2023年6月30日更新

「ワンピース」ロックス海賊団のメンバーまとめ!クローン化の真相や伝説の事件を解説!

このページにはプロモーションが含まれています

ロックス海賊団の初言及巻を

かつて存在した最悪の海賊たちの集まり・ロックス海賊団。そこには若き日の白ひげやカイドウ、ビッグ・マムなどのとんでもないメンバーが在籍していました。 本記事では、そんなロックス海賊団の現在判明しているメンバーと、メンバーと予想されるキャラクターたちを一挙に解説します。 ※この記事は「ワンピース」の重要なネタバレを含みます。

AD

「ワンピース」ロックス海賊団とは?何話に登場した?

ロジャーよりも前に世界の海を席巻した一味

初言及 90巻907話(アニメ887話)
船長 ロックス・D・ジーベック
メンバー 8名が判明

ロックス海賊団とは海賊王ゴール・D・ロジャーがルーキーだった頃に時代を築き上げた海賊団です。単行本90巻収録の第907話(アニメ版第887話)にて、物語を紐解く重要なキーワードとして名前のみ登場していました。 初出の情報ではロックス海賊団は新世界編より40年前に存在した海賊団で、ルフィの祖父ガープが「海軍の英雄」と呼ばれるようになった事件にかかわる存在だと語られています。 その後、詳しいことは不明なままでしたが、次第に所属メンバーが判明。最新情報では船長のロックスにくわえ8名が明らかになっています。

100冊まで全部40%オフ!

【全8名】判明しているロックス海賊団メンバーを一覧解説!

次に、ロックス海賊団のメンバーであったことが作中で明らかになっているキャラクターを紹介します。プロフィールや初登場話、能力などを1人ずつ詳しく見ていきましょう。

船長:ロックス・D・ジーベック

初言及 90巻957話
通称 ロックス
その他情報 全て不明

ロックスはロックス海賊団を率いていた過去の海賊です。ガープいわく“ロジャーの前は間違いなく奴らの時代”と語られたことから、当時の海賊では最強だった可能性が高いでしょう。 957話ではセンゴクの口から本名が「ロックス・D・ジーベック」ということが語られ、ルフィや黒ひげと同じく「Dの一族」であることが判明しました。このことから、何か「ワンピース」世界の秘密を握っていたのかもしれません。 悪名高き海賊でしたが、新世界編より38年前の「ゴッドバレー事件」にて、ガープの手によって倒されたことになっています。しかし、実際はその場に居合わせたロジャーとガープが協力して破ったとセンゴクによって語られました。 ロックスの能力や具体的な人物像がこの先、どこまで明らかになるのか注目です。ここまでの大物だと、もちろん覇王色の覇気を扱えたと考えられますが、「悪魔の実」は食べていたのでしょうか?

ロックス海賊団の初言及巻を

AD

メンバー①:白ひげ(エドワード・ニューゲート)

白ひげ
年齢 享年72歳
身長 666cm
初登場話 原作25巻234話
悪魔の実 グラグラの実
懸賞金 50億4600万ベリー
声優 有本欽隆

白ひげはロジャーと同世代の海賊であり、ロジャーが処刑された後は四皇の1人に君臨し、“世界最強の海賊”といわれた人物です。 マリンフォードの頂上決戦で命を落としましたが、957話にて過去にロックス海賊団に所属していたことが明らかになりました。 センゴクの回想ではゴッドバレー事件にも参加していた描写があるため、そこでロジャーやガープと顔見知りになった可能性があります。また、白ひげは死の間際に“ワンピースは実在する”と言い残しているため、ロジャーやロックスから世界の秘密を聞かされていたのかもしれません。 白ひげは自らが率いる海賊団を「家族」と呼び、部下からの信頼も厚い人格者だったため、なぜ悪名高いロックス海賊団に所属していたのかも気になるところです。

強さ:世界最強の名は伊達じゃない!

名戦闘 ロジャーとの戦闘
巻数話数 96巻966話

ロジャーと互角の実力を誇り、彼の死後は「世界最強」と称えられるまでになった白ひげ。彼が持つ振動を起こす力は「世界を滅ぼす力」とまで評されており、老いと病で衰えてなお、海軍本部三大将と戦える強さを誇っていました。 そんな彼の名戦闘シーンといえば、やはりワノ国編で描かれたロジャーとの激突!このときはお互いに覇気をぶつけ合っただけですさまじい衝撃派が発生し、周りが巻き込まれていました。戦闘の描写はほんの一瞬でしたが、ライバル同士の戦いにはやはり胸がアツくなりますね……!

白ひげの強さが分かる!
戦闘シーンはこちら

AD

メンバー②:ビッグ・マム(シャーロット・リンリン)

年齢 68歳
身長 880cm
初登場話 原作66巻651話
悪魔の実 ソルソルの実
懸賞金 43億8800万ベリー
声優 小山茉美

ビッグ・マムは四皇の一角に君臨する女海賊です。957話にて、同じく四皇であるカイドウと共にロックス海賊団に所属していたことが判明します。 彼女は8歳年下のカイドウを弟のように可愛がっていたようで、ロックス海賊団時代にも何かと目をかけていました。ゴッドバレー事件の日、カイドウにウオウオの実を与えたのも彼女です。現在ふたりは敵対関係にありますが、お互いそれなりに思い入れを持っている節があります。 ビッグ・マムを含め、ビッグ・マム海賊団のメンバーからロックス海賊団について語られる日が来るのかにも注目です。

強さ:天変地異を起こすほど強大な力の持ち主

名戦闘 カイドウとの戦闘
巻数話数 94巻951話

ビッグ・マムは四皇のひとりというだけあって、規格外の戦闘能力を誇っています。そもそも生まれつき怪力で、幼い頃に巨人族の村を半壊させたことも……。攻撃力も防御力もすぐれており、ルフィのギア4バウンドマンが通用しないほどでした。 3種類の覇気をすべて使えるうえ、いずれのレベルもケタ違い!それがよくわかるのが、カイドウとぶつかり合った場面です。それぞれ強大な力を持つふたりですが、たった一撃を交わしただけで空が割れ、島がバリバリと音を立てるほどの衝撃をもたらしました。 その後一時的に同盟を組み、決着はおあずけになりますが、戦い続けたとしたらどちらが勝つのでしょうか……。

ビッグ・マムの強さが分かる!
戦闘シーンはこちら

AD

メンバー③:百獣のカイドウ

年齢 59歳
身長 710cm
初登場話 原作79巻795話
悪魔の実 ウオウオの実 モデル"青龍"
懸賞金 46億1110万ベリー
声優 玄田哲章

カイドウはワノ国を拠点に新世界の海へ君臨する四皇の1人です。同じく四皇であるビッグ・マムを「リンリン」と本名で呼び捨てにするなど、旧知の仲であるシーンがあることから過去にロックス海賊団で仲間同士だったことが判明しています。 カイドウは現在、ワノ国を実質支配している他、ドフラミンゴと闇取引をしていた事実があるなど悪名高い人物。誰かに従うような人物とは考えられないため、ロックス海賊団に所属していた経緯も気になるところです。 ロックス自身に相当なカリスマ性があったのか、カイドウがロックス海賊団を利用していたのか、今後の展開を待ちましょう。

強さ:誰にも殺せない「最強の生物」

名戦闘 ルフィとの戦闘(2回目)
巻数話数 99巻1001話~100巻1014話

「最強の生物」という称号からもわかる通り、カイドウは化け物じみた身体能力とずば抜けた戦闘センスを持っています。 ワノ国編にて新世代の海賊と対峙したときには、カイドウはルフィをたやすく撃破していました。攻撃の数々がほぼ通用せず、次々と強烈な技を繰り出してくる姿には、格の違いを思い知らされます。 カイドウは何度かルフィと激闘を繰り広げることになりますが、そのひとつひとつが見ごたえたっぷりで見逃せません!

カイドウの強さが分かる!
戦闘シーンはこちら

メンバー④:金獅子のシキ

年齢 不明
身長 不明
初登場話 劇場版アニメ『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』
悪魔の実 フワフワの実
懸賞金 不明
声優 竹中直人

金獅子(きんじし)はロジャーや白ひげと同世代の海賊、シキの異名です。センゴクがロックス海賊団メンバーとして明かした名では単に「金獅子」としか呼ばれていませんが、シキのことを指していると思われます。 シキは27年前に自ら海賊艦隊を結成してロジャーに戦いを挑むも、天候悪化のせいで引き分け。ロジャーが処刑された後は単身で海軍本部に乗り込み、センゴクとガープに挑み敗北しています。 自らが従っていたロックスをロジャーとガープに倒されたことも踏まえると、ロジャーとガープによって海賊としての道を狂わされたと考えられそうです。 シキはルフィに敗北してからの行方がわかっていないため、再登場してロックスについて言及してくれることが期待されます。

強さ:マリンフォードを半壊状態に!?

名戦闘 海軍本部との戦闘
巻数話数 単行本零巻 第0話 『STRONG WORLD』(劇場版特典)

シキはロジャーのライバルであり、彼のことを心から認めていました。そのためロジャーが捕まったときには、怒りのあまり単身で海軍本部に乗り込んでいます。 その際シキはセンゴクとガープと戦うことになりますが、全盛期の彼ら相手にまともにやり合い、最終的にはマリンフォードを半壊してしまいました!最終的には敗北し投獄されましたが、たったひとりで戦ったことを考えるとかなりの実力者といえるでしょう。

シキの強さが分かる!
戦闘シーンはこちら

AD

メンバー⑤:キャプテン・ジョン

ONE PIECE モノクロ版 2
年齢 不明
身長 不明
初登場話 原作47巻450話
悪魔の実 不明
懸賞金 不明

キャプテン・ジョンは数々の財宝にまつわる伝説を持つ過去の海賊です。すでに命を落としているものの、「スリラーバーグ編」にてゲッコー・モリアの能力で蘇り、ゾンビとして登場しています。 生前の実力は不明でしたが、ロックス海賊団のメンバーだったと発覚したため相当な猛者だったと予想されます。 すでに亡き人物のため再登場する可能性は低いですが、ストーリー上ではキャプテン・ジョンにまつわる伏線が残ったままです。 ゲッコー・モリアを倒した後にルフィたちが見つけたお宝にはキャプテン・ジョンの財宝の所在を示すという“トレジャーマーク”が残されていました。 トレジャーマークは現在、ルフィの手からバギーの元へ渡っているため、バギーがキャプテン・ジョンの財宝を見つける可能性があります。 財宝の中にロックスに関わる品があるのか、気になるところです。

キャプテン・ジョンの
初登場巻を

メンバー⑥銀斧

銀斧はロックス海賊団のメンバーだった人物です。海軍の会議中にロックス海賊団のメンバーが明かされた際に名前だけ登場しました。それ以外の情報は明らかにされていません。 金獅子やキャプテン・ジョンと共に名前が挙がったことから、相当悪名高い海賊と考えられます。

メンバー⑦王直

王直は金獅子や銀斧と同じくロックス海賊団のメンバーとして名前のみが挙げられた人物。本人は作中で未登場のためどんなキャラなのかは不明です。 謎に包まれたキャラではありますが、正体は以前から登場しているキャラクター・シャッキーではないかという説も。この説については、本記事内で詳しく解説します。

AD

メンバー⑧:ミス・バッキンガム・ステューシー

ONE PIECE モノクロ版 2
年齢 76歳
身長 68cm
初登場話 原作80巻802話
悪魔の実 不明
懸賞金 不明

ミス・バッキンことミス・バッキンガム・ステューシーは旧海賊で、「白ひげの愛人」を自称しています。 作中では、彼女がロックス海賊団の一員かどうかの明言はまだされていません。ただし40年ほど前に白ひげと同じ船に乗っていたとされており、その時期白ひげがロックス海賊団に所属していたことから、彼女もメンバーのひとりだった可能性が高いです。 ちなみに諜報機関・CP-0のステューシーは、昔の彼女をモデルに作り出された複製人間だということが発覚しています。両者の姿は似ても似つかないものですが、時の流れが姿かたちを大きく変えてしまったのでしょう……。

バッキンの初登場巻を

予想されている船員

ハッキリとは明言されていないものの、作中の描写からロックス海賊団に所属していたのではないかと思われるキャラクターも存在します。ここでは、ロックス海賊団の船員だったと予想されているキャラクターを紹介しましょう。

①シャッキー(シャクヤク)

シャクヤク、通称シャッキーはシャボンディ諸島にある酒場の店主を務める人物です。見た目は若く見えますが、40年程前は海賊をしていたらしく、年齢はなんと「新世界編」では64歳。若い頃はガープにも追いかけられたことがあるという、ミステリアスのキャラクターです。 現在では元ロジャー海賊団の副船長であるシルバーズ・レイリーと夫婦のような関係を築いています。そんな彼女ですが、ロックス海賊団の船員、王直の正体ではないかという説が出ています。 根拠としてはシャッキーの名前の由来が芍薬(しゃくやく)という中国原産の花と同名である点です。王直という名も実在した中国の貿易商人と同名なので、中国をモチーフにしている点が共通しています。 また、シャクヤクは登場時に40年前まで海賊をやっていたことが発覚しており、ロックス海賊団が活動していた時期と重なります。 王直はシャクヤクなのか、銀斧も含めて正体が明らかになることを期待しましょう。

②黒炭ヒグラシ

過去のマネマネの実の能力者で、オロチの野望を目覚めさせた重要人物でもある黒炭ひぐらし。老人と言える風体で登場したひぐらしですが、読者の間で彼女はロックス海賊団の元メンバーだったのではないかと囁かれています。 この考察が広まった最大の理由は原作第965話にて、ひぐらしがマネた人間の中に金獅子のシキのような男が混じっていたためです。その姿は若い頃のようで現在のシキと雰囲気は異なりましたが、独特な眉毛の形や眼などはそのままでした。 センゴクの口から、シキは元ロックス海賊団のメンバーであると語られています。ひぐらしは同じ海賊団に所属していた頃に、シキの顔に触れたのではないでしょうか。 また、作中ではひぐらしがオロチに、「武器工場を作れば強力な後ろ盾が得られる」と話しています。ワノ国の惨状も、既にカイドウとも知り合いだったひぐらしの頭の中で描かれていた未来だったのかもしれません。

③シュトロイゼン(+ビッグマム海賊団のメンバー)

ビッグ・マム海賊団の最古参シュトロイゼンはビッグ・マムが幼少期のときに出会っているため、ロックス海賊団にいたと考えるのが自然です。 また、子供であるペロスペローやカタクリも年齢からして、ゴッドバレー事件よりも前に生まれているため、同じくロックス海賊団に所属していた可能性があります。

ロックス海賊団の初言及巻を

AD

【最新】ロックス海賊団はバッキン以外もクローン化されている!?

ウィーブルの 初登場 75巻752話

ロックス海賊団に所属していたとされるバッキンが、ステューシーとしてクローン化されているのはすでに述べた通りです。彼女は違法な研究をおこなっていた科学者チーム・MADSによって生み出され、正体を隠してCP-0に潜伏していました。 一方、彼女の息子であるエドワード・ウィーブルが実は白ひげのクローンなのではないかという説も浮上しています。 ウィーブルはバッキンによって「白ひげの血を引いた実の息子」と主張されていますが、その話については疑う者も多いとのこと。しかしその一方で、黄猿が“本当に白ひげの若い頃の様に”圧倒的な強さを持っていると評す場面もありました。 白ひげの性格を考えれば、本当にバッキンと関係があり彼女とのあいだに息子がいるのなら、放置しておくとは考えられません。それを踏まえても、彼が白ひげの知らないところで勝手に生み出されたクローンという可能性はありえるのではないでしょうか。 ロックス海賊団のうち2名がクローン化されているとすれば、他のメンバーについても同じことがいえるかもしれません。かつてのメンバーのクローンで構成されたロックス海賊団が登場、などという展開も期待してしまいます……!

ウィーブルの初登場巻を

AD

【考察】イム様や黒ひげ、レイリーとロックス海賊団の関わりは!?

イム様

世界政府の最高権力者「五老星」より上位の存在として登場し、重要人物のオーラを漂わせつつもシルエットでしか姿を現していない「イム様」も、ロックス海賊団と関わりがある可能性があります。 根拠として挙げられるのは、消えた「ゴッドバレー」です。ロックス海賊団が消滅した地・ゴッドバレーは、今は地図に示されておらず、跡形もなく消えていることが明かされています。 この事象は原作1060話で謎の現象によって消し飛んだ「ルルシア王国」の状況と似ています。ルルシア王国はイム様の手によって消されたと予想されているので、ゴッドバレーもイム様が消したのかもしれません。 なぜゴッドバレーは跡形もなく消えたのか、イム様の力とはいったい何なのか、これからの展開に期待しましょう。

黒ひげ

タイトル黒ひげとロックスの共通点
  1. どちらもDの一族である
  2. 両者ともにハチノスを拠点としている
  3. 黒ひげの船の名前にロックスの名前の一部「ジーベック」が入れられている
  4. 「仲間殺し」を辞さない姿勢

黒ひげはロックス海賊団の長・ロックスと複数の共通点があります。まずふたりとも「Dの一族」であることや、ハチノスを拠点としている/していたことは、比較的わかりやすいでしょう。 そのほかロックスのフルネームは「ロックス・D・ジーベック」ですが、黒ひげの船は「サーベル オブ ジーベック号」。偶然の一致とも思えないので、ここからは黒ひげがロックスとの何らかのつながりを持っている、もしくは何かの機会でその存在を知って憧れを抱いているらしいことがうかがえます。 年齢的なことを考えるとふたりが親子という可能性もありますが、いずれにせよ、黒ひげがロックスの意志を継いでいる可能性は高そうです。

AD

レイリー

レイリーはロックス海賊団と関係があった可能性があります。考えられるのは「ロジャーと会う前はロックス海賊団に所属していた説」「ロックス海賊団に所属していたシャッキーと因縁があった説」などです。 レイリーはロジャーと出会う前の経歴が不明なため、ロジャーと出会う前にも海賊をしていても不思議ではありません。そうなると怪しいのは物語に関わる可能性があるロックス海賊団でしょう。シャッキーともロックス海賊団の中で出会ったのかもしれません。 ロックス海賊団に所属していなくても、ロジャー海賊団の副船長としてロックス海賊団と何度もぶつかった可能性もあります。その場合はシャッキーとは敵として親交を深めたのかもしれませんね。 レイリーとシャッキーの馴れ初めはいずれ語られるかもしれないので、期待したいところです。

【事件】ロックス海賊団壊滅の原因!「ゴッドバレー事件」について

「世界最強の海賊団」の異名を欲しいままにしてきたロックス海賊団ですが、彼らはある1つの事件によって壊滅します。 世界政府自体を狙っていたロックス海賊団は、ゴットバレーにて天竜人を襲撃します。その際に、後の海賊王であるゴール・D・ロジャーと海軍中将、モンキー・D・ガープが迎え撃ちました。 海賊と海軍、垣根を越えタッグを組んだ彼らは、天竜人と奴隷達を守るために戦います。そして名だたる猛者が集まったロックス海賊団に見事勝利し、海賊団を壊滅させてしまうのでした。 この「ゴットバレー事件」こそが、ガープが「海軍の英雄」と呼ばれるきっかけとなっています。

AD

ロックス海賊団メンバーは猛者ばかり!今後の展開に注目しよう

ONE PIECE モノクロ版 94

今回の記事ではロックス海賊団のメンバーについて判明している情報を解説しました。シャンクスと黒ひげ以外の四皇が全員ロックス海賊団出身だったことを踏まえると、ロックス海賊団がいかに強かったかがわかります。 しかし、銀斧と王直という正体不明のメンバーがいるなど、謎は多いままです。新たなメンバーが発覚する可能性もあります。 船長ロックスが黒ひげと関わりがあるのか、ビッグ・マムやカイドウがロックス海賊団について言及するのか、今後の展開に注目が集まっています。

100冊まで全部40%オフ!