2023年9月6日更新

韓国ドラマ「ホテルデルーナ」のキャスト相関図・登場人物!ソルリなどカメオ出演やOSTも紹介

このページにはプロモーションが含まれています
ホテルデルーナ
© STUDIO DRAGON CORPORATION

韓国で「国民の妹」として愛されているIU主演のドラマ「ホテルデルーナ」。特別出演を含めた豪華キャストや、最高クラスと言われるOSTなど、本作の魅力をたっぷり紹介します。 >ソルリは何役で登場した? >主な登場人物の前世を一覧表で

AD

「ホテルデルーナ」のあらすじ

ソウルの繁華街に人間ではなく幽霊のみが宿泊できる「ホテルデルーナ」。ここには様々な事情を抱えた幽霊たちが宿泊し、女社長であるチャン・マンウォルが彼らをもてなしていました。 そんなある日、幽霊しか入れないはずのホテルデルーナに人間の男が迷い込んでしまいます。マンウォルは彼を見逃す代わりに息子を引き渡すことを命じます。 それから20年が経ち、優秀なホテルマンとして働くク・チャンソンのもとに届いた1通の招待状。それはホテルデルーナからのもので、チャンソンは20年前マンウォルに救われた男の息子だったのです。 幽霊が見える力をマンウォルから与えられホテルデルーナで働くことになってしまったチャンソン。こうしてマンウォルとチャンソンの奇妙で運命的な関係が始まりますが……。

「ホテルデルーナ」の口コミ・感想

ホテルデルーナ~月明かりの恋人~』の総合評価
4.5 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

20代女性

IUが可愛すぎて1秒も目が離せない!どんなカラーの衣装も着こなす姿はさすがです。最初は頼りなくどうなることやらと思われたチャンソンが、回を追うごとに頼もしくなり、マンウォルが惹かれていくのが見どころ。2人の可愛いやり取りは何回見ても目の保養です!

吹き出し アイコン

30代女性

人生の締めくくり方を描いた物語。主演の2人はもちろん、ホテルで働く人々や幽霊たちのエピソードも切なく、涙の嵐だった。ファンタジー好きには絶対おすすめだけど、けっこう幽霊がリアルなので、ホラーが苦手な人は注意かも。

AD

「ホテルデルーナ」の相関図

ホテルデルーナ 相関図

チャン・マンウォル役/イ・ジウン(IU)

チャン・マンウォルは幽霊たちが宿泊する「ホテルデルーナ」の支配人。美しいビジュアルとは裏腹に、金遣いが荒く、少々気難しい女社長です。 ある罪を犯したマンウォルは成仏することができず、およそ1300年もの間「ホテルデルーナ」で働いています。 そんなマンウォルを演じたのは歌手IUとしても活躍するイ・ジウン。愛らしいビジュアルや、たしかな歌唱力・演技力で日本にもファンが多くいます。ドラマ「マイ・ディア・ミスター」では絶望しながらも必死に生きる少女を体当たりで演じていました。 本作ではスーツからドレスまで様々なファッションを着こなすイ・ジウン。幽霊という難しい役をこなす演技力はもちろん、彼女の衣装にもぜひ注目してください。

生年月日 1993年5月16日
身長 162cm
主な出演作 『プロデューサー』(2015年) 『麗~花萌ゆる8人の皇子たち~』(2016年) 『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』(2018年)
Instagram @dlwlrma

ク・チャンソン役/ヨ・ジング

ク・チャンソンはハーバード大学を卒業し、最年少で副支配人まで上り詰めた超が付くエリートホテルマン。 しかし20年前父親が交わしたマンウォルとの約束により、ホテルデルーナで幽霊たちのおもてなしをすることになってしまいます。 演じるのは俳優のヨ・ジング。子役として活躍してきた彼ですが、『王になった男』で卓越した演技を見せ、今や一流俳優の仲間入りを果たしています。本作でも優秀なのに実は幽霊が苦手というギャップを魅力たっぷりに演じています。 イ・ジウン演じるマンウォルとのケミも最高で、幽霊と人間という切ない関係性を繊細に表現するヨ・ジングの演技は必見です。

生年月日 1997年8月13日
身長 177cm
主な出演作 王になった男』(2019年) 『絶対彼氏。』(2019年) 『怪物』(2021年)
Instagram @yeojin9oo

AD

キム・ソンビ役/シン・ジョングン

ホテルデルーナのスカイバーで腕利きのバーテンダーとして勤務するキム・ソンビ(画像右)。 勤続500年のベテランです。生前は最高難易度の国家試験を首席で合格するほどの秀才でしたが、何らかの理由で死亡してしまい、ホテルデルーナへやって来ました。 そんなキム・ソンビを演じるのは俳優のシン・ジョングンです。父親や刑事など幅広く演じる名バイプレイヤーとして知られています。本作では気難しい性格ながらもお茶目なところもあるギャップで視聴者を魅了します。

生年月日 1966年9月26日
身長 176cm
主な出演作 『ピノキオ』(2014年) 『ボーイフレンド』(2018年) 『ミスター・サンシャイン』(2018年)
Instagram なし

チェ・ソヒ役/ペ・ヘソン

チェ・ソヒはホテルデルーナの客室長で、サバサバしていて性格の真っすぐな女性です。勤務歴は200年ほど。朝鮮の名家に嫁ぎましたが、裏切りによって殺された過去があります。 客室長チェ・ソヒ役はミュージカル女優としても大活躍しているペ・ヘソンが務めました。数々のヒット作品に出演し、韓国ドラマ好きなら1度は目にしたことのある女優です。 本作ではシン・ジョングン演じるキム・ソンビとのコミカルな掛け合いで楽しませてくれますよ。

生年月日 1974年5月8日
身長 不明
主な出演作 あなたが眠っている間に』(2017年) 『スタートアップ:夢の扉』(2020年) 『今、私たちの学校は…』(2022年)
Instagram なし

チ・ヒョンジュン役/P.O

チ・ヒョンジュン(画像左)はホテルデルーナでフロントマンとして働く19歳の青年です。見た目だけでなく性格も良く、とても礼儀正しいのですが、実は働くことが大嫌い。生前は朝鮮戦争で亡くなりました。 若きフロントマンであるチ・ヒョンジュンは、アイドルグループBlock Bのメンバーでもある俳優P.O(ピオ)が演じました。 私生活ではムードメーカーで愉快な性格として知られているP.Oが、本作ではさわやかで癒しの存在として新たな魅力を発揮しています。

生年月日 1993年2月2日
身長 181cm
主な出演作 『トキメキ注意報』(2018年) 『ボーイフレンド』(2018年) 『マウス』(2021年)
Instagram @pyojihoon_official

AD

キム・ユナ役/カン・ミナ

キム・ユナ(画像右)はホテルデルーナのインターンとして働く女子高生。賢くしっかりとした女の子です。実は体の中に入っている魂は死んでしまった同級生チョン・スジョンのものでした。 キム・ユナを演じるのは元アイドルグループgugudanのミナとして活躍していたカン・ミナです。ドラマ『美男堂の事件手帳』では天才ハッカー役を演じるなど、現在は女優として大活躍しています。 本作ではフロントマンのヒョンジュンと繰り広げる切ない関係に注目してください。

生年月日 1999年12月4日
身長 160cm
主な出演作 『サマーガイズ』(2021年) 『花が咲けば、月を想い』(2021年) 『美男堂の事件手帳』(2022年)
Instagram @_happiness_o

サンチェス役/チョ・ヒョンチョル

サンチェス(画像左)は現在を生きる人間で、ク・チャンソンの友人です。ピザのチェーン店のプリンスであり、霊感が全くありません。 そのためホテルデルーナやマンウォルの実態にも気づくことなく、彼女と唯一明るく話せる存在です。 サンチェスを演じたのはカメレオン俳優として名高いチョ・ヒョンチョル。ドラマ「D.P.」でいじめによって崩壊していく男性を演じ、大きな話題にもなりました。幽霊ばかり登場する本作では貴重な人間役として、観る人に温もりを与えています。

生年月日 1986年12月24日
身長 183cm
主な出演作 『アルハンブラ宮殿の思い出』(2018年) 『調査官ク・ギョンイ』(2021年) 『D.P. -脱走兵追跡官-』(2021年)
Instagram @cholluu

イ・ミラ役/パク・ユナ

イ・ミラク・チャンソンがアメリカのハーバード大学に通っていた時の友人で、総合病院に小児科医として勤務するドクターです。 ミラを演じるのはドラマ「SKYキャッスル」で一気に知名度を上げた女優パク・ユナ。『女神降臨』など話題作にも出演し、活躍が期待される若手です。 本作ではチャンソンをめぐってマンウォルが嫉妬する対象となる美女を魅力的に演じています。

生年月日 1997年12月23日
身長 170cm
主な出演作 私のIDはカンナム美人』(2018年) 「SKYキャッスル」(2018年) 『女神降臨』(2020年)
Instagram @youna_1997

AD

【キャスト】マンウォルの過去に関わる人々

コ・ジョンミョン役/イ・ドヒョン

コ・ジョンミンは、マンウォルの過去の想い人であり、滅亡した高句麗貴族の子孫です。生粋の武人ですが、自分たちを襲撃してきたマンウォルを処刑しないなど人間性にあふれているところもあります。 過去の人ジョンミンを演じたのは俳優のイ・ドヒョン。物語のキーパーソンである重要な役を切ない演技で演じ、高く評価されました。 本作以降もドラマ『Sweet Home〜俺と世界の絶望〜』や『五月の青春』など様々なヒット作で活躍しています。

生年月日 1995年4月11日
身長 182cm
主な出演作 18アゲイン』(2020年) 『五月の青春』(2021年) 『メランコリア』(2021年)
Instagram @ldh_sky

ヨヌ役/イ・テソン

マンウォルと家族のような間柄で、常に一緒に行動をしているヨヌ。盗賊の一員ですが心優しい性格の持ち主で、気性の荒いマンウォルの良き理解者でもあります。手先が非常に器用で、武器や楽器の扱いに長けています。 そんなヨヌを演じたのはイ・テソン。『刑務所のルールブック』(2017年)では主人公ジェヒョクの青年期を演じており、ジェヒョクの親友の青年期を演じたイ・ドヒョンと共演を果たしています。

生年月日 1993年7月16日
身長 173cm
主な出演作 『恋する指輪』(2017年) 『刑務所のルールブック』(2017年) 『私のIDはカンナム美人』(2018年)
Instagram @taeseon.official

【キャスト】登場する神たち

マゴ神役/ソ・イスク

マゴ神現世とあの世を自由に行き来できる神です。人間の生死や苦楽を司ることもできます。作中には6人しか登場しませんが、多様な性格の12姉妹です。 そんなマゴ神役はソ・イスクが務めました。バラエティにも出演しお茶の間に親しみのある彼女ですが、本作では1人6役をこなし絶賛されました。本人は声のトーンを変えるのに苦労したようです。

生年月日 1967年10月25日
身長 168cm
主な出演作 相続者たち』(2013年) 『スタートアップ:夢の扉』(2020年) 『夫婦の世界』(2020年)
Instagram @seoyisook

AD

死神役/カン・ホンソク

死神はホテルデルーナに宿泊する幽霊をタクシーに乗車させ、あの世に導く業務を行っています。きりっとして怖く見えますが、実はお茶目な一面も持つ人物です。 そんな死神役を演じたのはミュージカル俳優として実績のあるカン・ホンソク。本作以外に、寡黙ながら憎めない秘書を演じたドラマ『キム秘書はいったい、なぜ?』もおすすめです。

生年月日 1986年2月11日
身長 183cm
主な出演作 キム秘書はいったい、なぜ?』(2018年) 『ザ・キング:永遠の君主』(2020年) 『テバク不動産』(2021年)
Instagram なし

【キャスト】一覧

チャン・マンウォル (イ・ジウン/IU) ホテルデルーナの女社長。
ク・チャンソン (ヨ・ジング) ホテルデルーナの総支配人
キム・ソンビ (シン・ジョングン) スカイバーのバーテンダー
チェ・ソヒ (ペ・ヘソン) スカイバーの客室長
チ・ヒョンジュン (P.O) ホテルデルーナのフロントマン
キム・ユナ (カン・ミナ) ホテルデルーナのインターン
サンチェス (チョ・ヒョンチョル) チャンソンのルームメイト
イ・ミラ (パク・ユナ) チャンソンの大学時代の友人
コ・ジョンミョン (イ・ドヒョン) マンウォルの過去の想い人
ヨヌ (イ・テソン) マンウォルを行動を共にした、盗賊のいち員
マゴ神 (ソ・イスク) 人間の生死や苦楽を司ることができる神
死神 (カン・ホンソク) 幽霊をあの世の世界へ引率する死神

【キャスト】カメオ・特別出演

イ・ジュンギ 第3話で登場。 悪霊を退治する霊媒師役。
ソルリ 第10話で登場。 ワン会長の孫娘役。
キム・スヒョン 第16話で登場。 後任の支配人役。

イ・ジュンギ(第3話)

第3話で悪霊を退治するシーンで登場するのは俳優のイ・ジュンギドラマ「麗」でIUと共演した縁がきっかけで、本作への特別出演が決定したそうです。 イ・ジュンギは韓国ドラマ界で長年に渡り愛されるスター俳優。韓国だけでなく日本にもファンが多く、特別出演が発表された当時は大変話題になりました。 短いシーンながら、甘いマスクと親しみやすい演技で存在感を残すイ・ジュンギに注目です。

ソルリ(第10話)

10話に登場するソルリは、俳優、歌手、タレントと幅広く活躍していた女性。亡くなったワン会長の孫娘ジウン役で特別出演となりました。 作中ではチャンソンとデートをし、マンウォルの嫉妬を買いますが、プライベートではIUと大の仲良し。本作への出演もIUが直接連絡をしてオファーを受けてもらったそうです。 ソルリは2019年10月に亡くなっているため、本作がラストのドラマ出演となっています。

AD

キム・スヒョン(第16話)

キム・スヒョン
©GOLDMEDALIST Co.,Ltd

最終回のラストにサプライズ登場したキム・スヒョンは、数々の映画やドラマで活躍する人気俳優。本作へは除隊後すぐの出演となりました。 キム・スヒョンといえば、『星から来たあなた』での宇宙人役や、『サイコだけど大丈夫』の繊細な演技が印象的です。 IUとはドラマ『ドリームハイ』や『プロデューサー』、ヨ・ジングとは『太陽を抱く月』での共演がきっかけで特別出演に至りました。

【キャスト】子役

マンウォルの幼少期役/キム・ギュリ

マンウォルの子供時代を演じたのはキッズモデルとして活躍するキム・ギュリ。可愛らしい顔立ちで“IUにそっくりすぎる”として大変話題になりました。 実は本作の前にドラマ「マイ・ディア・ミスター」でもIUの幼少期を演じており、IUとのシンクロ率は抜群です。 CMなどモデルとしての活動が中心のようですが、今後も他の作品での活躍が観られるのでしょうか。成長が楽しみですね。

チャンソンの幼少期役/キム・ガンフン

チャンソンの子供時代を演じたのは、他のドラマでも活躍し演技に定評のある子役キム・ガンフン最も印象的な役はドラマ『椿の花咲く頃』で演じたピルグで、KBS演技大賞で男子演技賞を受賞しています。 喜怒哀楽の表現が素晴らしく、とくに涙を流して泣くシーンは見ているこちらまで泣けてくるほど。大人顔負けの演技力で大注目の子役です。

AD

【前世】主な登場人物の過去まとめ

マンウォル 数多くの人を殺害。 反省もなく、いまだに復讐を企てようとしているため、ホテルデルーナの支配人にされ、監視されている。
イ・ミラ マンウォルの仲間を殺したソンファ姫。
チ・ヒョンジュン 朝鮮戦争中に死亡。 妹が亡くなるまで、あの世に逝かないと決意。
チェ・ソヒ 朝鮮名門家の宗孫の長女。 かつて代を継ごうとした家門の者に娘を殺され、その子孫に復讐しようと考えている。
キム・ソンビ 儒者・キム・イシク学士。 小説を書くのは恥だとしてほかの儒者たちの猛反発にあい、行き場をなくしたまま死亡。

「ホテルデルーナ」のOST

Monday Kiz、Punch「Another Day」

「Another Day」は女性歌手PunchとMonday Kizのボーカルイ・ジンソンによるデュエット曲です。どこか寂しくて心に染みるメロディが印象的な曲調になっています。 韓国ドラマにおいて「OSTの女神」とも言われているPunchと、高い歌唱力を誇るイ・ジンソン。実力派の男女ボーカルによる切ない歌声に酔いしれましょう。

10cm「나의 어깨에 기대어요(僕の肩に寄り添って)」

10cm(シプセンチ)はYouTube再生回数900万回超えを達成した実力と人気を誇る男性アーティストです。今回の曲も温かく叙情的な歌声で、そっと寄り添う男女を歌っています。 この曲はドラマ「トッケビ」のOSTなどで有名な作曲家イ・スンジュが手がけたことでも話題になりました。哀愁の漂うメロディが耳に残り、作品に深みを与えています。

テヨン(少女時代)「그대라는 시(あなたという詩)」

この曲は、マンウォルの気持ちをじっくりと歌い上げた切ない曲です。優しくピアノのメロディが印象的で、美しいバラードに仕上がっています。 歌っているのは少女時代のメインボーカルとして抜群の歌唱力を誇るテヨン。「OSTの妖精」と言われるほどドラマに付加価値を与えられる存在です。 テヨンはこの曲でリリース時9つの音楽配信サイトのチャート1位を獲得。OST曲では快挙と言えます。テヨンの伸びやかな歌声と、感情がひしひしと伝わる歌唱力に注目です。

AD

その他のOST一覧

ヤン・ダイル 「너만 너만 너만 (君だけ君だけ君だけ)」
Heize 「내 맘을 볼 수 있나요 (私の心を見ることができますか)」
チョンハ 「그 끝에 그대 (その終わりにあなた)」
Gummy 「기억해줘요 내 모든 날과 그때를 (覚えてください 私のすべての日とあの時を)」
Red Velvet 「어떤 별보다 (どんな星より)」
BEN 「내 목소리 들리니 (私の声が聞こえる)」
ポール・キム 「さよなら」
ソン・ハイェ 「Say Goodbye」
Punch (パンチ) 「Done For Me」
テヨン(NCT) Punch(パンチ) 「러브 델루나 (Love Del Luna)」
IU 「ハッピーエンディング」

脚本を担当するのはホン姉妹

脚本 ホン・ジョンウン ホン・ミラン 『最高の愛〜恋はドゥグンドゥグン〜』(2011年) 『主君の太陽』(2013年) 『還魂』(2022年)
監督 オ・チュンファン 『ドクターズ〜恋する気持ち〜』(2016年) 『あなたが眠っている間に』(2017年) 『スタートアップ:夢の扉』(2021年)

本作の脚本を担当したのは、姉妹作家として知られるホン・ジョンウンホン・ミランの2人です。 ホン姉妹は『美男ですね』をはじめ、『主君の太陽』や『最高の愛〜恋はドゥグンドゥグン〜』などを手掛けたヒットメーカー。ファンタジーベースのラブコメを得意としています。 ちなみに本作は『主君の太陽』の初期企画案を6年ぶりに掘り起こしたものだそう。 また監督は『あなたが眠っている間に』や『スタートアップ:夢の扉』など数々のヒット作を演出しているオ・チュンファン。映像美が有名な監督で、色使いがとても上手です。 本作は実力派ホン姉妹の脚本をオ・チュンファン監督が美しい演出で世界観を作り出し、素晴らしい作品に仕上がっています。

豪華なキャストとOSTで「ホテルデルーナ」にハマること間違いなし!

『ホテルデルーナ~月明かりの恋人~』
© STUDIO DRAGON CORPORATION

ドラマ「ホテルデルーナ」の魅力は伝わりましたか?豪華なキャストの面々に、素晴らしいOSTの数々。そこに実力派の制作陣が加わり、文字通り名作となりました。 実は全話にカメオ出演者が登場していることも本作の大きな見どころです。気になった人はぜひ視聴し、「ホテルデルーナ」の世界観にどっぷりハマりましょう!