2023年7月8日更新

ハートの海賊団のメンバー一覧!敗北後は再登場するのか?【ワンピース】

このページにはプロモーションが含まれています
ワンピース ONE PIECE トラファルガー・ロー
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

100冊まで全部40%オフ!

いよいよ物語もクライマックスに入り、海賊同士の本格的なワンピース争奪戦となっていく大人気漫画『ONE PIECE(ワンピース)』。 四皇カイドウを打ち倒したことで、「パンクハザード編」より続いたルフィとローの海賊同盟も目標達成。同盟中は共に行動していたローも、これからは自身の率いるハートの海賊団に戻り、別の航路を進んでいます。 そこで、今回は現在判明しているハートの海賊団とその船員について解説します。 ※この記事は「ワンピース」の重要なネタバレを含みます。

AD

「ワンピース」ハートの海賊団とは?

船員 21名
船長 (キャプテン) トラファルガー・ロー
潜水艦 ポーラータング号
服装 つなぎ(ほぼ全員が着用)
初登場 51巻第498話

ハートの海賊団とは、最悪の世代の1人トラファルガー・ローが船長を務める海賊団で、北の海出身者の多くで構成された海賊団となっています。 船長であり元王下七武海であるローが一強の印象が強い海賊団ですが、ミンク族のベポや元船長のジャンバールなどの強力な船員が所属しています。事実、1065話で四皇マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)率いる黒ひげ海賊団からの奇襲を受けた際に、見事な迎撃を見せており、船員達も一定の実力はあるようです。 海賊船は「ポーラータング号」という潜水艦です。船内にはローの医術を活かせるように医療器具や処置室が用意されており、他の海賊船と比べてとても珍しい船となっています。

ハートの海賊団の結成秘話

SBS 84巻

ドンキホーテ海賊団から抜け、コラソンと死別したローはスワロー島のとなり町まで逃れました。そこで出会ったヴォルフという老人のもとにしばらく身を寄せていたローは、ベポをイジメていたペンギンとシャチに出会います。 2人にケンカを売られたローは追い返し、ベポを助ける結果となりました。ベポはローとヴォルフと暮らし始めますが、その後にペンギンとシャチのケガをローが治療したことで、2人も一緒に暮らし始めます。 しばらくみんなでともに暮らしていましたが、ロー、ベポ、ペンギン、シャチの4人はヴォルフから潜水艦をもらい、ハートの海賊団を結成するのです。

AD

【現在】黒ひげ海賊団に“敗北”!“壊滅”との違いは?

勝者島で黒ひげ海賊団と戦闘して敗北

ワノ国で麦わらの一味と同盟を解消したハートの海賊団は、勝者島にたどり着きます。そこでは、ルフィ・ロー・キッドの誰かが来ると読んでいた黒ひげが待ち構えていました。ハートの海賊団は黒ひげ海賊団と戦闘します。 ローは覚醒した技を使い、シャチとペンギンが海から攻撃をしかけ、ハートの海賊団は戦いを有利に進めていました。しかし、黒ひげが「闇水」を使用して場面は暗転。その後に戦闘不能に陥ったハートの海賊団と沈められたポーラータング号が描かれており、ハートの海賊団は敗北します。 しかし、ベポがチョッパーからもらった薬を使い獅子化して、力を振り絞りローを抱えて戦線離脱。ハートの海賊団は散り散りになりました。

“敗北”と“壊滅”の違い

エルバフでシャンクスと戦ったキッド海賊団は「壊滅」とナレーションされ、ハートの海賊団は「敗北」とナレーションされています。言葉が使い分けられていることから、明確な違いがあるのでしょう。 おそらく、キッド海賊団は壊滅といわれるぐらいなので、立て直すことができないのだと考えらえます。反対に、ハートの海賊団は敗北なのでまだ立て直す余地があるのでしょう。 そうなると、黒ひげが「船がなければ海賊団と言えない」と言っていたことから、おそらくどこかで船を調達して仲間を救い再起を図るのではと考えられます。

ハートの海賊団vs黒ひげ海賊団!
戦いの結末を

AD

【全21名】ハートの海賊団メンバーを一覧解説!

全部で21名いるハートの海賊団ですが、ここからはハートの海賊団のなかでも中枢メンバーにあたる9人を紹介します。

①船長:トラファルガー・ロー

ワンピース ONE PIECE トラファルガー・ロー ロー
©尾田栄一郎/集英社
異名 死の外科医
所属 ドンキホーテ海賊団 →ハートの海賊団
身長 191cm
年齢 24歳→26歳
悪魔の実 オペオペの実
懸賞金 2億ベリー→4億4000万ベリー →5億ベリー→30億ベリー
声優 神谷浩史
初登場 51巻498話

ローは死の外科医の異名を持ち、 ルフィと同じ最悪の世代の一人です。新世界編では七武海となっていましたが、ルフィとの海賊同盟が海軍に露見した為、現在は除名されています。 超人系悪魔の実の1つ「オペオペの実」の能力者で、ローはその実の能力と医療の知識を活かしてた戦闘や治療を得意としています。また、能力は既に覚醒しており、R・ROOMやKROOMなどより強力な技を使うこともできます。 ローの本名はトラファルガー・D・ワーテル・ローと言い、ルフィと同じ「Dの一族」の1人です。 同世代の「Dの一族」が理由なのか、何かとルフィとの接点が多く、頂上決戦では傷を負ったルフィを救い、新世界では四皇打倒の為に一時的に海賊同盟を組んで冒険を繰り広げてきました。 登場当初の懸賞金は2億ベリー。最新話では四皇を倒したことで30億ベリーまで上昇しています。

②航海士:ペポ

ワンピース ONE PIECE ベポ
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
身長 240cm
年齢 20歳→22歳
出身 偉大なる航路 新世界 ゾウ モコモ公国
声優 高戸靖広
初登場 51巻500話

ペポはハートの海賊団の航海士で、ホッキョクグマのミンク族です。外見はホッキョクグマの顔にオレンジのつなぎを着た姿をしています。一方、その体格に反してメンタルは弱く、少しの否定ですぐに凹んでしまいます。 戦闘面では、熊の怪力とカンフーのような武術を使った戦闘を得意としています。また、幼少期にモコモ公国を出奔しているためか、他のミンク族のように「月の獅子」のコントロールができず、エレクトの使用描写もありません。

AD

③ペンギン

特徴 「PENGUIN」と書かれた帽子を被っている
年齢 26歳→28歳
出身 スワロー島
声優 平井啓二
初登場 80巻805話

ハートの海賊団のなかでも結成当初からいる古参メンバーの1人で、シャチの幼馴染です。帽子を深く被っているため、素顔はいまだ明かされていません。 悪魔の実の能力はなく、陸では素手や槍で戦っていますが、戦闘シーンが少ないのでいまだその実力は不明です。しかし、レイリーが放った覇気には耐えており、ある程度の実力者であることがうかがえます。 黒ひげ海賊団と戦闘した時には海から攻撃をしかけており、人とは思えない常人離れをした泳ぎを見せました。

④シャチ

特徴 キャスケット帽子を被っている
年齢 25歳→27歳
出身 スワロー島
声優 藤本たかひろ
初登場 80巻805話

ハートの海賊団のなかでも結成当初からいる古参メンバーの1人で、ペンギンの幼馴染です。常にキャスケット帽子を被りサングラスをしているため、ペンギンと同じく素顔は明かされていません。 シャチも戦闘描写が少ないことから、実力は不明です。しかし、レイリーの覇気には一瞬意識が遠のきながらも耐えていました。 黒ひげ海賊団との戦闘の時には、ペンギンと一緒に海から攻撃を仕掛け、口から水の砲撃のようなものを放ち攻撃をしています。

⑤ジャンバール

特徴 目の上に独特な模様のある大柄男
声優 増谷康紀
初登場 51巻497話

名のある海賊団の元船長で、巨大な体の持ち主です。 初登場時は天竜人であるロズワード聖の奴隷として登場。オークション会場の前に拘束されていたところ、ローに救われてハートの海賊団の一員になりました。一員となった後はベポに下っ端扱いされていましたが、奴隷だったためか本人も素直に受け入れています。 ほかの船員と同じく戦闘シーンは少ないですが、奴隷から解放されたときには片手で海軍を何人も倒していました。黒ひげ海賊団との戦闘の時には巨大な身体を活かし、ローの盾として活躍します。ヴァン・オーガーの狙撃を受けても無傷だったことから、相当の実力の持ち主でしょう。

AD

⑥イッカク

特徴 オレンジに黄色いラインの入ったバンダナを付けた船員唯一の女性
声優 高橋花林
初登場 81巻810話

女性の船員です。ほかに女性が描かれていないことから、おそらく唯一の女性船員なのでしょう。常にバンダナを巻いており、癖毛なのかふわふわな髪がバンダナから垂れています。 イッカクは83巻のSBSで名前が判明した船員の1人で、ルフィとの同盟にも「気に入らねえ」と反対していたことが明かされました。しかし、納得したかは不明ですが、その後はちゃんとみんなでルフィたちを助けています。

⑦ウニ

特徴 口元まで隠れる服を着ている
声優 城岡裕介
初登場 81巻810話

茶髪の男性で、口元まで覆っており目元しか明らかになっていません。 83巻のSBSで名前が判明した船員の1人で、ルフィとの同盟には「全員がこの同盟に納得したと思うなよ」とぼやいていました。

⑧クリオネ

特徴 青のピクシーハットを被っている
声優 荒井聡太
初登場 81巻810話

青のピクシーハットを被りパッツンの前髪が特徴的な男性です。 83巻のSBSで名前が判明した船員の1人で、ルフィとの同盟には「何が麦わらの一味」と反対していました。

⑨ハクガン

特徴 白い仮面をつけた男性
初登場 81巻810話

白い笑顔の仮面をつけた男性です。 長らく名前が不明でしたが、1064話でようやく名前が明かされました。ポーラータング号を操縦していたことから、おそらく操縦手ではないかと思われます。

【意味】海賊旗のマークや「ハート」はどんな意味を持つ?

マーク:コラさんが見せた笑顔がモデル?

ハートの海賊団のマークは、どこかウイルスにも似た笑顔のマークです。 おそらく笑顔の理由は、ローを救ってくれたコラさん(ドンキホーテ・ロシナンテ)にちなんだものでしょう。ローとの最後の対面でコラさんは「愛しているぜ」と言い笑顔を見せました。海賊旗の笑顔はこの時の笑顔に似ています。 また、ウイルスに似ているのは、ローの異名「死の外科医」からとっているのかもしれません。 このように考えると、ウイルスに似た笑顔のマークはローらしいデザインですね。

AD

ハート:「心」という言葉から名づけられた

ハートの海賊団という名前の由来は、長らくコラさんがドンキホーテ海賊団にいた時に、ハートの地位だったことからつけられたのではないかと考えられていました。作中では、ドンキホーテ・ドフラミンゴも「ハートの海賊団とはコラソンを殺した当てつけか?」と言っています。 しかし、ローの過去を描いたスピンオフ小説『novel LAW』でハートの海賊団の名前の由来が、愛や信頼、優しさを表す「心」という字に由来しているとロー自身が明かしました。

【強さ】ハートの海賊団は弱いのか?

長らくハートの海賊団は弱いと言われ続けていました。それは、ほかのメンバーの活躍がなく、ナンバー2と言われるベポでさえ懸賞金が500ベリーだからです。しかし、黒ひげ海賊団との戦闘でその強さが見直されました。 黒ひげ海賊団との戦闘で、まずジャンバールがヴァン・オーガーの銃弾からローを守る活躍を見せます。それだけでなく、銃弾が直撃したにも関わらず無傷でした。 また、陸だけでなく海戦ではペンギンとシャチが活躍を見せます。ドクQが投げるりんご爆弾を口から発射した海水の砲撃で狙撃し爆発させました。それに、海から攻撃をして船を沈めようとします。 初めて見せたハートの海賊団の活躍に、「海戦特化で強い」と評価が見直されました。

AD

黒ひげに敗北したハートの海賊団は復活するか?最終章から目が離せない!

黒ひげ海賊団に敗北したハートの海賊団。壊滅ではなく敗北と明言されたので、まだ復活の望みはあるでしょう。 また、ローが首謀者と言われている「ロッキーポート事件」や忌み名である「Dの一族」など、まだまだローに関わる部分で明かされていない事柄も多くあります。 今後の「ハートの海賊団」の動向に注目です!

100冊まで全部40%オフ!