2021年3月9日更新

『呪術廻戦』メカ丸の正体はあの人が操作する傀儡!三輪霞との関係から死亡説までを徹底解説!

メカ丸 サムネ

京都校の皆と歩きたい。そんなささやかな願いを叶えるために、悲しい運命を辿ったメカ丸。はたしてメカ丸の生存はありえるのでしょうか?この記事では彼の天与呪縛や技一覧、そして気になる三輪霞との関係を詳しく解説しています。

目次

『呪術廻戦』メカ丸のプロフィールや性格を解説【ネタバレ注意】

呪術廻戦
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
誕生日 10月4日
身長 不明
所属 京都府立呪術高等専門学校2年
階級 準1級呪術師
術式 傀儡操術/かいらいそうじゅつ
性格 冷静沈着

『呪術廻戦』のメカ丸は、呪術高専京都校の2年生。京都姉妹校交流戦にて人型ロボットの姿で登場し、語尾がカタカナになる話し方が特徴的な人物です。冷静な性格ながら、「呪骸(じゅがい)」扱いされると激しく怒ったり、目的のためには手段を選ばなかったりする頑固な一面も。 この記事では、『呪術廻戦』のメカ丸についてその正体や天与呪縛の真相、敵勢力との関係などを徹底解説します。作中での動向もネタバレありで詳しく紹介するので、未読の人は注意してください。

究極メカ丸の正体は与幸吉が遠隔操作する傀儡!実は「天与呪縛」の持ち主だった

人型ロボットである究極(アルティメット)メカ丸は、実は与幸吉(むたこうきち)が遠隔操作する傀儡です。彼は天与呪縛によって生まれつき身体に支障を抱える代わりに、広範囲に及ぶ大きな呪力を持っているため、自ら作り上げたメカ丸を自分として行動させています。 究極メカ丸は腕から刃を出したり手から火炎を放射したりと多機能を備えており、呪術師としても準1級の称号を与えられている実力者。さらには、傀儡が攻撃を受けても呪術師本人にはなんのダメージもないという利点もあります。

与幸吉を苦しめる「天与呪縛」とは?

彼は天与呪縛によって生まれながらに身体の一部欠損や激しい痛みを抱えており、その代償として多大な呪力を持って生まれました。 天与呪縛とは、強い力を得る代わりに何かを奪われるという生まれつきの性質。これは呪術師が力の増幅のために自主的に行う「縛り」とは異なり、自分ではどうしようも出来ない強制的な「縛り」です。 与幸吉が自身の身体の代わりに操作できる傀儡は、なんと日本全土に及ぶと言います。それほどまでに大きな呪力を持っていながら、自分の肉体では歩くことも出来ない彼は、自らの天与呪縛を憎んでいました。

「メカ丸」という名前の由来はロボットアニメの機体だった

「メカ丸」は彼の本名ではなく、与幸吉が昔見せてもらって大好きになったアニメに登場するロボットの名前です。ちなみに、「究極メカ丸」は元々付けられた名前であり、「メカ丸」は京都校の生徒が彼を呼ぶときの愛称です。

メカ丸が内通者になった理由とは?【原作79話】

メカ丸の夢は、いつか京都校の皆と自分の足で一緒に歩くこと。健康な身体を得るためならなんだってしようと考えていた彼は、実は夏油や真人達呪霊側に協力する呪術高専の内通者だったことが原作79話にて判明しました。 真人の使う術式「無為転変」は、触れることで相手の身体を自在に変形させることが出来ます。そのため、メカ丸は彼らに協力する代わりに健康な肉体を作ってもらおうと考えていたのです。

メカ丸の死亡説は本当?実は生きている可能性も……【原作82話】

メカ丸が呪霊側に協力する条件としてあげていたのは、京都校の人間には手を出さないことでした。しかし、京都姉妹校交流戦中に起きた襲撃事件では数々の生徒が傷つき、学校の職員達も殺害されてしまいます。 条件を破られたメカ丸は、夏油や真人達との協力関係を破棄することに。縛りのもと真人によって五体満足の身体を得たメカ丸は、真人と交戦するも敗北し死亡してしまいます。 実は与幸吉の死亡したシーンは直接的な描写がないため、彼が生存している可能性も否めません。しかし、直前に真人の手と肉体が接触していることや、京都校の生徒と過ごした日常の走馬燈が描かれていることから、メカ丸(与幸吉)の死亡はほぼ確定だと思われます。

内通者であることが発覚したメカ丸と真人との対決

呪術廻戦 真人
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

協力条件を破られたため、真人とメカ丸は交戦することに。その際、彼は初めて得た健康な肉体ですぐに攻撃を開始し、巨大な人型ロボット「究極メカ丸試作0号」に乗り込みました。 エヴァンゲリオンを彷彿とさせる機体には、与幸吉が時間を掛けて準備してきた呪力が蓄えられています。強力な攻撃で真人を攻撃し、一時は優勢かと思われた与幸吉でしたが、真人の領域展開に巻き込まれてしまうことに。 真人の攻撃が絶対必中の領域の中でしたが、与幸吉は「シン・影流 簡易領域」を発動。機体を動かして真人を倒し、領域は解除されました。 しかし、敵を倒したと思ったのも束の間。実は自ら領域を解除していた真人に隙を突かれて触れられてしまい、彼はついに死亡しました。

メカ丸が残した「ミニメカ丸」とは?残された場所ごとに結末を紹介【ネタバレ注意】

呪霊側がもくろむ「渋谷事変」について情報を得ていたメカ丸は、死亡後も仲間に情報を共有するべく3つの「ミニメカ丸」を残していきました。五条悟封印後に機能するように設定された小さな機械は、メカ丸の死後も仲間に大きく貢献しています。

虎杖悠仁の近くに隠されたミニメカ丸

呪術廻戦
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

虎杖悠仁は内通者ではないと考えたメカ丸は、彼の近くにミニメカ丸を忍ばせていました。 ミニメカ丸と共に渋谷駅構内を進んでいた虎杖は、受胎九相図の脹相(ちょうそう)と会敵。弟達を殺された恨みを持つ脹相は猛烈な攻撃を仕掛けてきますが、ミニメカ丸の咄嗟の判断で大量の水を撒いたことで、彼の弱点を突くことに成功。 その後、囮として機能したミニメカ丸は脹相によって破壊されてしまいますが、大きな働きを残していきました。

渋谷駅B5Fに隠されたミニメカ丸

呪術廻戦 五条悟
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

渋谷駅B5Fに隠されていたミニメカ丸は、五条悟が封印された装置が動かせない場面を目撃した後、気配を察知されて敵に破壊されてしまいました。 しかし、その光景は他のミニメカ丸にも伝達され、1つは虎杖に即座に状況を伝えています。その後、虎杖によって呪術師全体に情報が伝わるなど、ミニメカ丸は死後も呪術師に貢献しました。

三輪霞の近くに隠されたミニメカ丸【切ない2人の別れ】

呪術廻戦
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

最後のミニメカ丸は、京都校2年の三輪霞の近くに残されていました。京都校の皆のことが大好きだったメカ丸は、彼らが渋谷事変に巻き込まれないようにと事前に根回しをしていたのです。 三輪が「なぜ自分達に何も言ってくれなかったの?私が弱いから?」と尋ねると、メカ丸は「弱いのは俺ダ」と否定。大好きで守りたい人がいたことを告白し、その人が自分に守られたがっていなかったかも知れないのに、自分が側で守ろうと思っていたと独白を連ねます。 その「大好きな人」が自分のことだと悟った三輪は、やりきれない思いで涙を流しました。そして、電車の窓にはいないはずの与幸吉が五体満足の姿で登場。彼は最後に「幸せになってくれ」と三輪に言葉を残し、ついに機能を停止しました。

メカ丸の術式「傀儡術式」を一覧で紹介

【普段操作している究極メカ丸の技】

刀源解放
(ソードオプション)
右腕に仕込んだいくつもの黒い刃で棘のような形態を取る。
推力加算
(ブーストオン)
「絶技抉剔
(ウルトラスピン)」
右肘に仕込んだブーストで加速し、高威力の攻撃を放つ。
剣山盾
(ウルトラシールド)
右腕の「刀源解放」をさらに展開することで、剣山のような形態をとって身を守る。
大祓砲
(ウルトラキャノン)
左の手の平から高出力の熱風を放ち、広範囲に及ぶ攻撃を仕掛ける。
砲呪強化形態
(モード・アルバトロス)
「三重大祓砲
(アルティメットキャノン)」
口を開き喉の奥に隠された銃口を露出させ、両手の「大祓砲」と同時に高熱のビームを放つ。

【装甲傀儡究極メカ丸 試作0号で見せた技 (真人戦で使用)】

チャージ1年「大祓砲」 天与呪縛に縛られていた17年のうち、1年間蓄積した呪力を込めた砲撃を手の平から射出する。
チャージ2年「二重大祓砲」 2年間分の呪力を込めた砲撃を両手の平から射出する。
チャージ5年「追尾弾~五重奏~」 5年間分の呪力を込めた弾を5つ放ち、敵を追尾して砲撃する。

アニメ『呪術廻戦』究極メカ丸役の声優は松岡禎丞さんに決定

松岡禎丞
(c) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

テレビアニメ『呪術廻戦』で究極メカ丸を演じるのは、声優の松岡禎丞(まつおかよしつぐ)。透明感があり儚い印象のある声質が特徴的で、病人や迫力のある演技など、声の幅にも高い評価を受けている声優です。 2009年に『東のエデン』AKX20000役でデビューしたのち、数々のアニメ作品で主演やメインキャラクターとして活躍しています。 主な出演作品では、「ソードアート・オンライン」シリーズのキリト役や『食戟のソーマ』幸平創真役、『盾の勇者の成り上がり』天木錬役、『鬼滅の刃』嘴平伊之助役などがあります。

『呪術廻戦』メカ丸の本体「与幸吉」は本当に亡くなったのか 今後再登場する可能性も…?

同級生の三輪霞に恋をし、いつか京都校の皆と歩きたいというささやかな願いを叶えるために、夏油達に協力していたメカ丸(与幸吉)。五体満足の身体を得るも真人との戦闘で死亡してしまった彼は、三輪との恋愛を応援する多くの読者からも死を悼まれています。 そんな悲しい運命を辿ったメカ丸でしたが、死後もミニメカ丸として登場し多くの活躍を残しました。描かれていない彼の最期は、果たしてメカ丸の生存を暗示しているのでしょうか?彼の再登場を願いつつ、渋谷事変後の世界が描かれる『呪術廻戦』本誌の展開が待ちきれません!