2022年7月27日更新

「ワンピース」ボア・ハンコックの現在は?ルフィにメロメロな海賊女帝を解説!

「ワンピース」に登場するハンコックは、元々は気高く美しい王下七武海の1人でした。しかしルフィの人柄に惚れた彼女は乙女の表情をみせるようになり、そのギャップで読者を虜にしています。 そこで本記事ではハンコックの最新情報や過去、強さについて徹底解説していきます! ※本記事には『ONE PIECE』2022年7月時点でのネタバレを含みます。

“海賊女帝”ボア・ハンコックのプロフィール

所属 九蛇海賊団 , 元王下七武海
懸賞金 元8000万ベリー
悪魔の実 メロメロの実
覇気 覇王色 , 武装色 , 見聞色
年齢 31歳
身長 191cm
声優 三石琴乃

ワンピースの世界では、世界政府に公認された7人の海賊たちは王下七武海と呼ばれています。 政府と協力関係となる代わりに指名手配を取り下げられるので、政府の犬と言われることもありますが、指名されるにはかなりの知名度と強さが求められるのです。 ボア・ハンコックは九蛇海賊団船長で、海賊女帝とも呼ばれる美人海賊です。自分でもそれがわかっているので、美貌を鼻にかけて身勝手な振る舞いをすることもあります。 蛇姫と呼ばれることもあり、身長191cm、バストはJカップという超人的なプロポーションです。

【最新】現在どうなった?死亡説も

王下七武海が撤廃し……?

各国の王がマリージョアに集結し、様々な議題について議論するレヴェリー。そのレヴェリーにて、遂に世界政府が略奪を認める海賊「王下七武海」制度の撤廃が決定されます。 公認ではなくなった王下七武海はただの海賊です。撤廃が決定した直後、海軍の猛者が捕縛のため彼らのもとに向かいます。ミホークは久々の感覚に高揚し、バギーは突然の決定に動揺が隠せません。そしてハンコックが住む女ヶ島も、海軍の軍艦に包囲されてしまいました。 頂上戦争の招集のときから王下七武海の地位を重要に感じていたニョン婆は、この事態に慌てます。しかしハンコック自体は自分たちが王下七武海になったのは、強いからだと落ち着いた様子でした。 またハンコック拿捕に動いていた海兵は、海軍大佐のコビーであると判明しています。コビーはドレークが隊長を務める機密特殊部隊「SWORD」のメンバーであるようで、2人がその後どうなったかはいまだわかっていません。

作者の意味深な発言も

幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2020」にて、尾田栄一郎の直筆メッセージが公開されました。その鬼ヶ島への討ち入りを目前に控えたタイミングでのメッセージで、サボビビそしてハンコックの名前が意味深に登場したのです。 どうやらハンコックには、ワノ国での戦いの裏で大きな動きがあった様子。死亡説も囁かれている彼女ですが、重要キャラであるためそれは考えづらいでしょう。 ハンコックのもとには、コビーが向かっています。彼らは立場上は敵同士です。しかし心の内でルフィと繋がっているコビーが、根っからの悪人ではないハンコックをインペルダウンに放り込むとは思えません。 今後ルフィが戦う世界政府、天竜人とハンコックには、大きな因縁があります。もしかしたら宿敵を倒すためコビーと共闘し、ルフィたちを助けに来る展開があるかもしれません。

【かわいい】ハンコックはルフィに恋する乙女

ルフィとの出会い

シャボンディ諸島にてバーソロミュー・くまに飛ばされたルフィは、女ヶ島「アマゾン・リリー」にやって来ます。彼は男子禁制の島で追われる身となり、1番偉い人物に会うため最も高い建物の中に入りました。 中では裸を誰も見てはいけないと言われる、皇帝ボア・ハンコックが湯浴み中。ルフィは大罪人として捕らえられ、処刑人バキュラやハンコックの妹と戦うことになります。しかしそこで妹の最大の秘密を守り、迷いなく自分の望みより恩人を選んだルフィをみて、ハンコックは処刑を終わらせ部屋に招いたのです。 部屋で秘密をすべて打ち明けた彼女は、天竜人を嫌うルフィを気に入ります。そして直後に体調を崩し、ニョン婆はその原因を「恋」と判断したのでした。

ルフィにメロメロな姿がかわいい

普段は高飛車で、自分勝手な振る舞いをみせるハンコック。自分の進む道にいれば、小動物でさえ蹴り飛ばします。しかしルフィが関係していると性格がガラッと変わり、従順な姿をみせるのです。ハンコックのかわいいシーンでお馴染みなのが、ルフィの何気ない行動を勘違いする場面でした。 恋愛経験がないハンコックは、そういった事情に疎い様子。ルフィがエースを助けに行く際名前を呼ばれただけで「両想い」と勘違いし、抱きしめられたときには「結婚」と勘違いします。全員を見下し嫌な奴だった彼女が、小さなことでドキドキしている姿に読者は思わずメロメロになりました。 また食べ物を持参したり巨大な荷物を用意したりと、ルフィにのみ献身的な姿もギャップがあり最高です……!

【強さ】どのくらい強い?「スタンピード」で大活躍

四皇最高幹部並み?

頂上戦争にも参加していたハンコックですが、強敵と本気で戦っている姿は原作では未だ描かれていません。しかし能力から、彼女は相当な実力者であるとわかります。 まず何よりも厄介なのは、ハンコックが食べた悪魔の実であるメロメロの実の力です。自分に惚れた相手を石にする能力は、絶世の美女であるハンコックと相性抜群でした。ハンコックの言葉からルフィ以外に工夫なしで回避した人物はいないようで、女性にも効果を発揮します。 そして彼女は他2つの覇気はもちろん、覇王色の覇気も使用できます。華麗で強力な足技もあり、身体能力も高い彼女。元々の懸賞金は8000万ベリーでしたが、数億ベリーの懸賞金が懸けられる四皇最高幹部レベルの強さはあるのではないでしょうか。

映画「スタンピード」で強さを発揮!

ワンピース
(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会

原作では強さの全貌をみせていないハンコック。しかし2019年に公開された映画『ONE PIECE STAMPEDE』では、衝撃の活躍をみせています。ガシャガシャの実の能力で巨大化したダグラス・バレッドに、ルフィは簡単に叩き落とされてしまいました。 それを見たハンコックは激怒し、人間とは思えないスピードでダグラス・バレッドに接近します。そして腹部に強烈な蹴りを入れます。ハンコックの蹴りは束になった猛者を圧倒する彼を、グラつけせるほどの驚異的な威力でした。

【能力】メロメロの実で老若男女を虜に!

ボア・ハンコックの能力は、超人系悪魔の実「メロメロの実」。これは、ハンコックを見た人を石化させてしまうというメデューサのような恐ろしい力です。 人だけでなく物まで石化させることができます。殺傷能力もあり、覇王色の覇気の力と相まって強力な武器となっています。 石化はしたままではなく、ハンコックが解除すれば元に戻すこともできるのです。

技を解説

メロメロ甘風(メロメロメロウ)

胸の前で両手でハートマークを作ると、そこから光線が飛び出ます。これを浴びると石化してしまうのです。ただこれは邪心がない人には効果がないようで、ルフィには効きませんでした。

銃キス(ピストルキス)

投げキスがハートマークになり、弾丸のように飛ばせます。

虜の矢(スレイブアロー)

投げキスで作った大きなハートマークを矢のように飛ばして石化させる能力です。

芳香脚(パフューム・フェムル)

身体能力が高く、足技が得意なハンコック。蹴りが当たった部分を石化させてしまいます。

【過去】ハンコックは元天竜人の奴隷

自分勝手に生きているようにみえるハンコックですが、彼女には壮絶な過去があります。彼女は王下七武海になる前、天竜人の奴隷でした。12歳で人攫いにさらわれたハンコック、サンダーソニア、マリーゴールドは、天竜人に買われ奴隷の証となる紋章の焼印を入れられてしまいます。 そして思い出すのも辛い日々を過ごし4年経った頃。冒険家であるフィッシャー・タイガーがマリージョアに侵入する事件が起こり、奴隷を次々と解放しました。彼のおかげで逃げられた3人は、レイリーとシャッキー、ニョン婆に助けられ女ヶ島に帰還したのです。 その後18歳でアマゾン・リリーの皇帝となり、同時に九蛇海賊団の船長の地位を継ぎます。そしてたった1度の航海で多額の懸賞金を懸けられ、危険視した政府の勧誘により王下七武海となったのでした。

【ギャグ】“見下しすぎのポーズ”が面白い

指をさして体を反らせる人を見下すポーズ。ハンコックのこのポーズは胸をそらせ過ぎていて、人を見下しすぎのポーズと呼ばれています。 見下しすぎて逆に見上げてる、と言われ、面白おかしくファンアートも描かれています。 彼女は我儘で傲慢、性格は最悪だと他の登場人物から罵られたこともあるほど。 実は過去に奴隷として売り飛ばされたトラウマから、もう二度と人に支配されたくないという思いが態度に出てこうなってしまうようです。

【声優】ハンコックを演じるのは三石琴乃

才色兼備のハンコックを演じる声優は、三石琴乃。現在はフリーで活動している声優です。 『美少女戦士セーラームーン』の月野うさぎ、『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサトなど数々の役をこなしています。 2005年に声優総入れ替えが行われた『ドラえもん』ではのび太のママ、玉子を演じて、色っぽいと話題になりました。 私生活ではバイクに乗るなど意外と活動的で、既に結婚し、お母さんになっています。

「ワンピース」最終章でハンコックは一体どうなる?

「ワンピース」の世界で海賊女帝と恐れられるハンコックは、ルフィにメロメロなかわいい乙女です。しかし戦えば作中屈指の強さで、その実力は本物でした。 2022年7月現在、ハンコックの現状はわかっていません。コビーと相対した彼女は、一体どうなったのか。今後の展開から目が離せません!