2016年5月6日更新 6,663view

トラファルガー・ロー、ワンピース1イケメンな“死の外科医”について知っておきたい7のこと

大人気少年漫画『ワンピース』。この中に登場する王下七武海の一員、トラファルガー・ローとは、一体どんな人物なのか。本名は?タトゥーの意味は?死の外科医という異名はなんなのか。イケメン海賊ローに迫る7つのエピソードをご紹介します。

1:トラファルガー・ローの本名は?

トラファルガー・ロー

出典: topicks.jp

トラファルガー・ローは、ハートの海賊団の船長。

本名は「トラファルガー・D・ワーテル・ロー」といいます。「D」が隠し名、「ワーテル」が忌み名となっています。この本名は第763話「人間宣言」で明らかになりました。

ワンピースでは「D」の名を持つ人物が何人か出てきており、主人公のルフィもモンキー・D・ルフィとDが名前に入っています。このDの謎はまだはっきりとは明かされていません。

Dの一族、Dのの意志という言葉は度々作品中に出ています。Dは歴史に関わる大問題で、血縁に関係なく代々受け継がれてきたもののようです。Dの意志を継ぐ者はいずれ世界に戦いを挑むことになるので、世界政府はDを恐れていると言います。

2:王下七武海の一員

トラファルガー・ロー

『ワンピース』では、世界政府が公認した7人の海賊が「王下七武海」と呼ばれています。政府によって海賊行為が特別に許可されているのです。

他の海賊への抑止力という性格があり、七武海になると収穫した宝の何割かを政府に納めなければなりませんが、指名手配を取り下げてもらえるなど利点があります。

強く知名度がある海賊が選ばれ、時々メンバーの入れ替わりもあります。

ローと同時期に七武海になっていたのは、世界最強の剣士と言われるジュラキュール・ミホーク、ドレスローザの元国王であるドンキホーテ・ドフラミンゴ、革命軍幹部のバーソロミュー・くま、九蛇海賊団船長のボア・ハンコック、バギー海賊団船長のバギー、自称白ひげJr.のエドワード・ウィーブルです。

ローはドフラミンゴに見込まれて最高幹部としてハートの席を用意されます。その後ある事件からドフラミンゴの配下から抜け、打倒ドフラミンゴを誓いました。

ルフィやゾロたちと並び、懸賞金が億を越える新人「11人の超新星」となったロー。4億以上の懸賞金をかけられましたが、海軍本部に海賊の心臓100個を上納することで王下七武海の1人となったのです。

3:ローが食べたのはオペオペの実

トラファルガー・ロー オペオペの実

出典: p-bandai.jp

ローが食べた悪魔の実はオペオペの実。ハートの形で、改造が自在に出来る能力です。ドーム状のサークルを作り、その中で切断や接合など外科手術のようなことができます。

病で寿命が限られていたローは、この実を食べることで助かりました。

妖刀鬼哭を扱い、医術も持ち合わせているので、死の外科医とも呼ばれています。

4:タトゥーにも謎が隠されている?!

wbpop04-3

出典: hkds.tokyo

右手の指に入っている「DEATH」の文字。死を示すDEATHのようですが、これは実は「D EAT H」ではないかという説があります。

実は「行儀の悪い子はDに食べられてしまう」と子供をしつけるエピソードがあり、DがHを食べるということなのではないか、と言われているのです。

ではHとは?

ローの体には、肩や胸、背中にハートとドクロのマークのタトゥーもあります。ハートのHでは。ハート型のオペオペの実のことでは。ファンの間では色々な説が飛び交ってます。

Dの謎と共に明らかにされていくのかもしれません。

5:トラファルガー・ローの戦い方は?

16

ROOM

まずサークルを作るのがこの技。この中では体を切断、接合などをされても痛みは感じません。

シャンブルズ

ROOMの中の対象の体のパーツを入れ替えます。人格を入れ替えることもできてしまいます。

アンビュテート

斬撃で切断します。

タクト

サークルの中で物体を浮き上がらせ、自在に操ることができます。

他にもたくさんの技を持っているロー。サークルの中では自由自在に出来る上、サークルの中で行った処置はサークルを出ても持続するとあって、最強とも言われています。

6:女化したトラファルガー・ローがカワイイと話題に

トラファルガー・ロー 女

出典: onesoku.com

『ワンピース』では「質問を募集するのだ」、略してSBSというコーナーがあります。

76巻のSBSで性別が逆転した王下七武海性転換のイラストが掲載されました。白地に黒い水玉模様の帽子と黒いジャケットですが、目の大きい美人に描かれています。

これが美人、可愛いと話題になり、フィギュア化までされました。

7:トラファルガー・ローの声優は『おそ松さん』のチョロ松?

神谷浩史

ローの声優を務めるのは神谷浩史。1975年1月28日生まれ、青二プロダクション所属の声優です。

『進撃の巨人』のリヴァイ兵長や『物語』シリーズの阿良々木暦、『ハチミツとクローバー』の竹本祐太など、数々の有名アニメで主役や人気の脇役を演じてきました。

最近では女性を中心に大人気となった、赤塚不二夫の『おそ松くん』を原作としたアニメ『おそ松さん』でチョロ松の役も演じています。

六つ子の三男で、ダメな六つ子の中では比較的常識人で、ツッコミ役でした。

ローの中の人と同一人物とは、とても思えませんね。

この記事はこちらの特集に含まれています。

ワンピース特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧