格を取り戻し、ゾンビにもかまわず自分の「したいこと」を片っ端から消化することにするのでした。

吹き出し アイコン

とにかく明るいゾンビアニメ。主人公の勢いにすべて持ってかれる

(30代男性)

吹き出し アイコン

原作のあの疾走感がアニメでどう表現されるか楽しみ!

(20代女性)

『ダークギャザリング』

実在の心霊スポットも舞台にしたホラー作品!

ジャンルホラーサスペンス
声優島﨑信長 , 篠原侑
制作会社OLM

極度の霊媒体質を持つ幻燈螢多朗は、霊障を受けたとき友人を巻き込んでしまった経験から、人付き合いを避けてきた過去があります。しかし周囲の支えもあって大学進学を果たした彼は、社会復帰の一環として家庭教師のバイトを始めることに。教え子となった天才少女・夜宵はなんと、彼の体質を見抜いたうえ心霊スポットに連れまわそうとしてきて……?

吹き出し アイコン

心霊スポットがテーマになってる、オカルト好きにはたまらん作品

(10代男性)

吹き出し アイコン

絵柄はかわいいのに、登場する霊の怖さが半端なくて震える……

(20代女性)

AD

『強くてニューサーガ』

魔王を倒した剣士が4年前の世界にタイムリープ!

ジャンルファンタジー
声優内田雄馬 , 下野紘
制作会社創通 , マカリア , 横浜アニメーションラボ

魔王を倒した魔法剣士カイルは、激闘のすえに気を失い、なぜか4年前の世界で目を覚まします。こうして滅ぼされたはずの故郷、亡くしたはずの大切な人々を取り戻したカイル。彼はこれから起こるであろう悲劇を避けるため、2周目の人生にチャレンジするのですが……。

吹き出し アイコン

タイムリープ系とかやり直し系とか好きなので気になる

(20代男性)

吹き出し アイコン

ぱっと見だけでも主人公がまっすぐで魅力的な人物だと伝わってきて、彼の物語を追うのが楽しみ

(20代女性)

『デキる猫は今日も憂鬱』

お疲れ気味の会社員と家事をこなすパーフェクト猫の日常

ジャンル日常
声優石川由依 , 安元洋貴
制作会社GoHands

根っからの仕事人間で生活能力皆無な会社員・福澤幸来は、ある日寒さで凍える子猫を拾います。諭吉と命名された子猫は、なんと成長すると人間のような料理や洗濯、掃除をはじめとした家事をこなすように。幸来はそんな諭吉のようすに疑問を抱きつつ、彼のおかげで豊かな生活を満喫中です!

吹き出し アイコン

一家に一台欲しいこんな猫。疲れたときに観るとほっこりできそう

(20代男性)

吹き出し アイコン

私もこんな猫と一緒に暮らしたい……美味しいごはんともふもふ……

(30代女性)

『てんぷる』

お寺(!)を舞台にした青春ラブコメディ

ジャンルラブコメディ
声優赤坂柾之 , 愛美
制作会社月虹

女好きの家系に生まれるも汚名返上を誓う赤神明光は、自分の中にある煩悩を捨て去るため出家することを決意。しかし彼が叔父に紹介されて向かった先は、美少女だらけの尼寺。彼女たちと共同生活を送ることになった明光は、あらゆる誘惑に打ち克つことができるのでしょうか……?

吹き出し アイコン

寺×ラブコメという罰当たりにもほどがある設定、でもそこが良いぞ

(30代男性)

吹き出し アイコン

出家までしたのに煩悩に振り回される主人公の姿が面白くてついクスリとしちゃう

(30代女性)

AD

『七つの魔剣が支配する』

ダークで独特な世界観が魅力の魔法バトルファンタジー

ジャンルファンタジー
声優田丸篤志 , 貫井柚佳
制作会社J.C.STAFF

物語の舞台となるのは、名門キンバリー魔法学校。2割の生徒が行方をくらまし、あるいは発狂して死亡するというこの学園に、今年も新入生がやってきます。そのひとりであるオリバー=ホーンは、仲間たちとともに魔法使いを目指して切磋琢磨していくのですが……。

吹き出し アイコン

2割が行方不明か死亡ってどんな学校だ……?でもそんなダークさも魅力的

(20代男性)

吹き出し アイコン

こういう世界観でヒロインがサムライ系女子って珍しい気がする!かわいい!

(20代女性)

『はたらく魔王さま!!』2nd Season

魔王と勇者が現代日本で庶民の暮らしを送る!?

ジャンル庶民派ファンタジー
声優逢坂良太 , 日笠陽子
制作会社Studio 3Hz

異世界から現代日本にやってきて、普通の人間のように働く魔王・真奥貞夫と勇者・遊佐恵美。今の生活になじみ愉快な日常を送る真奥とその部下たちでしたが、異世界からまた新たな刺客がやってきて……?六畳一間の「魔王城」を舞台に、今度はどんなドタバタ劇が繰り広げられるのでしょうか。

吹き出し アイコン

1期見て面白かったので2期も観る。やっぱりあのシュールさが好き

(30代男性)

吹き出し アイコン

1期はとにかくテンポが良くて笑いまくったから、2期も楽しみ

(30代女性)

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』

コンセプトは「現実(リアル)と仮想(キャラクター)の同期」!

ジャンルガールズバンド
声優羊宮妃那 , 立石凛
制作会社サンジゲン

高校生がガールズバンドを結成し、その活動を通して成長していく姿が描かれる「BanG Dream!」シリーズのアニメ最新作。本作の主人公となるのは、5人組バンドの「MyGO!!!!!」です。アニメやアプリゲームはもちろん、リアルなライブとの連動も予定されています。

吹き出し アイコン

5人それぞれ個性的な女の子で、どんな物語になるのかワクワク

(20代男性)

吹き出し アイコン

リアルなライブとも連動するってなんだか新しい!いろいろな楽しみ方ができそう

(20代女性)

『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』

ラスボス女王が国と民の幸せのために尽くす!?

ジャンル異世界転生
声優ファイルーズあい , 内田真礼
制作会社OLM Team Yoshioka

8歳の王女プライド・ロイヤル・アイビーは、ある日突然自分の前世が日本の平凡な少女だったこと、今自分が生きているのは当時やりこんでいた乙女ゲームの世界だということに気付きます。本来のシナリオでは、プライドは最悪の女王となって民を苦しめる存在となるはず。しかしプライドは最悪の展開を避け、皆を幸せにするために奮闘することを決意します。

吹き出し アイコン

悪役令嬢が心を入れ替える……という設定は最近多いけど、やっぱりギャップに惹かれちゃうよね

(20代男性)

吹き出し アイコン

絵が可愛くて観たくなった!主人公とイケメンたちとの関係も気になるところ

(20代女性)

『百姓貴族』

「ハガレン」の作者・荒川弘のエッセイ漫画がアニメ化!

ジャンル農家エッセイ
声優田村睦心 , 本多真梨子
制作会社Pie in the sky

荒川弘は漫画家になる前、北海道の実家で酪農と畑作業に従事していました。年中無休で働き、野菜を作ったり牛を育てたりしながら自然に翻弄される日々は、一般人が想像する以上にハード。そんな苦しい現実のなか、フルパワーで必死に働く人々の生きざまが鮮やかに描かれます!

吹き出し アイコン

エッセイ漫画がアニメ化ってなんだか珍しい気がする……?

(30代男性)

吹き出し アイコン

荒川先生のパワフルエピソード大好きだから、アニメにもなってくれて嬉しい!

(20代女性)

『Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-』

Fateシリーズの異質すぎる「偽物の物語」が映像化!

ジャンルダークファンタジー
声優花澤香菜 , 小野友樹
制作会社A-1 Pictures

本作は『Fate/stay night』の十数年後を舞台に、「偽りの聖杯戦争」を描いたスピンオフ作品です。舞台はアメリカの「スノーフィールド」。この地に新たな聖杯が生まれ、魔術師や英霊が現れますが、普通ではありえないイレギュラーなことばかりおきます。それもそのはず、この聖杯戦争は何者かがオリジナルを模しておこなった偽物だったのです……。

吹き出し アイコン

原作はあの成田良悟とあって期待しかない!一味違った聖杯戦争が楽しめそう

(30代男性)

吹き出し アイコン

偽りの聖杯戦争というワード自体が強すぎて、どんな話になるのかとワクワクする

(20代女性)

『BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー』

死神代行・黒崎一護の最後の戦いを描く

ジャンルバトル
声優森田成一 , 折笠富美子
制作会社studioぴえろ

人気シリーズ「BLEACH」の最終章にあたる本作では、原作の結末までが映像化されます。「虚(ホロウ)」と呼ばれる悪霊を退治する「死神代行」となった主人公・黒崎一護。彼のその仲間たちは、滅却師(クインシー)の始祖でもある最強の敵・ユーハバッハとの最後の戦いに挑むことになります。

吹き出し アイコン

ずっと追ってきたシリーズがいよいよアニメでも完結……!最後までしっかり見届けたい

(30代男性)

吹き出し アイコン

これまでにない強敵・ユーハバッハとの戦いがどうなるのかハラハラドキドキです

(30代女性)

『文豪ストレイドッグス』5シーズン

名だたる文豪たちが異能を使って大バトル!?

ジャンル異能バトルアクション
声優上村祐翔 , 宮野真守
制作会社ボンズ

日本の文豪たちを元ネタにしたキャラクターが活躍するバトルアクションの第5期。中島敦の所属する「武装探偵社」は、国家の消滅を目論む組織「天人五衰」の策略によって、テロリスト集団に仕立て上げられてしまいました。果たして彼らは、敵に反撃してその野望を止めることができるのでしょうか?

吹き出し アイコン

これまで以上にスケールの大きいストーリーになっていそうで楽しみ!

(20代男性)

吹き出し アイコン

窮地に追い詰められた武装探偵社の面々がどう戦い抜くのか、しっかり見守りたい

(20代女性)

『Helck』

人間を滅ぼしたがる人間・ヘルクの真意とは一体!?

ジャンルファンタジー
声優小西克幸 , 小松未可子
制作会社サテライト

勇者の手で魔王が倒され、魔族たちは新たな魔王を選ぶためにトーナメント戦を開催することに。しかしなぜかヘルクという名の人間が参加しており、順調に勝ち進んでいきます。おまけに彼は嘘か真か、笑顔で「人間 滅ぼそう」という衝撃発言をして……。

吹き出し アイコン

「人間滅ぼそう」って言ってるのに超さわやかないい笑顔……この男、謎すぎる

(20代男性)

吹き出し アイコン

人間なのに人間を滅ぼそうとするヘルクにどんな過去があるのか、気になる……

(20代女性)

『ホリミヤ -piece-』

正反対なふたりの関係を描く青春物語

ジャンル学園
声優戸松遥 , 内山昂輝
制作会社CloverWorks

美人で成績優秀な人気者・堀京子と地味な根暗・宮村伊澄は、同じクラスという以外に共通点はないふたりでした。しかし彼らはひょんなことをきっかけに仲良くなり、互いに惹かれ合うように。宮村は堀と過ごすうち他のクラスメイトとも交流を持ち、次第に変わっていきます。

吹き出し アイコン

堀さんと宮村くんのやりとりにニヤニヤしっぱなしだし、他の仲間たちもいい

(30代男性)

吹き出し アイコン

高校時代の空気感が絶妙に表現された作品……キラキラしてて眩しい!

(30代女性)

『魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』

強大な力を持つ暴虐の魔王・アノスが2000年後の世界で大暴れ!

ジャンルファンタジー
声優梅原裕一郎 , 楠木ともり
制作会社SILVER LINK.

かつて圧倒的な強さを誇り皆から恐れられていた魔王・アノスは、人間と精霊、神との和睦のため2000年後に転生することを選びます。転生後「魔王学院」に通い始めた彼は、「不適合者」の烙印を押されながらも大活躍。そんなアノスの前に、魔王を滅ぼすという「神の子」が現れますが……。

吹き出し アイコン

今回もアノスさまがどんな大暴れをしてくれるのかとワクワクしてしまう

(20代男性)

吹き出し アイコン

キャッチコピーがかっこよすぎて本編への期待も否応なしに高まる……

(10代女性)

『政宗くんのリベンジR』

政宗くんの愛姫に対する復讐の行くすえは一体……!?

ジャンルラブコメディ
声優花江夏樹 , 大橋彩香
制作会社SILVER LINK.

かつてデブだった真壁政宗は、自分を振った安達垣愛姫に復讐するのを目的に、ダイエットを成功させイケメンに変貌しました。数々のアプローチを仕掛けた結果、ついにふたりは文化祭でキス!それから時は流れ、修学旅行先のフランスで彼らの関係は新たな変化を遂げることに……?

吹き出し アイコン

復讐目的でじわじわ縮まっていったふたりの関係だけど、今度はどう変わっていくのかな?

(30代男性)

吹き出し アイコン

修学旅行がフランス!?うらやましい……これで進展しないとかないでしょ

(30代女性)

『無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』

本気の人生を生きることを誓った少年・ルーデウスの冒険譚

ジャンル異世界転生
声優内山夕実 , 杉田智和
制作会社スタジオバインド

無職の引きこもりだった男が、交通事故死をきっかけに異世界転生。ルーデウスと名付けられた彼は、前世の反省を活かし立派な人間になることを誓います。何があっても前を向いて歩き続けようとする彼ですが、その前には数多くの壁が立ちはだかり……。

吹き出し アイコン

1期ラストではどん底に突き落とされたルーデウスだけど、また前向きに頑張ってほしい

(20代男性)

吹き出し アイコン

ひたむきに生きる主人公を応援したくなる作品。一筋縄ではいかないからこそ良いよね

(20代女性)

『もののがたり』第二章

人と付喪神が織りなす常世と現世の物語

ジャンルオカルトファンタジー
声優大塚剛央 , 高田憂希
制作会社BN Pictures

対話によって付喪神を鎮める「塞眼」のひとりでありながら、付喪神を憎んでいる岐兵馬。彼は祖父から付喪神のことを理解するようにと、付喪神とともに暮らす長月ぼたんの家で共同生活を送ることになってしまいます。兵馬は自分とは正反対のぼたんと過ごすうち、少しずつ考えを改めていき……。

吹き出し アイコン

付喪神を憎む者と愛する者、それぞれのドラマをていねいに描いてくれそう

(30代男性)

吹き出し アイコン

まずこの独特の世界観が好き。正反対の男女が共同生活を送る展開も良いね

(30代女性)

『闇芝居 十一期』

都市伝説を紙芝居で表現するホラーショートアニメ

ジャンルホラー
声優津田寛治
制作会社ILCA

都市伝説を題材としたショートアニメで、近年ではあまり見る機会のない「紙芝居」の表現を取り入れています。どことなく昭和な雰囲気が漂う、レトロな雰囲気も魅力のひとつです。5分とコンパクトですが、個性豊かで絶妙に怖いエピソードが揃っています。

吹き出し アイコン

ほかにはないこの空気感……一瞬でゾッとしそう

(30代男性)

吹き出し アイコン

なんだか昔懐かしい雰囲気。紙芝居というのが斬新だけど、不気味さの演出でもあるのかな?

(30代女性)

『夢見る男子は現実主義者』

じれったくてキュンキュンする両片想いラブコメディ

ジャンルラブコメディ
声優宮瀬尚也 , 涼本あきほ
制作会社Studio五組 , AXsiZ

男子高校生の佐城渉は、才色兼備の完璧美少女・夏川愛華に長らく想いを寄せていました。彼女と付き合うことを夢見て数々のアプローチをしていた渉は、あるときふと我に返り、自分の行動がイタいものなのではないかと反省します。こうして行動を改めることにした渉ですが、すると愛華のようすがおかしくなって……!?

吹き出し アイコン

押してダメなら引いてみろ系?素直になれない愛華がかわいいぞ

(30代男性)

吹き出し アイコン

すれ違い系が好きな人には刺さりそう!じれったいけどそこが胸キュンって感じがする

(20代女性)

『幼女社長R』

5歳児の社長を主人公としたシュールなコメディ

ジャンルコメディ
声優日高里菜 , 金元寿子
制作会社project No.9

ごく普通の5歳児・六科なじむが社長を務める「むじなカンパニー」。なじむを中心に、社長大好きな秘書・ユキ、謎多き事務員・ガルシア、周りに振り回されてツッコミばかりの社員・真友といった個性豊かな面々とともに、今日もにぎやかな1日が過ぎていきます。

吹き出し アイコン

設定の時点でツッコミどころ満載、シュール、だけどほっこりできそう

(30代男性)

吹き出し アイコン

かわいい癒し系アニメ、と思いきや社会風刺の要素もあるらしい。なんだそれ気になるな

(20代女性)

『ライアー・ライアー』

嘘つきたちによるドキドキハラハラの頭脳戦

ジャンル学園頭脳ゲーム
声優中村源太 , 首藤志奈
制作会社GEEKTOYS

国内最難関とされる学園島に編入した主人公・篠原緋呂斗。彼は学園島最強と名高い生徒・彩園寺更紗との決闘で偶然勝利してしまい、「7ツ星」の称号を与えられます。しかもとある目的のため、彼は嘘をついてでもその座を守り続けなければならず……。

吹き出し アイコン

嘘つき同士の頭脳戦ってなんでこんなに惹かれるのか!どんな高度な戦いになるか楽しみ

(20代男性)

吹き出し アイコン

嘘つきばかりが登場するみたいだけど、それぞれの事情もゆくゆくは明かされるのかな

(10代女性)

『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』

農家の娘から錬金術師となった少女の冒険譚

ジャンルファンタジー
声優のぐちゆり , 寺島拓篤
制作会社ライデンフィルム

湖に囲まれた島にある平和な村に住む平凡な少女・ライザは、変わり映えのない生活に嫌気が差していました。そんなある日、幼馴染とともに島の対岸へと出かけた彼は、錬金術を使う男に遭遇。一瞬でその力に魅せられた彼女は、男に頼んで錬金術を教えてもらうことに……。

吹き出し アイコン

もともとはゲームらしいので、世界観の作りこみが楽しみ

(20代男性)

吹き出し アイコン

主人公が住む島の風景が美しい!錬金術がどんな感じなのかも気になるなぁ

(20代女性)

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』

「不殺(ころさず)」を誓った元人斬り・緋村剣心の物語

ジャンル時代劇
声優斉藤壮馬 , 高橋李依
制作会社ライデンフィルム

原作の第1話から再度映像化する新作アニメです。かつて鬼神のごとき強さを誇った緋村剣心は、とある出来事をきっかけに「不殺(ころさず)」を誓い、あちこちを旅する生活を送っていました。彼が仲間やライバルとの出会いを通し、人間としてさまざまな経験をしていく姿が描かれます。

吹き出し アイコン

あの名作が再度アニメ化!最新の技術が使われるそうで期待大

(30代男性)

吹き出し アイコン

名前だけは知ってるけど観たことがなかったので、これをきっかけにチェックしてみようかな

(10代女性)

『レベル1だけどユニークスキルで最強です』

「最弱主人公」の唯一の武器はユニークスキル!?

ジャンルファンタジー
声優石川界人 , 久住琳
制作会社MAHO FILM

ブラック企業で働く佐藤亮太は、ある日突然謎のダンジョンに転移させられてしまいます。おまけにステータスはすべて最低ランクにあたる「F」。しかし彼には「ドロップスキル・オールS」という最強のユニークスキルがあって……!?

吹き出し アイコン

ユニークスキル、名前だけだとイメージ湧かないけど、どんな感じで活用するんだろうか

(30代男性)

吹き出し アイコン

最弱主人公が自分なりに戦い抜く姿、応援したくなっちゃうかも

(20代女性)

『わたしの幸せな結婚』

薄幸の少女が愛を知り幸せになる物語

ジャンル和風ファンタジー
声優上田麗奈 , 石川界人
制作会社キネマシトラス

異能者の家系に生まれながらも、何ら特別な力を持たない斎森美世。彼女はすぐれた異能を持つ異母妹・香耶と継母に虐げられ、みじめな日々を送っていました。そんなある日、彼女は冷酷な人間として有名な久堂清霞と結婚することになってしまいますが……。

吹き出し アイコン

つらい環境で育ってきたのに健気な少女……序盤はつらい展開が続きそうだ

(20代男性)

吹き出し アイコン

形だけの夫婦だったはずが次第に――みたいな展開、大好物です!

(30代女性)

2023年夏も多種多様なアニメを楽しもう!

誰もが知る名作の新作アニメーションから気になる新作まで、2023年の夏にも個性豊かなアニメが楽しめそうです。どの作品もそれぞれの魅力にあふれているので、気になるものがあればまずは1話だけでもチェックしてみてくださいね!