2023年2月6日更新

韓国ドラマ「イルタスキャンダル」あらすじ・キャストまとめ!OSTや視聴率も一緒に【Netflix独占】

韓国ドラマ『イルタ・スキャンダル 〜恋は特訓コースで〜』は実力派俳優のチョン・ドヨンとチョン・ギョンホが恋愛スキャンダルを繰り広げるラブコメ作品です。 本記事では「イルタスキャンダル」のあらすじ、キャスト情報を詳しく紹介します。視聴前にぜひチェックしてください!

AD

「イルタスキャンダル」の基本情報

原題 『일타스캔들』
話数 全16話
放送期間 2023年1月14日〜2023年3月5日
放送時間 毎週土・日 21:10〜
放送局 tvN
制作 スタジオドラゴン
日本配信 Netflix (独占) ※同日23:00ごろに配信開始

「イルタスキャンダル」の期待の声

イルタ・スキャンダル 〜恋は特訓コースで〜』の総合評価
4.5 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

20代女性

チョン・ドヨンとチョン・ギョンホのラブコメ!?たしかにチョン・ドヨンはアラフィフとは思えない美しさだけど、受験戦争もテーマだしどんな展開になるんだろう?とにかく2人のケミが楽しみ!配信が待ち遠しいです。

吹き出し アイコン

30代女性

気軽に観られるラブコメは大好物です!スタジオドラゴンの作品だから間違いなく面白いはず。メインキャストはもちろん、イ・ボンリョンにキム・ソニョンなど、サブキャストも豪華すぎて楽しみ~!還魂の次は絶対これを観ます!Netflixありがとう!

「イルタスキャンダル」のあらすじ

チェ・チヨルは韓国のお受験世界では知らない人はいないほどの人気トップ講師。数学を教える彼は、「的中率100%」のイルタ(スター)講師とも言われています。しかしその裏では摂食障害に苦しみ、満腹になる幸福感を知りません。 一方ナム・ヘンソンは元ハンドボールの代表選手であり、現在は惣菜屋を運営しながら娘を育てるママ。ところがある日娘の一言によって熾烈な教育戦争に突入する熱血ママへと変貌を遂げます。 そして出会うことになった2人に、甘くもほろ苦い恋愛スキャンダルが巻き起こり……。 本作は激しい受験戦争をテーマにしながら、恋愛、家族、友情といった人間関係をメインに描く新しいラブコメ作品です。

AD

「イルタ」とは?

本作のタイトルにもなっている「イルタ」ですが、韓国語の「1位スター」や「トップスター」を略した言葉で、一流の人気講師のことを「イルタ講師」と呼ぶようです。 本作はチョン・ギョンホ演じるトップ数学講師の恋愛スキャンダルを描いたストーリーであることから、「イルタスキャンダル」というタイトルが付けられています。 ドラマの主人公がスター講師というのは珍しい気もしますが、実際に教育戦争が熾烈な韓国においては、芸能人並みの知名度を誇る「イルタ講師」が多いらしく、馴染み深い存在なのかもしれませんね。

「イルタスキャンダル」の相関図

イルタスキャンダル 相関図

ナム・ヘンソン役/チョン・ドヨン

ナム・ヘンソンは惣菜屋の店主をしながら、娘のヘイを育てる明るく心優しい母親。元々はハンドボールの国家代表でしたが、弟と娘のためにキャリアを捨て、前向きに頑張ってきました。 ところがある日ヘイが「スター講師の授業を受けたい」と言ったことから熱血お受験ママに大変身!しかも出会ったイルタ講師チェ・チヨルと恋愛スキャンダルに発展します。 ヘンソン役を演じるのはカンヌでの受賞歴も持つベテラン俳優チョン・ドヨン。『人間失格』などで大人女性の魅力を発揮してきた彼女が、久々のラブコメ作品登場となります。チョン・ギョンホとの掛け合いにも注目です。

生年月日 1973年2月11日
身長 165cm
主な出演作 『プラハの恋人』(2005年) 『グッドワイフ〜彼女の決断〜』(2016年) 『人間失格』(2021年)
Instagram なし

AD

チェ・チヨル役/チョン・ギョンホ

チョン・ギョンホ
©︎TPG Top Photo Group/Newscom/Zeta Image

チェ・チヨルは韓国のトップスター講師、いわゆる「イルタ講師」で、塾で数学を教えています。誰もがチヨルの授業を受けたいと思うほどスター的な存在ですが、実は摂食障害を抱え、満腹の幸せを感じることができません。 年俸も知名度もトップクラスであるからこそ、緊張が緩まることはなく他人にも無関心になってしまったチヨル。そんな彼がナム・ヘンソンと出会い、少しずつ変わっていきます。 チヨル役には「賢い医師生活」で人気のチョン・ギョンホが抜擢。他に『刑務所のルールブック』などクールなツンデレキャラが定着している彼ですが、今回はより人間味のある姿を披露します。

生年月日 1983年8月31日
身長 184cm
主な出演作 『刑務所のルールブック』(2017年) 『愛の不時着』(2019年) 「賢い医師生活」シリーズ(2020~2021年)
Instagram @jstar_allallj

ナム・ヘイ役/ノ・ユンソ

ナム・ヘイはウリム高校に通う2年生。学校では班長を務め、家では店の手伝いをし、文句を言いながらも実は気持ちの優しい女の子です。 スター講師の授業を受けたいと思いながらも、家の状況を考え、なかなか母に言い出せずにいました。 そんなヘイを演じるのは『私たちのブルース』で鮮烈なドラマデビューを果たしたノ・ユンソ。同作では高校生でありながら妊娠してしまい、産むかどうかの決断を迫られる難しい役どころを見事に演じています。 演技力には折り紙つきの彼女。本作では受験戦争に挑む姿や、同級生との恋模様など、さらなる魅力を発揮してくれるでしょう。

生年月日 2000年1月25日
身長 167cm
主な出演作 私たちのブルース』(2022年)
Instagram @rohyoonseo

AD

ナム・ジェウ役/オ・ウィシク

ヘンソンの弟であるナム・ジェウは、先天性心疾患の手術で軽度のアスペルガー症候群になってしまった男性です。コミュニケーションを取ることは苦手ですが、規則性が乱れることに耐えられない特性を活かし、惣菜屋の経理を任されています。 そんなジェウ役を務めるのは俳優のオ・ウィシク。「真心が届く」のマネージャー役や『女神降臨』の教師役など、ユニークで憎めないキャラクターが得意ですが、今回はアスペルガー症候群というハンデを背負った人物で新しい一面を見せてくれることでしょう。

生年月日 1983年11月1日
身長 177cm
主な出演作 真心が届く」(2019年) 『ハイバイ、ママ!』(2020年) 『女神降臨』(2020年)
Instagram @oh_euisik

キム・ヨンジュ役/イ・ボンリョン

キム・ヨンジュはヘンソンの親友で、かつては共にハンドボールの選手として活躍し、現在も惣菜屋を共同経営しています。性格は誠実で、女が惚れてしまうほど魅力にあふれる人物です。 キム・ヨンジュを演じるイ・ボンリョンは『海街チャチャチャ』や『ナルコの神』など話題作に出演する俳優で、心温かい人物から不気味な人物まで幅広く演じられる名バイプレイヤー。 『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』では12話に特別出演し、弱い立場の人々に味方をする弁護士を好演していました。

生年月日 1981年2月7日
身長 不明
主な出演作 Sweet Home -俺と世界の絶望-』(2020年) 『海街チャチャチャ』(2021年) 『ナルコの神』(2022年)
Instagram なし

AD

【キャスト】チヨルの周辺人物

チ・ドンヒ役/シン・ジェハ

チ・ドンヒはチェ・チヨルの室長であり、気難しく偏屈な彼のマネージャー的な存在です。高校生の時からチェ・チヨルに憧れてきたドンヒは、愛情にあふれた持ち前の優しさで彼をケアします。 そんなドンヒ役にはかつて怪物新人と評価された俳優シン・ジェハが選ばれました。2020年より兵役で入隊していたため、本作が除隊後初のドラマ出演となります。 「私たち、家族です」では家族の末っ子役として甘えん坊でかわいいキャラクターを演じていました。本作では好意を寄せられるヨンジュとの絡みにも注目です。

生年月日 1993年4月2日
身長 178cm
主な出演作 『ウェルカム2ライフ~君と描いた未来~』(2019年) 『VIP-迷路の始まり-』(2019年) 「私たち、家族です」(2020年)
Instagram @shin_jae_ha

チョン・ジョンリョル役/キム・ダヒン

チョン・ジョンリョルはウリム高校で数学教師として働く人物で、ナム・ヘイやチャン・タンジが所属する2年1組の担任をしています。 チェ・チヨルとは大学時代の同期ですが、過去の因縁があり恨みの対象です。しつこい性格で生徒たちからの評判も良くありません。

生年月日 1982年10月20日
身長 不明
主な出演作 『雲を抜けた月のように』(2010年) 『遭難者たち』(2013年) 「空と風と星の詩人」(2015年)
Instagram なし

【キャスト】ヘイとヘンソンの周辺人物

チャン・ソジン役/チャン・ヨンナム

イ・ソンジェとイ・ヒジェの母親であるチャン・ソジンは弁護士でもあります。2人の息子を医師にしたいという一心で周りが見えていません。高い知性と美しさを兼ね備えていますが、プライドの高さが邪魔をしています。 そんなソジンを演じるのはチャン・ヨンナム。『サイコだけど大丈夫』ではサイコパスな恐ろしい人物を好演しました。 本作では気高くも傲慢な母親をどのように演じるのでしょうか。同年代であるチョン・ドヨンとの母親役同士のケミにも期待しましょう。

生年月日 1973年11月25日
身長 162cm
主な出演作 サイコだけど大丈夫』(2020年) 『悪魔判事』(2021年) 『黒い太陽』(2021年)
Instagram なし

AD

イ・ソンジェ役/イ・チェミン

イ・ソンジェは高校3年生で受験生。性格は穏やかで優しく、温かいナム・ヘイの家族が大好きです。医者になりたいわけではありませんが、母親の気持ちを汲んで従っています。 そんなソンジェ役を演じるのは高身長俳優イ・チェミン。ドラマ「ハイクラス」でデビューを飾り、韓国の人気音楽番組でMCを務めるなど幅広く活躍しています。

生年月日 2000年9月15日
身長 189cm
主な出演作 ハイクラス」(2021年) 『時速493kmの恋』(2022年)
Instagram @l.c.m____

イ・ヒジェ役/キム・テジョン

イ・ヒジェはソンジェの兄で、大学の入試に失敗してしまったことから引きこもりになってしまった人物です。母のソジンや弟のソンジェは、ドアの開閉する音やテーブルのお金が減っていることで兄が生きていることを確認しています。 そんなヒジェ役にはキム・テジョンが抜擢されました。これまでの出演作ではあまり登場シーンが多くなかったため、本作での活躍が楽しみな俳優です。

生年月日 1999年1月21日
身長 不明
主な出演作 偶然見つけたハル』(2019年) 『青春ブロッサム』(2022年)
Instagram @ktjtsmds

チョ・スヒ役/キム・ソニョン

パン・スアの母親であるチョ・スヒは、自身の学歴にコンプレックスを抱いており、受験戦争における熱血ママぶりは誰にも負けません。コネや情報収集力に長けているため、他のママたちから一目置かれる存在です。 娘スアをなんとしても医大に入れたいスヒを演じるのは俳優キム・ソニョン。『愛の不時着』で北朝鮮の人民班長を演じ、絶大なインパクトを残した彼女は、たしかな演技力で韓国エンタメ界には欠かせない人物となっています。

生年月日 1976年4月10日
身長 168cm
主な出演作 『椿の花咲く頃』(2019年) 『愛の不時着』(2019年) 『静かなる海』(2021年)
Instagram なし

AD

パン・スア役/カン・ナオン

チョ・スヒの一人娘パン・スアは、医大合格を目指す高校生で、人気者のヘイに対しライバル心を燃やしています。ヘイにだけは負けたくないと意地の悪い行動も取りますが、憎めないところもある人物です。 そんなスア役はカン・ナオンが務めます。ドラマ『ブラインド』では連続殺人犯に殺されてしまう役でしたが、本作では勉強に打ち込む学生役として活躍が期待されます。

生年月日 2001年4月15日
身長 168cm
主な出演作 ブラインド』(2022年)
Instagram @djsskrkd

イ・ミオク役/ファン・ボラ

イ・ミオクは明るい娘タンジを持ち、母親たちの中で最も幸福度数が高いと言われています。教育にはお金をかけてきましたが、タンジの成績は今ひとつ。 それでも自分に自信を持ち、入試情報の収集よりもビールに目がありません。そんなミオクですが、スアの母親であるチョ・スヒの右腕的存在でもあります。 今回ミオク役を務めるのはファン・ボラ。『キム秘書はいったい、なぜ?』ではドジだけど憎めないポン課長を熱演し、視聴者の笑いを誘いました。

生年月日 1983年10月2日
身長 164cm
主な出演作 『ダリとカムジャタン』(2021年) 『社内お見合い』(2022年) 『キス・シックス・センス』(2022年)
Instagram @pinggumama

チャン・タンジ役/ユ・ダイン

チャン・タンジはウリム高校の2年生で、初々しく明朗快活な女の子。ヘイやソンジェとはとても親しい仲ですが、母親がスヒ側に付いていることで時々異なる立場に立たされてしまいます。 そんなタンジを演じるユ・ダインは情報が少なくドラマ出演歴も不明ですが、ヘイ役のノ・ユンソとの絡みなど、本作での演技が楽しみです。

生年月日 不明
身長 不明
主な出演作 不明
Instagram 不明

AD

ソ・ゴンフ役/イ・ミンジェ

ウリム高校に通い、ヘイやタンジたちと同じクラスのソ・ゴンフ。アイスホッケーの選手としてウリム高校に入学したゴンフは女子生徒たちからモテモテでしたが、肩を壊してホッケー人生が絶たれてしまいました。 無気力になりどうしていいかわからなくなったゴンフでしたが、ついに決意し班長であるヘイに勉強を教えてくれるよう頼みます。 ドラマ『イノシシ狩り』ではスリラー作品に挑戦したイ・ミンジェがゴンフ役に抜擢です。

生年月日 2000年1月21日生
身長 182cm
主な出演作 模範タクシー』(2021年) 『イノシシ狩り』(2022年)
Instagram なし

【キャスト】ザ・プライド学院の人々

カン・ジュンサン役/ホ・ジョンド

カン・ジュンサンはチヨルの勤めるザ・プライド学院の院長。チヨルのことを学院の誇りとして誰よりも大切にしています。他の学院から狙われるチヨルを守り抜くことに必死です。 そんな院長ジュンサンを演じるのは俳優のホ・ジョンド。『財閥家の末息子』では秘書室のキム・ジュリョンを演じています。ちなみにホ・ジョンド自身は、ソウル大学を卒業した高学歴の持ち主です。

生年月日 1978年12月24日
身長 178cm
主な出演作 模範タクシー』(2021年) 『五月の青春』(2021年) 『財閥家の末息子』(2022年)
Instagram @jungdo.hur

チン・イサン役/チ・イルジュ

チン・イサンはチヨルと同じくザ・プライド学院の数学講師ですが、実力は乏しく生徒たちからの人望もありません。しかしその現実を受け入れることができず、チヨルの弱みを握ろうと彼のことを探ります。 そんな三流講師イサン役にはチ・イルジュがキャスティングされました。『その男の記憶法』ではストーカー役を演じ存在感を見せたチ・イルジュ。幅広い役柄を演じ分ける実力派です。

生年月日 1985年11月7日
身長 178cm
主な出演作 『コッパダン~恋する仲人~』(2019年) 『その男の記憶法』(2020年) 『一度行ってきました』(2020年)
Instagram @lonely_stump

AD

【キャスト】その他

チョン室長 (イ・ジヘ) ザ・プライド学院の職員。 ずっと働いているが、名前を覚えてもらえない。
女子学生 (イ・ドへ) チェ・チヨルの幻覚に登場する女子生徒。
イ・ヨンミン (ホン・ユジュン) 男子学生。
精神科医 (コ・エリ) チェ・チヨルが通う精神科病院の医師。
ヒョウォン (イ・アジン) チェ・チヨル研究所のスタッフ。 3年間働いているが、名前を覚えてもらえない。

【キャスト】カメオ・特別出演

ソン・ジュノ (ユン・ソクヒョン) 第1話で登場。 通称「パーフェクトM」。 チェ・チヨルよりも先に数学のライブ授業を始めた塾講師。
若い頃のヘンソン (イ・ヨン) かつてのハンドボール韓国代表のエース。 (イ・ヨンが自身のロールモデルはチョン・ドヨンだと発言したことから、カメオ出演が決定)
ヘンソンの母 (キム・ミギョン) 第2話、第7話で登場。 交通事故でなくなる。
へヨン (ペ・ユンギョン) 第7話で登場。 チェ室長がチェ・チヨルに紹介した女性。

「イルタスキャンダル」の監督と脚本家

監督 ユ・ジェウォン 『ああ、私の幽霊さま』(2015) 『空から降る一億の星』(2018) 『海街チャチャチャ』(2021)
脚本 ヤン・ヒスン 『ああ、私の幽霊さま』(2015) 「恋のゴールドメダル」(2016) 『一度行ってきました』(2020)

本作はユ・ジェウォン監督とヤン・ヒスン作家が担当し、『ナイショの恋していいですか!?』(2014)、『ああ、私の幽霊さま』(2015)に続く3度目のタッグ作品となります。 過去2作品で温かくも斬新なラブコメを披露し、人間関係を丁寧に描いたストーリーと演出で評価された2人。 タッグ作品以外にも、ユ・ジェウォン監督は『海街チャチャチャ』、脚本家のヤン・ヒスンは『一度行ってきました』などそれぞれヒット作品を手がけ、実績を積んでいます。

「イルタスキャンダル」のOST

이주혁(イ・ジュヒョク)「안개꽃(かすみ草)」

GRASS「오늘은 맑음(今日は晴れ)」

이적(イ・ジョク)「반대편(反対側)」

기리보이(GIRIBOY)「간밤에」

「イルタスキャンダル」最新話までの視聴率

以下最新話までの視聴率をまとめた表です。

第1話 4.044% / 4.315% (全国視聴率 / 首都圏の視聴率)
第2話 5.819% / 6.076%
第3話 5.038% / 5.253%
第4話 7.559% / 8.109%
第5話 9.145% / 10.450%
第6話 10.978% / 12.030%
第7話 9.730% / 10.799%
第8話 % / %
第9話 % / %
第10話 % / %
第11話 % / %
第12話 % / %
第13話 % / %
第14話 % / %
第15話 % / %
第16話 % / %

「イルタスキャンダル」のあらすじ・キャストまとめ!Netflixで今すぐ観よう

韓国ドラマ『イルタ・スキャンダル 〜恋は特訓コースで〜』の気になる情報を紹介しました。 「SKYキャッスル」や『グリーン・マザーズ・クラブ』など受験や教育をテーマにした韓国ドラマは多くありますが、本作はまた一味違った作品になること間違いなし!ぜひNetflixで視聴しましょう!