2025年9月13日更新

『呪術廻戦≡(モジュロ)』のネタバレあらすじ解説!芥見下々原作の『呪術廻戦』スピンオフが連載開始

このページにはプロモーションが含まれています

2024年12月に最終巻が発売され、堂々の完結を迎えた『呪術廻戦』。続編の発表などはされていませんでしたが、なんと2025年9月8日発売の『週刊少年ジャンプ』からスピンオフ連載がスタート! この記事では待望の「呪術廻戦」シリーズ最新作『呪術廻戦≡(モジュロ)』のあらすじや登場人物など、判明している情報を徹底解説していきます。 ※この記事は「呪術廻戦」シリーズの重要なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

『呪術廻戦≡(モジュロ)』あらすじ解説

『呪術廻戦≡(モジュロ)』は『呪術廻戦』初のスピンオフ作品で、本編の未来にあたる2086年の日本が舞台となっています。 この年、ネバダ州上空に「シムリア星人」を名乗る宇宙人の難民船が出現。アメリカに保護を要請するも、アメリカ政府はその対応を日本へ丸投げ。なんとシムリア星人は「呪術師」と近い能力を所持しており、それを理由にアメリカは「日本に外交資格がある」と結論付けたようなのです。 そののち、乙骨憂太の孫にあたる憂花(ゆうか)と真剣(つるぎ)は、シムリアからの使者・マルとチームを組むことに。彼らの行く先にはいったいどんな戦いが待っているのでしょうか……。

『呪術廻戦』のエピローグとのリンクは?

呪術廻戦 パンダ
©︎芥見下々/集英社

『呪術廻戦≡』の主人公となる憂花と真剣は『呪術廻戦』の最終巻に登場しています。 彼らが描かれたのは、最終巻に収録された「エピローグ パンダ」。そこにはまだ幼さが残る2人の姿が。この6年後、彼らは『呪術廻戦≡』の世界で激闘を繰り広げることになります。

『呪術廻戦≡(モジュロ)』登場人物を解説

マルル・ヴァル・ヴル・イェルヴリ

憂花や真剣と共に、本作の主人公を務めるマルル・ヴァル・ヴル・イェルヴリ、通称マル。外国人呪術師として登場しますが、実際はシムリア星人の使者です。自分たちと同じような力を持つ「呪術師」と共生できるかを見極めるため、憂花たちに接触します。

AD

乙骨憂花(おっこつゆうか)

乙骨憂太禪院真希の孫にあたる憂花。相当なおじいちゃんっ子で、憂太からもらった指輪を大切にしていました。しかし、五条家の決定により、その指輪が真剣のものになってしまいます。憂花は指輪を取り戻すため、兄よりも強い存在になることを誓うのでした。

乙骨真剣(おっこつつるぎ)

憂花の1歳年上の兄・真剣。真希と同じ「呪力なし」の特異体質で、刀の呪具やシン・陰流の技を駆使して戦っています。『呪術廻戦』最終巻のエピローグでは憂花と仲良く話していましたが、指輪の所有権を与えられたことをきっかけに憂花とのあいだに確執が生まれてしまいました。

『呪術廻戦≡(モジュロ)』タイトルの意味は?

呪術廻戦
(C) 芥見下々/集英社

タイトルに使用されている「モジュロ」は「剰余(割り算の余り)」という意味の数学用語です。剰余を求める「モジュロ演算」は計算結果が循環することが大きな特徴のひとつ。『呪術廻戦』は「めぐる呪い」をテーマのひとつに置いていたため、モジュロはそれを意味しているものと考えられます。 また、「≡」はモジュロ演算などに使用される合同記号と呼ばれるものです。その名の通り「合同」や「同値」などを意味しており、こちらは似た力を持つ呪術師とシムリア星人を表わしていると推測できます。

『呪術廻戦≡(モジュロ)』連載開始はいつ?連載は半年間で全3巻?

呪術廻戦 禪院真希

『呪術廻戦≡』は2025年9月8日から連載がスタートしました。 作者の芥見下々曰く、「短期集中連載です。半年ほど(打ち切られなければ)お世話になります。単行本3冊くらい」とのこと。予定通りに行けば、本作は2026年3月頃に完結。全3巻ほどに収めるようなので、20話程度の長さになると思われます。

AD

『呪術廻戦≡(モジュロ)』原作は芥見下々が担当!

『呪術廻戦≡』の原作は『呪術廻戦』作者の芥見下々が担当します。連載中からスピンオフの話は出ていたようですが、「自分がコントロールできない範囲で作品の名前が走るのが怖かったため、当時はオファーをお受けすることができませんでした」とのこと。 連載がひと段落し、スピンオフに注力できる環境が整ったため、今回の短期集中連載に乗り出したものと思われます。 また、作画は『暗号学園のいろは』などで知られる岩崎優次が担当。美麗かつ個性的な絵柄を武器に、本作の独特な世界観を見事に表現しています。

結末が気になる!『呪術廻戦≡』の今後に注目

呪術廻戦 乙骨憂太

まさかの「宇宙人要素」が追加され、この先の展開がまったく読めない状況になっている『呪術廻戦≡』。 乙骨兄妹はどんな戦いを繰り広げ、マルはどんな答えに辿り着くのか。彼らの動向に注目しながら、最新展開をチェックしていきましょう!