2024年1月25日更新

『鬼滅の刃』柱強さランキングTOP13!歴代最強の柱は誰だ!

このページにはプロモーションが含まれています
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

アニメも漫画も大ヒットを飛ばし、日本エンタメ史に残る名作となった『鬼滅の刃』。 魅力的なキャラが数多く登場する本作ですが、そのなかでも特に人気を集めているのが鬼殺隊の柱たち。この記事ではそんな柱や元柱たちの強さランキングをご紹介!各キャラの戦績や特徴を元に独自にランキング付けし、それぞれの強さや魅力について徹底的に解説していきます。 ※この記事は『鬼滅の刃』の重要なネタバレを含みます。

AD

『鬼滅の刃』キャラ強さランキングTOP13!歴代最強はこの柱だ!

鬼滅の刃 柱

とは鬼から人々を守る鬼殺隊における、最高位の剣士たちの総称です。柱たちはそれぞれが使用する呼吸に対応した肩書きを持っており、例えば炎の呼吸を使用する煉獄杏寿郎は「炎柱」と呼ばれています。 今回のランキングでは作中に登場する現役の柱9名と、かつて柱だったと判明している4名の元柱、計13名の強さランキングを作成。単純な戦闘力では現役組に軍配があがり上位を席巻していますが、後進へ与えた影響が強い鱗滝左近次が10位以内に食い込んでいます。

ランキングの選定基準はこちら

詳しい評価基準はこちら
  1. 戦績作中でどのような戦いぶりを見せたか
  2. 痣の発現や能力の強さ強さの証となる痣の有無や身体能力・剣技などの強さ
  3. 周囲への影響力仲間との連携能力や後進の育成力の高さ

1位:岩柱 / 悲鳴嶼行冥

悲鳴嶼行冥 鬼滅の刃

戦闘面・精神面で鬼殺隊を支える大黒柱

痣の有無出現
呼吸岩の呼吸
名戦闘黒死牟との激戦(20巻173話)
身長220cm
声優杉田智和

岩柱として作中で大活躍する悲鳴嶼行冥。無惨戦でも中心となって活躍。最期は若者に薬を譲り息絶えてしまいましたが、終盤での活躍はかなり存在感があり、まさに柱の大黒柱。ファンブックでの他の柱からの評価を見ても強さで信頼を集めており、堂々の1位としました!

強さのポイント

黒死牟戦において黒死牟も悲鳴嶼を300年ぶりの逸材と賞賛。悲鳴嶼は「透き通る世界」も会得し、柱において、これを完全に会得することができたのは悲鳴嶼のみです。

2位:風柱 / 不死川実弥

鬼滅の刃 不死川実弥

荒れ狂う暴風のような剣士

痣の有無出現
呼吸風の呼吸
名戦闘黒死牟との激戦(20巻175話)
身長179cm
声優関智一

風柱として驚異的な戦闘力を披露する不死川実弥。黒死牟からも評価されており、公式で柱上位の実力者であることが明言されています。悲鳴嶼とのタッグで黒死牟も倒すことができましたが、2人を比べた場合、単身で黒死牟を身震いさせた悲鳴嶼の方が実力が上と判断して、実弥は2位としています。

強さのポイント

実弥は鬼を滅することへの執念が人一倍強く、オリジナルの喧嘩殺法、さらに稀血を有し、総合力は柱の中でもかなりの上位であることがわかります。強い鬼と対戦するほど有利というのも他の剣士にはない強みです。

AD

3位:霞柱 / 時透無一郎

時透無一郎 鬼滅の刃

天才と呼ぶにふさわしい少年剣士

痣の有無出現
呼吸霞の呼吸
名戦闘玉壺との激戦(14巻121話)
身長160cm
声優河西健吾

若くして霞柱の称号を与えられた時透無一郎。刀を握って2ヶ月で柱にまで上り詰るほどの高い潜在能力を持つ、まさに天才。痣・赫刀・透き通る世界もすべて発現しており間違いなく柱上位の高い実力を持っていますが、体の未完成さと経験値の低さを鑑みての3位となりました。

強さのポイント

黒死牟戦で「日の呼吸」の開祖である継国縁壱の末裔であることが判明。無限城の戦いの中で無一郎は痣を発現し、さらに「透き通る世界」も一瞬だけ到達するなど、圧巻のスピードで成長。この才能と成長力こそ、無一郎が持つ唯一無二の能力です。

4位:水柱 / 冨岡義勇

冨岡義勇 鬼滅の刃

炭治郎を救った作中でも重要な人物

痣の有無出現
呼吸水の呼吸
名戦闘下弦の鬼を倒した美しすぎる剣技(5巻42話)
身長176cm
声優櫻井孝宏

炭治郎が出会った最初の柱、冨岡義勇。水の呼吸を駆使した美しい剣技により、鬼たちをいとも簡単に討伐するクールな剣士です。最終決戦では痣などを発現させ、炭治郎とともに無惨の討伐に貢献。単独での活躍シーンは少ないものの、最後まで生き残った数少ない柱として堂々の4位にランクインです。

強さのポイント

義勇は才能や身体能力に恵まれた剣士ではありませんが、その膨大な努力により流麗な剣技を会得。さらに自身のオリジナル技である、拾壱ノ型「凪」を生み出しています。また水の呼吸は守りに長けた呼吸となっており、防御面で言えば作中トップクラスの実力と言えそうです。

AD

5位:蛇柱 / 伊黒小芭内

鬼滅の刃 伊黒小芭内

戦況を冷静に見抜く異様な剣士

痣の有無出現
呼吸蛇の呼吸
名戦闘無惨との激戦(22巻195話)
身長162cm
声優鈴村健一

口元の包帯とオッドアイが特徴的な蛇柱の伊黒小芭内。クネクネと曲がった異様な日輪刀を使い、うねる斬撃などを繰り出すトリッキーな剣士です。最終決戦では痣と赫刀が発現し、視力を失った後も戦闘を続行。最終的に死亡してしまいますが、最後まで無惨を追い込み続けた実力で第5位にランクインです。

強さのポイント

伊黒は身体能力がそれほど高くありませんが、体術・剣術・柔軟性に優れています。それらの強みを生かして繰り出される蛇の呼吸の数々は強力の一言!また冷静で状況判断能力にも優れており、指揮官としての実力も高い人物です。

6位:恋柱 / 甘露寺蜜璃

甘露寺蜜璃 鬼滅の刃

見た目に反してパワー系!?恋多き女剣士

痣の有無出現
呼吸恋の呼吸
名戦闘憎珀天との激戦(14巻123話)
身長167cm
声優花澤香菜

素敵な男性にすぐときめいてしまう恋柱、甘露寺蜜璃。ムチのようにしなる独特な日輪刀を使用しており、その攻撃は非常にアクロバティック。スピードとパワーを兼ね備えた剣士であり、早い段階で痣も発現。最終決戦で死亡したものの、他の柱とともに大きな活躍を見せたため第6位にランクインしました。

強さのポイント

甘露寺はその可愛らしい見た目に反し、筋繊維が常人の8倍もの密度を誇る超パワー系剣士です。その身体能力を活かした剣技は力強さとしなやかさを備えており、剛柔一体の完璧な強さを実現させています。

AD

7位:炎柱 / 煉獄杏寿郎

鬼滅の刃 煉獄杏寿郎

炭治郎の心の師となる熱血剣士

痣の有無無し
呼吸炎の呼吸
名戦闘猗窩座との激戦(8巻64話)
身長177cm
声優日野聡

その生き様で炭治郎に大きな影響を与えた炎柱、煉獄杏寿郎。血が滲むような努力で磨き上げた剣技は強力で、上弦の鬼を追い詰めるほどでした。作中の前半で死亡したため痣の発現はありませんでしたが、猗窩座戦で見せた戦闘力と、炭治郎をはじめとした隊士に与えた影響力の強さで第7位にランクインです。

強さのポイント

杏寿郎の鍛え抜かれた剣技は柱たちからも一目置かれており、作中でも最強レベルであることが伺えます。また柱や隊士からの信頼も厚く、高いカリスマ性も誇っていました。個人としての強さのみならず、指揮官としての強さも備えた人物となっています。

8位:音柱 / 宇髄天元

宇髄天元 鬼滅の刃

忍者なのに目立ちたがり!?派手すぎる剣士

痣の有無無し
呼吸音の呼吸
名戦闘妓夫太郎との激戦(11巻93話)
身長198cm
声優小西克幸

ド派手な出で立ちが特徴的な音柱、宇髄天元。2本1組となる珍しい日輪刀を使用しており、その斬撃は「爆撃」効果付き。刀を振るうたびに爆発が起こる、迫力満点な戦い方が特徴的です。ただ単独での目立った戦績が少なく、最終決戦でも後ろに控えていたため、順位は第8位となっています。

強さのポイント

天元の1番の武器はその耳。尋常ならざる聴力で建物の構造や人物の位置まで看破してしまいます。また敵の攻撃動作などを「譜面」に起こし、敵の行動を予測することも可能。譜面さえ完成すれば、上弦の鬼とも真正面から斬り合うことができます。

AD

9位:元水柱 / 鱗滝左近次

鬼滅の刃 鱗滝左近時

炭治郎や義勇を鍛えた最強の育手

痣の有無無し
呼吸水の呼吸
名シーン炭治郎を鍛えた過酷な修行(1巻4話)
身長不明(義勇より少し低い程度?)
声優大塚芳忠

数多くの剣士たちを育てて来た元水柱、鱗滝左近次。常に天狗のお面を被った異様な出で立ちをしていますが、その性格は常識的で思いやりにあふれています。柱の一角として相当な強さを誇ったと思われますが、詳細な実力は不明。ただ炭治郎や義勇を鍛え上げるなど類まれなる育成力と影響力を持っているため、第9位にランクインしています。

強さのポイント

鱗滝は嗅覚が非常に優れており、その匂いで相手の感情や性格なども看破することが可能です。現役の柱だったときにはこの能力を活かしながら、鬼の行動などを予測し戦っていたのではないでしょうか。また修行シーンでは優れた体術も披露しています。

10位:蟲柱 / 胡蝶しのぶ

胡蝶しのぶ 鬼滅の刃

柱で最も非力で最も恐ろしい?剣士

痣の有無無し
呼吸蟲の呼吸
名戦闘童磨との激戦(16巻142話)
身長151cm
声優早見沙織

可愛らしい見た目とは裏腹に恐ろしい技を隠し持つ蟲柱、胡蝶しのぶ。彼女は筋力が弱く「柱の中で唯一鬼の頸が斬れない」とされていますが、それを「鬼殺しの毒」でカバー。素早い動きと斬撃で鬼に毒を注入し討伐することが可能です。ただ最終決戦では上弦の鬼に惜しくも敗北。実力的には他の柱に劣ると思われるため、第10位となりました。

強さのポイント

しのぶの1番の武器は間違いなく「毒」ですが、実はそのスピードも1級品。柱のなかでもトップクラスのすばやさを誇り、パワーでは劣るものの最強レベルの瞬発力を誇っています。これと毒が組み合わされることで、彼女は驚異的な戦闘力を発揮できるのです。

AD

11位:元鳴柱 / 桑島慈悟郎

鬼滅の刃 桑島慈悟郎

最強レベルの剣士と鬼を育てた稀有な存在

痣の有無無し
呼吸雷の呼吸
名シーン善逸に残したメッセージ(4巻33話)
身長不明(かなり小さい)
声優千葉繁

善逸を根気よく鍛え上げた元鳴柱、桑島慈悟郎。作中に登場するキャラで唯一、雷の呼吸のすべての型を会得していた人物で、その実力は相当のものだったことが伺えます。また作中で大活躍する善逸やのちに上弦の鬼となる獪岳を育てるなど、育手としての実力はトップクラス。この指導力も含めて評価し、第11位にランクインしました。

強さのポイント

慈悟郎の弟子である善逸は壱ノ型しか使えない剣士でした。しかし慈悟郎は「ひとつのことを極める」という方針で彼を鍛え抜き、善逸が最強レベルの剣士となる礎を築き上げることに成功。弟子に合わせて柔軟に指導を変える、その指導力の高さは作中でも随一だと思われます。

12位:元炎柱 / 煉獄槇寿郎

強さをひたすら追い求めた元炎柱

痣の有無無し
呼吸炎の呼吸
名シーン最終決戦で産屋敷家の護衛として登場(17巻147話)
身長不明(杏寿郎と同程度?)
声優小山力也

煉獄家の現当主となる、元炎柱の煉獄槇寿郎。かつては熱心に修行に励んでいましたが、日の呼吸の存在を知り無力さを痛感。最愛の妻も亡くし、酒浸りになってしまいます。しかし杏寿郎の遺言を聞き、自らのおこないを後悔。それからは心を入れ替えたようで、最終決戦では宇髄らと産屋敷家を護衛。ただ実力のほどは不明なため、ランキングは12位となりました。

強さのポイント

かつては炎柱として様々な鬼たちと激闘を繰り広げて来た槇寿郎。実は彼が助けた人間のなかには、のちに蛇柱となる伊黒が含まれています。また杏寿郎の稽古を熱心につけていたこともあるなど、作中で活躍するキャラに強い影響を与えた人物です。

AD

13位:元花柱 / 胡蝶カナエ

胡蝶カナエ 鬼滅の刃

若くして殉職した可憐な剣士

痣の有無無し
呼吸花の呼吸
名シーンしのぶとの最後の会話(16巻141話)
身長不明(しのぶよりやや高い程度?)
声優茅野愛衣

胡蝶しのぶの姉であり、花柱として活躍した胡蝶カナエ。鬼の存在を憐れむほど優しい人物でしたが、自身の大事な存在を傷付けるものには容赦しなかったようです。柱になっていたため相当な実力を持っているはずですが、詳細な戦闘力は不明。また作中での活躍シーンも少ないため、このランキングでは13位となりました。

強さのポイント

カナエは作中でも珍しい「花の呼吸」の使い手です。こちらは水の呼吸から派生したものとなっており、彼女以外だと栗花落カナヲが使用。カナヲは作中で花の呼吸を駆使し上弦の鬼を追い詰めていたため、カナエも相当な手練れだったと思われます。

【公式】「柱の皆さま腕相撲ランキング!」の結果は!?

唐突 ブッ込み 柱の皆さま 腕相撲ランキング! 11巻掲載

本作11巻のおまけページには「柱の腕相撲ランキング」が掲載されています。それによるとぶっちぎりの1位が悲鳴嶼で、その次に食い込んだのは意外にも天元。またそれから下の3位~6位はかなりいい勝負をしていたみたいです。 甘露寺は常人よりも密度の高い筋繊維を持っているはずですが、柱のなかでは第6位。これだけ見ても柱のメンバーが常軌を逸した鍛錬を積んでいることが伝わってきますね。ちなみに下位になってしまった伊黒しのぶは「技とは腕力ではない」「実戦は腕力じゃない」と負け惜しみのような発言をしています。

公式:柱 腕相撲強さランキング
  1. 岩柱:悲鳴嶼行冥
  2. 音柱:宇髄天元
  3. 炎柱:煉獄杏寿郎
  4. 風柱:不死川実弥
  5. 水柱:冨岡義勇
  6. 恋柱:甘露寺蜜璃
  7. 霞柱:時透無一郎
  8. 蛇柱:伊黒小芭内
  9. 蟲柱:胡蝶しのぶ

AD

柱は魅力的なキャラが勢揃い!その活躍に注目

『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』ポスター画像
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

どのキャラも最強レベルの強さを誇り、そのうえキャラとしても魅力的な柱たち。 作中で彼らが見せるド迫力のバトルや、感動のエピソードはとにかく必見!これを機に本作を読み返し、柱の活躍ぶりを味わってみてはいかがでしょうか。