2021年3月1日更新

【3月新着】NetflixとAmazonプライムビデオの注目映画5選!邦画から日本未公開の独占配信作品まで

『サマーキャンプ』
©Netflix

NetflixとAmazonプライムビデオで、3月から配信される新着ランナップが発表されました。往年の人気作の続編や、ここでしか観られない独占配信作品が続々と登場!話題作ばかりで目移りしますね。今回はciatrおすすめの5作品を紹介します。

Netflix&Amazonプライムビデオで今月観るべき映画は?【3月の配信カレンダー】

3月新着VOD配信カレンダー

おうち時間の過ごし方が確立されはじめ、VODを活用している人も多いかもしれません。各サービスを使いこなし、時に使い分けているプロもいるのでは? 3月もNetflixとAmazonプライムビデオでは、話題の映画やドラマ、アニメ作品などが続々と追加!近年、どちらも独占配信に注力しており、ここでしか観られない作品が多数あります。 今回はそのなかから、ciatr[シアター]が厳選したおすすめ映画を紹介しましょう。

3月1日(月):アマプラ&ネトフリで配信開始『人間失格 太宰治と3人の女たち』

『人間失格 太宰治と3人の女たち』
© 2019 『人間失格』製作委員会

『走れメロス』などで知られる、無類派の天才作家・太宰治の代表作『人間失格』。名作誕生の裏にあった愛憎劇を、小栗旬×蜷川実花の豪華タッグで映画化しました。 結核にかかりながらも、酒と女に溺れる日々を送っていた太宰。彼は『人間失格』を発表した年に愛人の山崎富栄と入水自殺を図り、この世を去りました。その破滅的で刹那的な生涯が、蜷川監督の生々しくも美しい、極彩色の世界観で描き出されます。 太宰を取り巻く正妻、作家志望の弟子、未亡人と3人の女たち。それぞれに狂気的な一面を秘めた彼女らを演じた宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみのほか、藤原竜也の出演も見逃せません。

3月5日(金):【アマプラ独占配信】『星の王子 ニューヨークへ行く 2』

『星の王子ニューヨークへ行く 2』
(c)Images courtesy of Amazon Studios

1980年代に大ヒットしたエディ・マーフィ主演による傑作コメディ映画待望の第2弾が、Amazonオリジナルシリーズとして復活。2020年に劇場公開される予定でしたが、新型コロナなどの影響で頓挫し、Amazonが配給権利を取得しました。 前作から30年後、ザムンダ王国の国王となった主人公アキーム。しかし突然、本人すらも知らない息子の存在が発覚し、彼は再びNYへと向かうことになります。 アキームの親友セミ役のアーセニオ・ホール、前国王役のジェームズ・アール・ジョーンズといったオリジナル・キャストが続投します。エディの吹替声優はもちろん、山寺宏一!新キャストとして、ウェズリー・スナイプスも出演しました。 Amazonプライムビデオでは、前作『星の王子ニューヨークへ行く』も見放題配信中です。

3月18日(木):【アマプラ独占配信】『ジョン・ウィック:パラベラム』

キアヌ・リーブス『ジョン・ウィック:パラベラム』
®, TM & © 2019 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

引退した伝説の殺し屋の復讐劇を描く、キアヌ・リーブス主演の大人気アクション映画シリーズ第3弾『ジョン・ウィック:パラベラム』(2019年)も、Amazonプライムビデオで独占配信開始です。 前作では怒りで我を忘れ、「コンチネンタル・ホテル」の掟を破ってしまったジョン。組織は彼を粛清すべく、次から次へと刺客を差し向けてきました。賞金首として狙われ、満身創痍となったジョンはかつて“血の契約”を交わしたソフィアに協力を求めますが……。 Amazonプライムビデオですでにレンタル配信されていますが、3月18日から「見放題配信」になります。過去作2作も見放題配信中ですので、シリーズ合わせてぜひ!

3月26日(金):【Netflix独占配信】『サマーキャンプ』

『サマーキャンプ』
@Netflix

「A Week Away」の原題で話題となった、信仰に基づくミュージカル映画『サマーキャンプ』が、Netflixにて独占配信されます。日本では劇場未公開の本作。 警察沙汰を起こした不良少年ウィル・ホーキンスは、少年院に入るか、教会のサマーキャンプに参加するかの選択を迫られました。彼は参加したキャンプで次第に心を開き、1人の少女と恋に落ちたことから、予想もしなかった居場所を見つけるのです。 監督のローマン・ホワイトは、テイラー・スウィフトらのMVを手がけた世界的クリエイターで、本作は彼の長編監督デビュー作。CCM(コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック)史に残るヒット曲のアレンジや、迫力満点のパフォーマンスにも注目です。

3月26日(金):【Netflix独占配信】『バッド・トリップ ~どっきり横断の旅~』

『バッド・トリップ どっきり横断の旅』
@Netflix

キタオ・サクライ監督、エリック・アンドレとティファニー・ハディッシュの共演で贈る、とにかくぶっ飛んでるコメディ映画「バッド・トリップ」。日本劇場未公開の作品です。 パリでヤクの売人をしている親友コンビが、家族のツテで大きなビジネスチャンスを手に入れ、お金持ちになろうと売人ビジネスを始めます。2人は一般人を相手に、独創的かつ笑える“どっきり”を仕掛ける旅に出発しますが、大勢を巻き混む大混乱に発展し……。 絶体絶命でも前向きに笑って流してしまう、コメディらしさがつまった1作です!下品ネタのオンパレードなので観る人を選びますが、たまにはこういう映画で思いっきり笑うのもいいかも?

先月に引き続き話題作ばかり!3月もネトフリ&アマプラで映画の世界に旅立とう

3月にNetflix、Amazonプライムビデオで配信される作品から、ciatr[シアター]おすすめの映画5作品を紹介しました。観たい映画は見つかりましたか? 先月のAmazonプライムビデオでは『累-かさね-』(2018年)などの邦画、Netflixでは『マルコム&マリー』をはじめ日本劇場未公開作品の独占配信が開始し、映画ファンの間で話題に!外出に気を遣う日々が続きますが、今月も通して色々な世界を旅してみましょう。