2024年1月24日更新

アニメ『ハイキュー!!』キャラ・声優一覧!交代や死亡の真相も解説

このページにはプロモーションが含まれています
ハイキュー!!
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

2012年から2020年まで、『週刊少年ジャンプ』で連載されていた漫画『ハイキュー‼︎』。高校のバレーボール部を舞台に繰り広げられる本作は、「バレーボール漫画の金字塔」との声も名高いです。 この記事ではそんな本作に登場するキャラクターと声優キャストを一挙紹介するので、気になる場合は最後までチェックしてみてくださいね。 ※この記事は『ハイキュー!!』の重要なネタバレを含みます。

AD

『ハイキュー!!』キャラ・声優一覧!学校別に一挙紹介

キャラ名 声優
星海光来 花江夏樹
宮侑 宮野真守
キャラ名 声優
日向翔陽 村瀬歩
影山飛雄 石川界人
澤村大地 日野聡
菅原孝支 入野自由
清水潔子 名塚佳織
東峰旭 細谷佳正
西谷夕 岡本信彦
田中龍之介 林勇
月島蛍 内山昂輝
谷地仁花 諸星すみれ
烏養繋心 田中一成
武田一徹 神谷浩史
キャラ名 声優
黒尾鉄朗 中村悠一
海信行 星野貴紀
夜久衛輔 立花慎之介
山本猛虎 横田成吾
孤爪研磨 梶裕貴
福永招平 長南翔太
犬岡走 池田恭祐
灰羽リエーフ 石井マーク
芝山優生 渡辺拓海
キャラ名 声優
木兎光太郎 木村良平
木葉秋紀 村田太志
猿杙大和 橘潤二
小見春樹 菊池幸利
鷲尾辰生 古賀明
赤葦京治 逢坂良太
キャラ名 声優
及川徹 浪川大輔
岩泉一 吉野裕行
松川一静 祐仙勇
花巻貴大 櫻井トオル
矢巾秀 河西健吾
渡親治 ランズベリー・アーサー
京谷賢太郎 武内駿輔
金田一勇太郎 古川慎
国見英 田丸篤志
キャラ名 声優
牛島若利 竹内良太
天道覚 木村昴
五色工 土屋神葉
白布賢二郎 豊永利行
瀬見英太 寺島拓篤
大平獅音 丹沢晃之
山形隼人 福田賢二
川西太一 大森大樹

【豪華】花江夏樹と宮野真守が演じるのはこのキャラ!

まず、アニメ『ハイキュー‼︎』の第4期に登場する人気のライバルキャラクターを紹介!いずれのキャラクターも人気声優たちが声を演じることで、話題になりました。 彼らが日向たちとどのように戦うのかも、要チェックです!

星海光来(ほしうみこうらい)役:花江夏樹(はなえなつき)

星海光来(ほしうみこうらい)は鴎台(かもめだい)高校の2年生で、背番号は5、ポジションはウィングスパイカー。本作の主人公である日向が目指す「小さな巨人」を体現している、「現・小さな巨人」です。 低身長ながら圧倒的なジャンプ力を誇り、そこから繰り出す強烈なスパイクを武器とした、エーススパイカーですが、攻撃に特化した選手というわけでもなく、ジャンプ力を活かしてブロックやレシーブも巧みにこなします。

吹き出し アイコン

低身長にも関わらず、プレー中の迫力がすごくて惹きつけられる!

吹き出し アイコン

声優を担当しているのは、花江夏樹なんだ!確かに合っているような気がする。

花江夏樹(はなえなつき)のプロフィール

花江夏樹
生年月日 1991年6月26日
出身 神奈川県
身長 172cm
事務所 アクロスエンタテインメント
代表作 『鬼滅の刃』竈門炭治郎役 『東京喰種トーキョーグール』金木研役 『進撃の巨人』ファルコ・グライス役 『ヴァニタスの手記』ヴァニタス役

星海の声は、所属事務所アクロスエンタテインメントの声優、花江夏樹(はなえなつき)が演じています。若手人気声優の1人で、近年のアニメ放送で彼の声を聞かない日はないと言ってもよいくらい。 『東京喰種 トーキョーグール』の金木研や、『鬼滅の刃』の竈門炭治郎(かまどたんじろう)などが代表作です。数え上げたらキリがないほどであり、今最も勢いのある声優ではないでしょうか。

AD

宮侑(みやあつむ)役:宮野真守(みやのまもる)

ハイキュー!!  宮侑
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

宮侑(みやあつむ)稲荷崎高校の2年生で、背番号は7、ポジションはセッター。高校生ナンバーワンとの呼び声も高い、天才的なセッター選手です。 どんなに厳しい体勢でもオーバーハンドでトスを上げようとし、それを実現できるだけの身体能力を持っています。また、サーブの名手でもあり、スパイクサーブとジャンプフローターサーブを使い分け、中総体やインターハイでベストサーバー賞を獲得していました。

吹き出し アイコン

天才っぽいキャラクターと宮野真守の声がマッチしてる!

吹き出し アイコン

まさにバレーボールをするために生まれてきたような才能の持ち主。

宮野真守(みやのまもる)のプロフィール

宮野真守
生年月日 1983年6月8日
出身 埼玉県
身長 182cm
事務所 劇団ひまわり
代表作 『DEATH NOTE』夜神月役 『鬼滅の刃』童磨役 『機動戦士ガンダム00』刹那・F・セイエイ役 『Free!』松岡凛役

宮を演じているのは、劇団ひまわりの所属声優、宮野真守(みやのまもる)。現声優業界における、若手~中堅声優のトップランナーの1人。演じてきたアニメの主役キャラは、『STEINS;GATE』の岡部倫太郎や『Free!』の松岡凛、その他多数。 歌手活動やミュージカルなどの舞台俳優の仕事も精力的に行い、テレビで見る日も多く、メディア露出が非常に高い声優の1人です。

【死亡・交代】悔やまれるハイキュー声優の死

数多くのキャラクターが登場する『ハイキュー‼︎』ですが、中には残念ながら声優が死去してしまったことで声優が交代となってしまったキャラクターがいます。 アニメの第1期から第3期の8話まで烏野高校男子バレー部OBでコーチである烏養繋心役の声は田中一成が担当していましたが、彼が急逝してしまったことにより第3期9話より同キャラクターの声が江川央生に変更になりました。 49歳の若さでこの世を去ってしまった田中一成の死因は、脳幹出血。本作以外にもさまざまな作品で活躍していた声優だけに、その死は悔やまれます。 また、メインキャラクターである影山の声優についても死亡や交代の噂が流れていましたが、こちらは変わらずずっと石川界人が声を担当していますよ。

AD

【烏野高校】メインキャラクターを紹介!

ここからは、烏野高校バレーボール部に所属するメインキャラクターたちを紹介します。全員が攻撃に対する高い意識を兼ね備えた、最強の“烏合の衆”!

日向翔陽(ひなたしょうよう)役:村瀬歩(むらせあゆむ)

日向翔陽は、『ハイキュー!!』の主人公。身長162.8cm、ポジションはミドルブロッカー。小学生の頃にたまたま観たハルの高校バレーの烏野高校の試合に影響を受け、烏野高校のエース、“小さな巨人”を目指すことに決めました。 試合経験も極端に少ない初心者同然の選手ですが、異常な瞬発力と反射神経、優秀なスタミナの持ち主です。

吹き出し アイコン

「ザ・ジャンプの主人公」といった感じ。見ていて応援したくなる!

吹き出し アイコン

初心者同然からバレーを始めたにも関わらず、努力を重ねて成長していてすごい!

村瀬歩(むらせあゆむ)のプロフィール

村瀬歩
生年月日 1988年12月14日
出身 アメリカ合衆国
身長 172cm
事務所 アスターナイン
代表作 『新世界より』青沼瞬役 『オオカミ少女と黒王子』日下部憂役 『あんさんぶるスターズ!』姫宮桃李役 『王様ランキング』カゲ役

担当声優の村瀬歩は声の高さが特徴的なアメリカ生まれの男性声優です。『新世界より』で初のメインキャラクターを演じ、『ハイキュー!!』の日向翔陽役で初主演を射止めました。 女性のような高い声が特徴です。

影山飛雄(かげやまとびお)役:石川界人(いしかわかいと)

影山飛雄は、もうひとりの主人公。身長180.6cm、ポジションはセッターです。強豪の北川第一中学校でもセッターをしており、中学3年生の時に大会で日向翔陽をこてんぱんにしたため、リベンジを誓われていました。 中学の頃はチームメイトに自分と同じレベルを要求することから王様と揶揄されていました。日向翔陽とは変幻神速というコンビ技を確立するまでに至っており、チームの主武器になっています。

吹き出し アイコン

日向とのコンビ技がかっこよすぎる。やっぱりバディは最高。

吹き出し アイコン

日向とぶつかり合いながらも一緒に成長をしていく姿がアツい!

石川界人(いしかわかいと)のプロフィール

石川界人
生年月日 1993年10月13日
出身 東京都
身長 174cm
事務所 ステイラック
代表作 『僕のヒーローアカデミア』飯田天哉役 『カッコウの許嫁』海野凪役 『翠星のガルガンティア』レド役 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』梓川咲太役

石川界人は『翠星のガルガンティア』のレド役で初の主演を獲得した男性声優です。役に入り込むどころか役を生きるというのを信条にしている声優で演技に熱が入るあまり収録中にブラックアウトしたことがある程の熱血ぶりです。 影山飛雄というクールなようで実は熱いという役を熱演します。

AD

澤村大地(さわむらだいち)役:日野聡(ひのさとし)

澤村大地はバレー部主将の3年生、ポジションはウィングスパイカーです。突出した物はありませんが、経験に裏打ちされた確かな実力を持っています。安定感のあるレシーブが最大の武器です。 部のことを第一に考える温和な性格で、無茶な判断を下してもその誠実さから周囲の信頼は厚いです。

吹き出し アイコン

派手さはないけど、安定感があっているだけで安心できる存在。

吹き出し アイコン

主将を務めているだけあって、みんなからの信頼感がすごい。大人なイメージ。

日野聡(ひのさとし)のプロフィール

日野聡
生年月日 1978年8月4日
出身 アメリカ合衆国
身長 170cm
事務所 アクセルワン
代表作 『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎役 『銀魂』神威役 『オーバーロード』モモンガ役 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』斎藤一役

演じている日野聡はゲーム、アニメで様々なキャラクターを演じているベテラン声優です。少年役が多いですが『ガッチャマンクラウズ』では狂人を演じ、大絶賛とされました。

菅原孝支(すがわらこうし)役:入野自由(いりのみゆ)

菅原孝支はバレー部副主将で、ポジションはセッターです。部員からは「スガ」の愛称で呼ばれ。思いやりがあり温和な性格なノリのよい先輩ですが、時たまに厳しい発言もします。

吹き出し アイコン

普段は優しくて温和だけど、締める時は締めるというギャップがいい。

吹き出し アイコン

見た目と入野自由の柔らかくて優しい声のイメージがピッタリ合ってる!

入野自由(いりのみゆ)のプロフィール

入野自由
生年月日 1988年2月19日
出身 東京都
身長 170cm
事務所 ジャンクション
代表作 『千と千尋の神隠し』ハク役 『おそ松さん』松野トド松役 『キングダムハーツ』ソラ役 『男子高校生の日常』タダクニ役

担当声優の入野自由は『キングダムハーツ』のソラや『男子高校生の日常』のタダクニが代表的な声優で快活な少年の演技が光ります。

清水潔子(しみずきよこ)役:名塚佳織(なづかかおり)

ハイキュー 清水潔子

清水潔子は、日向が通う烏野高校バレーのマネージャー。学年は3年生でその見た目から後輩だけでなく、他校の生徒からも人気です。寡黙だが仕事はよくでき、口下手ながらみんなを陰ながら支える姿は思わず応援したくなることでしょう。

吹き出し アイコン

美人すぎて、他校からも人気が出てしまうのも納得!いいよね、メガネ美人。

吹き出し アイコン

クールビューティーな雰囲気がたまらない!しっかり部のことも考えている。

名塚佳織(なづかかおり)のプロフィール

名塚佳織
生年月日 1985年4月24日
出身 東京都
身長 160cm
事務所 なし
代表作 『交響詩篇エウレカセブン』エウレカ役 『フルーツバスケット』草摩杞紗役 『赤髪の白雪姫』木々・セイラン役 『僕のヒーローアカデミア』葉隠透役

潔子の声を担当するのは、声優である名塚佳織。本作の他にもアニメ『交響詩篇エウレカセブン』のエウレカ役や、アニメ『ガールフレンド(仮)』の村上文緒役などでも活躍しています。

AD

東峰旭(あずまみねあさひ)役:細谷佳正(ほそやよしまさ)

東峰旭は、髭面で体格のいい老け顔の高校生。ポジションはウィングスパイカーで、チームではトップレベルの得点源です。外見に似合わず臆病で、チームメイトからはビビリ扱いされることが多いですが他校からは恐れられています。 一時は試合での失態を恐れて部活からは離れていましたが、日向や影山、同学年の部員からの信頼で復帰し、エースとして活躍しています。

吹き出し アイコン

一時はバレーから離れたものの、成長して帰ってきたのはアツすぎる!

吹き出し アイコン

高校生と思えない見た目なのに、臆病というギャップに驚き!

細谷佳正(ほそやよしまさ)のプロフィール

細谷佳正
生年月日 1982年2月10日
出身 広島県
身長 176cm
事務所 なし
代表作 『テニスの王子様』白石蔵ノ介役 『刀語』鑢七花役 『進撃の巨人』ライナー・ブラウン役 『ゴールデンカムイ』谷垣源次郎役

担当声優の細谷佳正は海外ドラマ、洋画の吹き替えがメインでしたが、『テニスの王子様』で白石蔵ノ介を演じたことからアニメ声優としての知名度も増しています。

西谷夕(にしのやゆう)役:岡本信彦(おかもとのぶひこ)

西谷夕は2年生で、チームで最も低身長。ポジションはリベロです。いつもとても喧しい活発な少年ですが、試合になると冷静沈着なプレーを繰り出し、チームの守護神として活躍します。影山と同じいわゆる天才肌の選手としてそのうるささも含めて知られています。チームでは東峰を大変に尊敬しています。

吹き出し アイコン

影山と同じタイプの天才肌で、プレー中も安心して見ていられる。

吹き出し アイコン

チーム1の低身長だけど、「守護神」として活躍しているところがいい。

岡本信彦(おかもとのぶひこ)のプロフィール

岡本信彦
生年月日 1986年10月24日
出身 東京都
身長 168cm
事務所 ラクーンドッグ
代表作 『僕のヒーローアカデミア』爆轟勝己役 『鬼滅の刃』不死川玄弥役 『バクマン』新妻エイジ役 『月刊少女野崎君』御子柴実琴役

担当声優の岡本信彦は歌手も兼業している声優です。『バクマン』の新妻エイジや『屍鬼』の武藤徹、『月刊少女野崎君』の御子柴実琴を熱演しています。

AD

田中龍之介(たなかりゅうのすけ)役:林勇(はやしゆう)

田中龍之介は2年で、ポジションはウィングスパイカー。次世代エースとして期待を寄せられる点取り屋です。西谷夕と並んで騒がしい選手ですが、追い詰められた時もそのテンションを維持できるメンタルの強さを持っています。仲間意識が強く、チームメンバーに突っかかってくる人間には食って掛かる激情家です。

吹き出し アイコン

いつもチームメンバーを守ろうとしている姿勢に、グッとくる。

吹き出し アイコン

試合中にどんどん点を取っていくその姿に、圧倒される!

林勇(はやしゆう)のプロフィール

林勇
生年月日 1983年4月2日
出身 神奈川県
身長 164cm
事務所 賢プロダクション
代表作 『東京リベンジャーズ』佐野万次郎役 『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』ロージー役 『チア男子‼︎』遠野浩司役 『ヴィンランド・サガ』オルマル役

担当声優の林勇は、子役時代から洋画吹き替えに多数出演している実力派声優です。ディズニー作品で多く吹き替えを担当しており、近年では超人気カートゥーン『スティーブンユニバース』のスティーブンを演じています。

月島蛍(つきしまけい)役:内山昂輝(うちやまこうき)

月島蛍は1年生で、身長188,3cmのミドルブロッカーです。烏野高校の”小さな巨人”とチームメイトであった兄・明光との一件で、部活に熱中することを見下していた皮肉屋な毒舌家です。日向翔陽と同じポジションであり、突っかかっるなどしましたが、内心は小さな巨人の面影を持つ日向翔陽を認めています。

吹き出し アイコン

皮肉屋で毒舌だけど、とにかく見た目がいい!どこか憎めないタイプ。

吹き出し アイコン

最初は日向のことをよく思っていなかったものの、次第に認めているところが最高。

内山昂輝(うちやまこうき)のプロフィール

内山昂輝
生年月日 1990年8月16日
出身 埼玉県
身長 177cm
事務所 劇団ひまわり
代表作 『呪術廻戦』狗巻棘役 『僕のヒーローアカデミア』死柄木弔役 『ユーリ!!! on ICE』ユーリ・プリセツキー役 『ホリミヤ』宮村伊澄役

月島を演じている内山昂輝は『キングダムハーツ』のロクサスや『機動戦士ガンダムUC』のバナージ・リンクス、『ピンポン』のスマイルが代表的です。

AD

谷地仁花(やちひとか)役:諸星すみれ(もろぼしすみれ)

谷地仁花は、セカンドシーズンから登場する新キャラクター。烏野高校のマネージャーになる女の子です。心配性ですが、マネージャー業に熱心で独特な感性を持っています。

吹き出し アイコン

明るくて可愛くて、いるだけで癒される太陽のようなマネージャー。

吹き出し アイコン

潔子とは正反対のタイプのマネージャーだけど、熱心に仕事をしていて可愛い。

諸星すみれ(もろぼしすみれ)のプロフィール

諸星すみれ
生年月日 1999年4月23日
出身 神奈川県
身長 151cm
事務所 劇団ひまわり
代表作 『文豪ストレイドッグス』泉鏡花役 『君は放課後インソムニア』野々三奈役 『アイカツ!』星宮いちご役 『ボールルームへようこそ』赤城真子役

諸星すみれは若干16歳の新人声優。声優デビューは2007年の隠れた名作アニメ『RED GARDEN』です。『千と千尋の神隠し』の湯婆婆に憧れて声優の道を志したというスタートで、『アイカツ!』の星宮いちご役を演じています。

烏養繋心(うかいけいしん)役:田中一成(たなかいっせい)

烏養繋心は烏野高校男子バレー部のOBで、現在は家業の坂ノ下商店を営みながらコーチを務めています。元々かなりのバレーボール好きですが、人への指導などは好みませんでした。

吹き出し アイコン

なんだかんだ言いながらもしっかりとコーチを続けてくれるところが、優しい。

吹き出し アイコン

途中で声優が交代してしまったのは、すごく寂しかった……。

田中一成(たなかいっせい)のプロフィール

生年月日 1967年4月8日
出身 大阪府
身長 171cm
事務所 青二プロダクション
代表作 『地獄先生ぬ〜べ〜』木村克也役 『コードギアス 反逆のルルーシュ』玉城真一郎役 『プラテネス』星野八郎太役 『天使な小生意気』藤木一郎役

田中一成は青二プロダクション所属のベテラン声優で、さまざまな人気作品に出演してきました。本作のアニメ第3期8話まで烏養の声を演じていましたが、2016年に脳幹出血により急逝されています。

武田一鉄(たけだいってつ)役:神谷浩史(かみやひろし)

武田一鉄は、烏野高校男子バレー部顧問兼監督。就任して間もない頃はバレーボールのことを何も分かっていませんでしたが、真面目で熱心な性格を活かして必死にバレー部を引っ張っていきます。

吹き出し アイコン

バレーのことはまったく分からないながらも、分かろうとする姿勢が素晴らしい!

吹き出し アイコン

やっぱり神谷浩史はいい声!真面目で熱心な監督のイメージと合っている!

神谷浩史(かみやひろし)のプロフィール

神谷浩史
生年月日 1975年1月28日
出身 千葉県
身長 167cm
事務所 青二プロダクション
代表作 『進撃の巨人』リヴァイ役 『夏目友人帳』夏目貴志役 『化物語』阿良々木暦役 『うる星やつら』諸星あたる役

神谷浩史はやや高めの声質が特徴的な超人気声優で、数々の人気作に出演しています。アニメの出演はもちろん、洋画の吹き替えやナレーションなども幅広くこなしているところが特徴です。

AD

【音駒高校】メンバーを紹介!

ここからは烏野と古くからライバル関係にあった、音駒高校のメンバーを紹介!高い守備力を誇っており、そのデフェンスは“しなやか”と評されています。部員の名前が猫関連であることにも注目!

黒尾鉄朗(くろおてつろう)役:中村悠一(なかむらゆういち)

ハイキュー 黒尾鉄朗
(c)古舘春一/集英社

黒尾鉄朗は音駒(ねこま)高校の3年生で、背番号は1、ポジションはミドルブロッカー。烏野高校のライバル、音駒の現キャプテン。都内屈指の名ブロッカーであり、相手スパイカーに合わせて飛ぶリードブロックの名手です。 烏野らとの合同合宿では、後輩の灰羽や烏野の月島を指導し、彼らのブロッカーに対する価値観に影響を与えています。

吹き出し アイコン

見た目も中身もかっこ良すぎるのに、さらに声が中村悠一だなんて︎……!

吹き出し アイコン

ライバル校である烏野の月島にも、しっかりと指導をしてくれるところが最高。

中村悠一(なかむらゆういち)のプロフィール

中村悠一
生年月日 1980年2月20日
出身 香川県
身長 175cm
事務所 インテンション
代表作 『呪術廻戦』五条悟役 『僕のヒーローアカデミア』ホークス役 『葬送のフリーレン』ザイン役 『マクロスF』早乙女アルト役

黒尾を演じているのは、インテンションに所属する声優の中村悠一。言わずと知れた人気声優で、これまで演じてきた役は数知れず。 『マクロスF』の早乙女アルトから「ジョジョ第5部」のブローノ・ブチャラティまで、10年以上前から常に活躍し続けているトップランナーです。やや低音の力強い声は、責任感の強い黒尾の役によくなじんでいます。

海信行(かいのぶゆき)役:星野貴紀(ほしのたかのり)

海信行(かいのぶゆき)は音駒高校の3年生で、背番号は2、ポジションはウィングスパイカー。音駒の副主将として、黒尾とともにチームをけん引しています。 性格は穏やかで、よく衝突していた黒尾と夜久(やく)の仲立ちをするなど、チームにおいてはクッション材のような存在。その姿勢はプレースタイルにも表れており、ブロックフォローなど、縁の下の力持ちとして支えています。

吹き出し アイコン

副主将ということもあり、チームを引っ張っていってくれる安心感がすごい。

吹き出し アイコン

かなり性格が穏やかなので、こんな人にならついていきたいと思える存在!

星野貴紀(ほしのたかのり)のプロフィール

星野貴紀
生年月日 1980年5月8日
出身 栃木県
身長 191cm
事務所 オフィスPAC
代表作 『アイシールド21』十文字一輝役 『ガン×ソード』ヴァン役 『遊☆戯☆王5D's』ジャック・アトラス役 『ノラガミ ARAGOTO』陸巴役

海の声を担当しているのは、オフィスPACの声優、星野貴紀(ほしのたかのり)。『ガン×ソード』のヴァンや「遊戯王5D's」のジャック・アトラスなどを演じており、キャリアに富んだ声優です。 吹替声優としての実績も多く、「スーパーマン」シリーズでクラーク・ケントを演じるヘンリー・カヴィルの担当として有名で、キャリアに裏打ちされた演技が、いぶし銀のごとく光ります。

AD

夜久衛輔(やくもりすけ)役:立花慎之介(たちばなしんのすけ)

黒尾鉄朗 夜久衛輔 ハイキュー
(c)古舘春一/集英社

夜久衛輔(やくもりすけ)は音駒高校の3年生で、背番号は3、ポジションはリベロ。守備力の高い音駒における守備の司令塔で、都内屈指のリベロと言われるほどの実力者として活躍しています。高いレシーブ力は相手にとって脅威であり、相手スパイカーが向かって打つのを避けるほどのものです。 また、普段から音駒の問題児を相手している立場のせいか、烏野キャプテンの澤村とは気が合う者同士なんだとか。

吹き出し アイコン

問題児だらけの音駒の中でも、数少ない苦労人ポジション……。

吹き出し アイコン

都内屈指のリベロと言われるだけあって、実力が溢れている。

立花慎之介(たちばなしんのすけ)のプロフィール

立花慎之介
生年月日 1978年4月26日
出身 岐阜県
身長 175cm
事務所 BLACK SHIP
代表作 『イナズマイレブン』立向居勇気役 『世界一初恋』吉野千秋役 『神様はじめました』巴衛役 『ブルーロック』時光青志役

夜久を担当している声優は、立花慎之介(たちばなしんのすけ)。いくつかの事務所で経験を積んだ後、自ら事務所BLACK SHIPを立ち上げています。 抜けの良い芯の通った声のため、『神様はじめました』の巴衛(ともえ)など、凛とした風貌の青年役が特徴的。そのイメージがある一方、『DD北斗の拳』ではケンシロウを担当するなど、その演技力は確かです。

山本猛虎(やまもとたけとら)役:横田成吾(よこたせいご)

山本猛虎(やまもとたけとら)は音駒高校の2年生で、背番号は4、ポジションはウィングスパイカー。2色のモヒカン頭が特徴的な音駒のエーススパイカーであり、攻撃の要です。 激しい気性がプレーに出るなどムラがあるものの、気持ちと根性の入ったクロスへのスパイクは強力。攻撃が注目されがちですが、音駒の一員だけあって守備も上手く、堅固で泥臭い守備も見せます。

吹き出し アイコン

イカつい見た目通りプレースタイルも激しいけど、嫌いじゃない。

吹き出し アイコン

攻撃に注目されがちだけど、実は守備もしっかりできるというギャップ!

横田成吾(よこたせいご)のプロフィール

横田成吾
生年月日 7月24日
出身 新潟県
身長 不明
事務所 ぷろだくしょんバオバブ
代表作 『オオカミ少女と黒王子』青木涼太役 『俺物語!!』百田役 『霊剣山 叡智への資格』七星門修士役

山本の声を演じている声優の横田成吾(よこたせいご)は、東京俳優生活協同組合の後、現在ぷろだくしょんバオバブに所属。10年近く活動しており、アニメやゲームなど多方面で活動しています。 これまでのキャリアの中で担当した大きな役どころは、山本猛虎が初めてです。主役級には恵まれていませんが、今後目にする機会が増えることでしょう。

AD

狐爪研磨(こづめけんま)役:梶裕貴(かじゆうき)

狐爪研磨(こづめけんま)は音駒高校の2年生で、背番号は5、ポジションはセッター。2年生ながら音駒のあらゆる戦略の司令塔を務め、キャプテン黒尾からも認められています。観察眼に優れ、相手の動きを予測しながら的確に対処する、知略に長けたプレーヤーです。 マイペースかつ内向的で、バレーボールが特段好きなわけでもないものの、極度の負けず嫌いのため勝負は決して諦めません。

吹き出し アイコン

2年生ながらチームの司令塔として活躍する姿に、憧れる!

吹き出し アイコン

名前と見た目のインパクトがある!若きエースのイメージ。

梶裕貴(かじゆうき)のプロフィール

梶裕貴
©S.Y,S/TKG 2022
生年月日 1985年9月3日
出身 東京都
身長 170cm
事務所 ヴィムス
代表作 『進撃の巨人』エレン・イェーガー役 『七つの大罪』メリオダス役 『僕のヒーローアカデミア』轟焦凍役 『マギ』アリババ・サルージャ役

狐爪を担当する声優は、ヴィムスに所属している梶裕貴(かじゆうき)。若手男性声優を代表する存在であり、担当してきた役は主役だけでも枚挙にいとまがありません。 『進撃の巨人』のエレン・イェーガー、『七つの大罪』のメリオダス、その他多数。ハイトーンな声も出せるため、少年から青年まで幅広い役を務めることができます。

福永招平(ふくながしょうへい)役:長南翔太(ちょうなんしょうた)

福永招平(ふくながしょうへい)は音駒高校の2年生で、背番号は6、ポジションはウィングスパイカー。バックアタックやスパイクのコース打ち分けが上手いなど、器用さを見せるユーティリティープレーヤーです。 音駒のスタメンだけあってレシーブも上手く、守備力は確か。極度の無口ですが、面白いことを思いつくと吹き出して笑い、唐突にダジャレを言い出したりします。

吹き出し アイコン

すごく器用なプレーヤーというイメージ。シンプルにバレーが上手い。

吹き出し アイコン

普段は無口なのに、突然思いついた面白いことを口にするミステリアスさがある。

長南翔太(ちょうなんしょうた)のプロフィール

生年月日 2月12日
出身 山形県
身長 不明
事務所 賢プロダクション(最終所属)
代表作 『夢王国と眠れる100人の王子様』ルーク役 『ディ・コンプレックス』須原純一役

福永の声を担当しているのは、賢プロダクションに所属していた声優の長南翔太(ちょうなんしょうた)。彼もまた脇役を多く演じてきており、福永招平というキャラが初めての主要人物役です。 その他、『ハイキュー!!』では福永だけでなく、森然高校の千鹿谷栄吉(ちがやえいきち)の声も担当しています。声優と同時に俳優という側面もあり、舞台経験も豊富です。

AD

犬岡走(いぬおかそう)役:池田恭祐(いけだきょうすけ)

犬岡走(いぬおかそう)は音駒高校の1年生で、背番号は7、ポジションはミドルブロッカー。身体能力に恵まれた1年生で、その俊敏さは音駒バレー部内でトップと言われるほどのものです。 合宿ではその俊敏さを狐爪に活かされ、日向・影山コンビの「変人速攻」を初めて止めました。親しみやすい性格のため、その後日向とは意気投合しています。

吹き出し アイコン

日向と影山のコンビ技を止められるなんてすごすぎる!そして性格も良い。

吹き出し アイコン

名前の通り、素早さが圧倒的で!それだけで脅威になりうる存在。

池田恭祐(いけだきょうすけ)のプロフィール

生年月日 1992年4月25日
出身 神奈川県
身長 174cm
事務所 マック・ミック
代表作 『銀河へキックオフ!!』杉山多義役 『レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜』ノア・モントール役

犬岡を演じているのは、マックミック所属の声優兼俳優でもある池田恭祐(いけだきょうすけ)。元々子役だったこともあり、演技の経験は豊富。声優はCMナレーションの他、映画や海外ドラマの吹替がメインで、幼少期のフレディ・ハイモアを担当しています。 アニメで担当してきた経験はほとんどなく、大きな役どころは「レイトン教授」のノア・モントールなど。

灰羽リエーフ(はいばりえーふ)役:石井マーク(いしいまーく)

灰羽リエーフは音駒高校の1年生で、背番号は11、ポジションはミドルブロッカー。日本人とロシア人のハーフで、恵まれた体格と身体能力を持ち、音駒高校で1番の長身です。 高校からバレーを始めた初心者ですが、根拠のない自信とポテンシャルでブロッカーの才覚を表します。一方、音駒お家芸のレシーブがまだまだだったり、スタンドプレーに走って空回りすることもしばしば。

吹き出し アイコン

高校からバレーを始めたのに、体格とセンスも相まって見応えがある!

吹き出し アイコン

見た目と身長でまず圧倒される!中身も大型犬みたいで親しみやすい。

石井マーク(いしいまーく)のプロフィール

石井マーク
生年月日 1991年11月21日
出身 千葉県
身長 177cm
事務所 Mol+0
代表作 『ガンダム Gのレコンギスタ』ベルリ・ゼナム役 『カードファイト!! ヴァンガードG』新導クロノ役 『グランブルーファンタジー』エルセム役 『歌舞伎町シャーロック』中条崇役

明るい性格の灰羽を演じるのは、ジャストプロ所属の声優、石井マーク。ジブリの長編作品『思い出のマーニー』でアニメデビューを果たすという経歴の持ち主。 『機動戦士ガンダム Gのレコンギスタ』のベルリ・ゼナム役で、初の主役を演じました。ゲーム『グランブルーファンタジー』のエルセム役でも有名です。

芝山優生(しばやまゆうき)役:渡辺拓海(わたなべたくみ)

芝山優生(しばやまゆうき)は音駒高校の1年生で、背番号は12、ポジションはリベロ。“守護神”夜久の存在で影が隠れがちですが、リベロだけあって、優れたレシーブ力を持っています。 春高予選の開催地代表戦での夜久の負傷退場に代わり、コートに立ちました。はじめはメチャクチャだった灰羽のブロックで乱されますが、徐々に呼吸が合い、見事な連携プレーを見せるようになります。

吹き出し アイコン

夜久のせいで影が薄くなりがちだけど、しっかり仕事をする職人感に好感が持てる。

吹き出し アイコン

試合途中から見せた灰羽との連携プレー、グッとくるものがあった!

渡辺拓海(わたなべたくみ)のプロフィール

生年月日 1990年10月1日
出身 神奈川県
身長 不明
事務所 アーツビジョン
代表作 『あんさんぶるスターズ!』高峯翠役 『文豪とアルケミスト』徳田秋声役 『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』マイク・ハンロン役 『最高に素晴らしいこと』セオドア・フィンチ役

芝山の声を担当している声優の渡辺拓海(わたなべたくみ)は、アーツビジョンの所属。主にアニメやゲーム関係で活動しています。アニメ化もしたゲーム、『あんさんぶるスターズ!』の高峯翠(たかみねみどり)役や、『文豪とアルケミスト』の徳田秋声(とくだしゅうせい)で有名。 映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』では、主人公たちの1人、マイクの吹替を担当しています。

【梟谷学園高校】メンバーを紹介!

ここからは梟谷学園高校のメンバーを紹介!全国大会常連校の強豪で、主将の木兎がチームに加わったことにより全国でも勝ち進めるチームへと進化しました。部員の名前がフクロウの品種にちなんでいることにも注目!

木兎光太郎(ぼくとこうたろう)役:木村良平(きむらりょうへい)

木兎光太郎は梟谷(ふくろうだに)学園高校の3年生で、背番号は4、ポジションはウィングスパイカー。梟谷バレー部の主将兼エースを務めますが、自らチームを引っ張るのではなく、チームに引っ張られるエースです。 全国でも5本の指に入るほどのスパイカーで、パワーのみならず、コース打ち分けなど技巧派の面も持ち合わせています。テンションの起伏が激しく、ミスが続くといじけて「しょぼくれモード」に入ることも。

吹き出し アイコン

メンバーがいてこそ力を発揮するエースという立ち位置が良い!

吹き出し アイコン

ミスが続くといじけてしょんぼりしてしまうところも、人間臭くて好き。

木村良平(きむらりょうへい)のプロフィール

木村良平
(C) kimuraism
生年月日 1984年7月30日
出身 東京都
身長 170cm
事務所 劇団ひまわり
代表作 『おおきく振りかぶって』西広辰太郎役 『黒子のバスケ』黄瀬涼太役 『活撃 刀剣乱舞』和泉守兼定役 『地獄楽』亜左弔兵衛役

木兎の声を当てているのは、劇団ひまわりに所属する声優の木村良平(きむらりょうへい)。子役からキャリアを始めており、声優も10代から行っています。 主役級もこれまで数多く演じており、主なものは『東のエデン』の滝沢朗や、『刀剣乱舞』和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)など。経験豊富な声の演技は、視聴者に安心感を与えてくれます。

木葉秋紀(このはあきのり)役:村田太志(むらたたいし)

木葉秋紀(このはあきのり)は梟谷学園高校の3年生で、背番号は7、ポジションはウィングスパイカー。攻守ともにバランスの取れた、オールマイティープレーヤーです。 裏を返せば、全てそつなくこなすものの突出したものを持たない「地味」な選手であり、「Mr.起用貧乏」とも呼ばれています。ただ、この万能性は梟谷の大きな武器であるため、彼なくして現チームはあり得ません。

吹き出し アイコン

攻守のバランスがとれた、すごく良い選手。でもあまり目立たない存在。

吹き出し アイコン

器用貧乏と言われがちだけど、オールマイティな感じが良いと思う!

村田太志(むらたたいし)のプロフィール

村田太志
生年月日 1982年5月13日
出身 高知県
身長 168cm
事務所 アクロスエンタテインメント
代表作 『遊☆戯☆王ZEXAL』等々力委員長役 『アルドノア・ゼロ』カーム・クラフトマン役 『【推しの子】』ぴえヨン役 『Just Because!』相馬陽斗役

そんな木葉に声を吹き込むのは、村田太志(むらたたいし)。アクロスエンタテインメントに所属する声優です。演じてきた役は主に、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のノルバ・シノや『Just Because!』の相馬陽斗(はると)が挙げられます。 アニメの出演が多く、主役以外にも1作品で複数役のモブを兼ねるなど、目立たないところでもひそかに活躍している名物声優です。

猿杙大和(さるくいやまと)役:橘潤二(たちばなじゅんじ)

猿杙大和(さるくいやまと)は梟谷学園高校の3年生で、背番号は3、ポジションはウィングスパイカー。くせ毛の頭に、いつも笑みを浮かべているような柔らかい表情が特徴的で、よく「笑うな」と言われる様子。 実は、彼の活躍は作中ではあまり描かれていません。とはいえ、木兎をのびのびプレーさせられる環境を作るスタメンの1人であり、優秀なプレーヤーであることは間違いでしょう。

吹き出し アイコン

元々微笑んでいるような表情なのに、「笑うな」って言われるのが不憫すぎる。

吹き出し アイコン

残念ながら作中ではそこまで活躍していないけど、きっと良い選手。

橘潤二(たちばなじゅんじ)のプロフィール

生年月日 3月1日
出身 青森県
身長 不明
事務所 賢プロダクション
代表作 『ブレイドアンドソウル』アロン役 『グランクレスト戦記』ギュンター役 『デトロイト』フィリップ・クラウス役

猿杙の声を担当するのは、所属事務所賢プロダクションの声優、橘潤二(たちばなじゅんじ)です。専ら洋画や海外ドラマの吹替を行っており、2000年代から実績を重ねています。 そのため、アニメ作品で役を演じたことはあまりありません。受け持った作品数も数えるほどの中、この猿杙の役はメインキャラクターの1人といえるでしょう。

小見春樹(こみはるき)役:菊池幸利(きくちゆきとし)

小見春樹(こみはるき)は梟谷学園高校の3年生で、背番号は11、ポジションはリベロ。先述の木葉や猿杙と仲が良く、息ピッタリのチームワークを見せます。 彼も猿杙同様、主だってスポットライトの当たらないサブ的なポジションです。強豪梟谷を背負う1人である以上、その実力は確かなものであり、チームを縁の下で支えていることでしょう。

吹き出し アイコン

木葉たちとのバッチリ息が合ったチームプレーは、見ていて気持ちいい!

吹き出し アイコン

縁の下の力持ち的存在。いるだけでチームに安定感が増す。

菊池幸利(きくちゆきとし)のプロフィール

菊池幸利
生年月日 12月5日
出身 北海道
身長 不明
事務所 ヴィムス
代表作 『レゴ ネックスナイツ』ランス・リッチモンド役 『継つぐもも』八津川やすき役 『VAZZROCK THE ANIMATION』小野田翔役 『XBLAZE CODE:EMBRYO』篝橙八役

小見の声を当てているのは、ヴィムスに所属する声優の菊池幸利(きくちゆきとし)。2011年から声優としての活動を始め、以後多くのアニメ・ゲーム作品に出演してきました。 アニメはまだまだモブ役が多いですが、2020年には『つぐもも』第2期で「八津川やすき」という名前有りの役で出演が決定。ゲームでは、乙女ゲーやBLでのイケメン役を数多く演じています。

鷲尾辰生(わしおたつき)役:古賀明(こがあきら)

鷲尾辰生(わしおたつき)は梟谷学園高校の3年生で、背番号は2、ポジションはミドルブロッカー。非常に寡黙でほとんど言葉を発しないものの、ここぞとばかりに掛ける声は木兎たちに力を与えます。 プレースタイルは職人気質でいぶし銀の働きをする一方で、強力なジャンプサーブも武器の1つ。なお、本作に登場するミドルブロッカー選手の中では、作中の能力のパラメータ合計値が全体で2位とハイスペックです。

吹き出し アイコン

職人っぽい渋めのプレースタイルなのに、ジャンプサーブはかなり強力なのがいい。

吹き出し アイコン

普段はかなり寡黙なのに、ここぞというときに発する言葉に重みがある。

古賀明(こがあきら)のプロフィール

生年月日 1990年5月25日
出身 埼玉県
身長 不明
事務所 ぷろだくしょんバオバブ
代表作 『クィア・アイ』カラモ・ブラウン役 『BOSCH/ボッシュ』ジェリー・エドガー役

鷲尾の数少ないセリフを担当する古賀明(こがあきら)は、ぷろだくしょんバオバブ所属の声優です。まだ若手であるため出演作品も少なく、鷲尾は演じた数少ないメインキャラの1人。 吹替も多く担当しており、海外ドラマなどでも精力的に活躍中です。また、久光製薬「サロンパス」のCMに出てくるCG男性の声も担当しています。

赤葦京治(あかあしけいじ)役:逢坂良太(おおさかりょうた)

日向翔陽 影山飛雄 孤爪研磨 黒尾鉄朗 木兎光太郎 赤葦京治 ハイキュー
©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

赤葦京治(あかあしけいじ)は梟谷学園高校の2年生で、背番号は5、ポジションはセッター。2年生ながら梟谷バレー部の副主将を務める、ハイレベルの攻撃型セッターです。 木兎に気持ちよくスパイクを打たせることに心血を注ぎ、そのためにコートでは彼とチームメイトを上手くコントロールしています。木兎の行動を把握していることから、部内での役回りは彼の世話役。

吹き出し アイコン

2年生であるにも関わらず副主将を務めているところに、実力の高さが伺える。

吹き出し アイコン

木兎のことを理解して世話役に回る優しさに、ほっこりする。

逢坂良太(おうさかりょうた)のプロフィール

逢坂良太
生年月日 1986年8月2日
出身 徳島県
身長 176cm
事務所 EARLY WING
代表作 『鬼滅の刃』妓夫太郎役 『赤髪の白雪姫』ゼン・ウィスタリア・クラリネス役 『東京リベンジャーズ』橘直人役 『進撃の巨人』マルコ・ボット役

クールかつ変人な赤葦を担当するのは、EARLY WINGに籍を置く声優の逢坂良太(おおさかりょうた)。今をときめく人気声優の1人であり、これまで演じてきた主役も多数で、代表作として、『ダイヤのA』の沢村栄純(えいじゅん)や『はたらく魔王さま!』の真奥貞夫(まおうさだお)など。 ラブコメ作品の主人公を数多く演じているのが特徴として挙げられます。

【青葉城西高校】のメンバーを紹介!

ここからは青葉城西高校バレーボール部に所属しているメンバーを紹介します!県ベスト4の実力を持つ高校で、守備や攻撃の平均値が軒並み高いことで有名です。

及川徹(おいかわとおる)役:浪川大輔(なみかわだいすけ)

及川徹は青葉城西高校3年生、ポジションはセッターでバレー部主将です。影山の中学時代の先輩で、彼のプレースタイルの元にもなった超攻撃的なプレイスタイルが特徴です。チームメイトを信頼し、彼らの実力を100%引き出すカリスマの持ち主なのに加え、県内ナンバーワン選手と目されています。

吹き出し アイコン

地域No.1選手と噂されているかつ、カリスマ性があるなんて憧れる!

吹き出し アイコン

超攻撃的なプレースタイルがかっこいい!影山にも影響を与えているのもいい。

浪川大輔(なみかわだいすけ)のプロフィール

浪川大輔
生年月日 1976年4月2日
出身 東京都
身長 173cm
事務所 ステイラック
代表作 『ルパン三世』石川五ェ門役 『BLEACH』ウルキオラ・シファー役 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ギルベルト・ブーゲンビリア役 『呪術廻戦』脹相役

浪川大輔は『P4』の鳴上悠や『レベルE』の王子、『テイルズオブグレイセス』のリチャードなどを演じており、線の細い声色が魅力です。

岩泉一(いわいずみはじめ)役:吉野裕行(よしのひろゆき)

青葉城西高校の3年生、ポジションはウイングスパイカーでバレー部副主将です。主将の及川とは幼馴染みという間柄で、長く隣にいたのもあり、2人ののコンビプレイは『阿吽の呼吸』と称されています。 芯の通った男前な性格で、試合でもここぞという時に必ずスパイクを決めてチームの士気を高めるなど、男前っぷりから後輩たちからも親しまれています。

吹き出し アイコン

及川と幼馴染で2人ともバレーを続けているなんて、運命的!

吹き出し アイコン

及川とのチームプレーの良さには、毎回驚かされる!さすが幼馴染。

吉野裕行(よしのひろゆき)のプロフィール

吉野裕行
生年月日 1974年2月6日
出身 千葉県
身長 163cm
事務所 ninelive.
代表作 『機動戦士ガンダム00』アレルヤ・ハプティズム役 『イナズマイレブン』鬼道有人役 『弱虫ペダル』荒北靖友役 『SPY×FAMILY』フランキー・フランクリン役

岩泉を演じている吉野裕行はシグマ・セブンに所属している声優です。軽めの明るい感じに加え、少し鼻にかかる声が特徴的で熱血少年や、生真面目なタイプの役を得意としています。 代表作に『SKETDANCE』の藤崎佑助や、『結界師』の墨村良守、『ヴァンドレッド』のヒビキ・カイなどがあります。

松川一静(まつかわいっせい)役:祐仙勇(ゆうせんいさむ)

青葉城西高校の3年生、ポジションはミドルブロッカーです。及川からは「まっつん」と呼ばれ親しまれていますがかなりの老け顔らしく、同級生などから、制服が似合っていないと言われてしまうのが悩み。 プレイスタイルはフェイントが主で、ゲームメイクを裏で支えている縁の下の力持ちです。派手さは無いものの、松川の活躍によってピンチを切り抜けることも多く、青葉城西には無くてはならない存在です。

吹き出し アイコン

「制服が似合わない」と言われてしまうほどの老け顔……。でも実力は確か!

吹き出し アイコン

プレースタイルに派手さはないものの、青葉城西になくてはならない存在!

祐仙勇(ゆうせんいさむ)のプロフィール

生年月日 1982年1月10日
出身 大阪府
身長 190cm
事務所 81プロデュース
代表作 『ランウェイで笑って』周防一哉役 『ボールルームへようこそ』岩熊善徳役 『Days Gone』ディーコン・セントジョン役

そんな松川を演じている祐仙勇は、大阪府出身で81PRODUCEに所属。海外ドラマなどの吹き替えがメインですが、『ボールルームへようこそ』の岩熊善徳を演じるなど、アニメでの活躍も期待されています。

花巻貴大(はなまきたかひろ)役:櫻井トオル(さくらいとおる)

青葉城西高校3年で、ポジションは岩泉と同じウイングスパイカー。主将の及川からは「マッキー」と呼ばれています。冷静でな性格で、ピンチの時も岩泉とうまく連携して凌ぐなど実力は十分です。一方、及川に名前を呼ばれて、無表情でピースを返すなど茶目っ気な部分もある様子。

吹き出し アイコン

クールなのに、茶目っ気たっぷりなところにキュンとくる!

吹き出し アイコン

どんなにピンチの時でもブレない冷静さ、見習いたい……!

櫻井トオル(さくらいとおる)のプロフィール

櫻井トオル
生年月日 1987年11月10日
出身 兵庫県
身長 不明
事務所 賢プロダクション
代表作 『銀の匙 Silver Spoon』駒場一郎役 『カリメロ』ピーター役 『活撃 刀剣乱舞』蜻蛉切役 『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』ワダツミ役

そんな花巻を演じたのは、実況動画を投稿していることでも知られている櫻井トオル。中学時代、遊んでいたゲームがきっかけで声優を目指すことになったらしく、現在は賢プロダクションに所属しています。やや低めでハスキーがかった声が特徴です。

矢巾秀(やはばしげる)役:河西健吾(かわにしけんご)

矢巾秀(やはばしげる)は青葉城西高校の2年生で、背番号は6、ポジションはセッターです。「大王様」の異名を持つ名セッター、及川徹(おいかわとおる)擁する青葉城西の中で、2年生セッターとして活躍しています。 及川の後釜というプレッシャーを感じながらも、バレーボールに対しては真剣そのもの。烏野高校との練習試合では、及川が負傷で戦線離脱していたため、スタメンで出場していました。

吹き出し アイコン

2年生なのに、及川の代わりにスタメン出場できるその存在感。

吹き出し アイコン

2年生でありながら、早くもチームで大活躍!実力と努力がすごい!

河西健吾(かわにしけんご)のプロフィール

河西健吾
生年月日 1985年2月18日
出身 大阪府
身長 158cm
事務所 マウスプロモーション
代表作 『鬼滅の刃』時透無一郎役 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』三日月・オーガス役 『3月のライオン』桐山零役 『炎炎ノ消防隊』トオル岸理役

そんな矢巾の声を担当している声優は、マウスプロモーション所属の河西健吾(かわにしけんご)です。主な代表作は、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』三日月・オーガス役など。 矢巾や『炎炎ノ消防隊』のトオル岸理(とおるきしり)など、チャラ男風の役か少年役が多めの印象を受けますが、一方で三日月など、感情の起伏が少ない少年役では、繊細さを帯びた見事な演技をしています。

渡親治(わたりしんじ)役:ランズベリー・アーサー

渡親治(わたりしんじ)は青葉城西高校の2年生で、背番号は7、ポジションはリベロ。もともとセッターポジションという経歴を持っています。及川を主将とする現青葉城西において、リベロとしてスタメンを勝ち取るだけの実力者で及川からは「渡っち(わたっち)」と呼ばれています。 リベロとしては烏野の西谷(にしのや)に敵わないと自覚しつつも、とっさの瞬発力による好プレーをやってのける選手です。

吹き出し アイコン

セッターからリベロにポジション変更したのに、スタメンを勝ち取れる実力がすごい!

吹き出し アイコン

瞬発力があり、好プレーが多い見ていて安定感のある選手。

ランズベリー・アーサーのプロフィール

ランズベリー・アーサー
生年月日 9月12日
出身 アメリカ合衆国
身長 不明
事務所 81プロデュース
代表作 『スタミュ』月皇海斗役 『プレイタの傷』甲斐ヤマト役 『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』ユウディアス・ベルギャー役 『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』一乗寺賢役

渡の声を担当している声優は、81プロデュースに所属するランズベリー・アーサー。日本とアメリカのクォーターであり、生粋の日本人です。 彼の代表作といえば、「スタミュ」シリーズにおけるteam鳳(おおとり)の1人、月皇海斗(つきがみかいと)でしょう。演劇一家に生まれ、天才と称される兄を持つ悩み多き少年を巧みに表現しています。

京谷賢太郎(きょうたにけんたろう)役:武内駿輔(たけうちしゅんすけ)

京谷賢太郎(きょうたにけんたろう)は青葉城西高校の2年生で、背番号は16、ポジションはウィングスパイカー。いかつい風貌ながら実力は高く、背筋力を生かした気持ち良い強打が武器。 しかし、自らの気持ち良さを優先してチームプレーを乱す点も目立つ、諸刃の剣です。春高県予選での烏野戦で出場し、一度は下げられるも、冷静さを取り戻してからはさらなる活躍を見せます。

吹き出し アイコン

見た目はいかついし実力もあるし、その存在感は圧倒的!

吹き出し アイコン

自己中心的でチームプレーを乱しがちだけど、冷静になった時の強さはすごい。

武内駿輔(たけうちしゅんすけ)のプロフィール

武内駿輔
生年月日 1997年9月12日
出身 東京都
身長 174cm
事務所 81プロデュース
代表作 『アイドルマスター シンデレラガールズ』プロデューサー役 『アナと雪の女王』オラフ役 『ダイヤのA』結城将司役 『彼方のアストラ』ザック・ウォーカー役

京谷の声を担当している声優は、81プロデュース所属の竹内駿輔。代表作は、『アイドルマスター シンデレラガールズ』のプロデューサーや、『彼方のアストラ』のザック・ウォーカーなど。 「デレマス」では、当時高校生だったにもかかわらず異例の大抜てきを受けました。低音ボイスが特徴的で、若手ながら渋い役や威厳のある役を演じることも多いです。

金田一勇太郎(きんだいちゆうたろう)役:古川慎(ふるかわまこと)

金田一勇太郎(きんだいちゆうたろう・画像右)は青葉城西高校の1年生で、背番号は12、ポジションはミドルブロッカー。及川によって才能を引き出され、1年生ながらスタメンとなっています。 烏野の影山は中学時代のチームメイトで、当時の彼の横暴なプレーに逆らってきました。長身を活かした高い打点のスパイクが持ち味ですが、烏野との練習試合では、日向と影山のコンビプレーに圧倒されています。

吹き出し アイコン

1年生なのに早くもスタメン入りできている実力が凄すぎる!

吹き出し アイコン

中学時代は影山に反発していたけど、試合では日向とのタッグに圧倒されてるのね。

古川慎(ふるかわまこと)のプロフィール

古川慎
生年月日 1989年9月29日
出身 熊本県
身長 170cm
事務所 トイズファクトリー
代表作 『ワンパンマン』サイタマ役 『orange』須和弘人役 『BANANA FISH』ショーター・ウォン役 『ブルーロック』烏旅人役

金田一の声を担当している声優の古川慎(ふるかわまこと)は、トイズファクトリー所属。2018年には、歌手としてアーティストデビューを果たしています。 彼が務めた主な役は、『ワンパンマン』のサイタマや、『Fate/Apocrypha』の赤のライダー/アキレウスなど様々。少しハスキーがかった声は、熱血漢から冷静沈着なキャラまでピタリとハマります。

国見英(くにみあきら)役:田丸篤志(たまるあつし)

国見英(くにみあきら)は青葉城西高校の1年生で、背番号は13、ポジションはウィングスパイカー。金田一と同じく影山の元チームメイトで、彼に反旗をひるがえしていました。 効率性を重視したプレースタイルは、積極性を欠いたものに映り、よく注意されています。一方、青葉城西で1年生スタメンを張れる実力は影山からも一目置かれるほどの実力者です。

吹き出し アイコン

実力はかなりあるのに、効率性を重視しすぎるあまり積極性を欠くという欠点も。

吹き出し アイコン

国見も影山の元チームメイト!しかも影山からも評価されているなんて。

田丸篤志(たまるあつし)のプロフィール

田丸篤志
生年月日 1986年2月27日
出身 埼玉県
身長 172cm
事務所 マウスプロモーション
代表作 『魔法科高校の劣等生』吉田幹比古役 『A3!』月岡紬役 『たまこまーけっと』大路もち蔵役 『アイカツ!』瀬名翼役

国見を演じているのは、シグマ・セブンの声優、田丸篤志(たまるあつし)。演じてきた主な役は、『たまこまーけっと』大路もち蔵(おおじもちぞう)や、『魔法科高校の劣等生』の吉田幹比古(みきひこ)など。 気持ちの真っ直ぐな役どころを多く担ってきた中で、国見は大分クセのある役です。ただし、スポーツマンでもある彼の秘めた“熱さ”もまた、丁寧に演じています。

【白鳥沢学園】メンバーを紹介!

ここからは、ライバル校である白鳥沢学園バレーボール部に所属しているメンバーを紹介します。全国大会常連校で、チームのスタイルは連携というよりも、ひとりひとりの能力を重視した足し算型。その強さは圧倒的で、他校からは「王者」と呼ばれている強豪校です。

牛島若利(うしじまわかとし)役:竹内良太(たけうちりょうた)

牛島若利は白鳥沢学園3年のバレー部主将で、ポジションはウイングスパイカー。スパイカーとしての実力は県内どころではなく、全国でも3本の指に入ると言われているほどの強敵です。決勝戦の第1セットはまず牛島の猛攻から始まります。

吹き出し アイコン

試合時の牛島の猛攻は、見ていてスッキリするというかかなり清々しい!

吹き出し アイコン

スパイカーとしての腕前は全国屈指!見た目もタイプ。

竹内良太(たけうちりょうた)のプロフィール

竹内良太
生年月日 1982年9月22日
出身 兵庫県
身長 180cm
事務所 青二プロダクション
代表作 『魔法使いの嫁』エリアス・エインズワース役 『火ノ丸相撲』天王寺獅童役 『組長娘と世話係』桜樹一彦役 『HEROMAN』ヒーローマン役

牛島を演じる竹内良太は9月22日生まれの声優。『HEROMAN』や『NARUTO -ナルト-』に出演し、『クリミナル・マインド FBI行動分析課』や『グレイズ・アナトミー』などの人気海外ドラマの吹き替え、ナレーターなども行っています。

天童覚(てんどうさとり)役:木村昴(きむらすばる)

天童覚は牛島と同じく白鳥沢学園高校3年で、ポジションはミドルブロッカーです。「ゲス・モンスター」や「妖怪」、という高校生男子にはあまり嬉しくないあだ名を持つ彼は、「センスと経験」から培った勘と読みでブロックしまくる、というあだ名にふさわしいスタイルで烏野メンバーを翻弄します。

吹き出し アイコン

実力者なのに、「妖怪」やら「ゲス・モンスター」など散々な言われようで笑う。

吹き出し アイコン

彼が「センスと勘」から繰り出すブロックの数々がすごい!敵に回したくない。

木村昴(きむらすばる)のプロフィール

木村昴
生年月日 1990年6月29日
出身 ドイツ
身長 183cm
事務所 アトミックモンキー
代表作 『ドラえもん』ジャイアン役 「ヒプノシスマイク」山田一郎役 『呪術廻戦』東堂葵役 『東京リベンジャーズ』林田春樹役

天童を演じる木村昴は『ドラえもん』のジャイアン役でおなじみの声優ですね!ジャイアンとは違う「ゲス・モンスター」である天童を木村がどのように演じるのか、それも第3期の見どころのひとつです。

五色工(ごしきつとむ)役:土屋神葉(つちやしんば)

白鳥沢学園高校1年の五色。ポジションはウイングスパイカーで、まだ1年生にも関わらずスタメン入りし、白鳥沢の次期エースと期待されているところから、彼の実力が感じられます。ストレートの打ち込みの上手さは、影山から「キレキレストレート野郎」と呼ばれるほどです。

吹き出し アイコン

あの影山から「キレキレストレート野郎」と言われるほどの打ち込みのうまさに痺れる。

吹き出し アイコン

なんと1年生にしてスタメン入りの実力者!白鳥沢の次期エースと称されるのも納得。

土屋神葉(つちやしんば)のプロフィール

土屋神葉
生年月日 1996年4月4日
出身 東京都
身長 170cm
事務所 なし
代表作 『ボールルームへようこそ』富士田多々良役 『荒ぶる季節の乙女どもよ。』典元泉役 『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』山田武志役 『青のオーケストラ』佐伯直役

五色を演じる土屋神葉は声優兼俳優です。女優・土屋太鳳を姉に持ち、2013年にはジュノンボーイスーパーボーイコンテストで上位100名に入選しています。映画は2009年に『群青 愛が沈んだ海の色』に出演し、声優としては本作が初めてのようです。

白布賢二郎(しらぶけんじろう)役:豊永利行(とよながとしゆき)

白鳥沢学園高校2年の白布。ポジションはセッターで、中学時代に牛島のプレーに感銘を受けて白鳥沢へ入学した経緯があります。174.8センチの身長が悩みのようですが、目標は「誰よりも目立たないセッター」。メンバーの中で唯一推薦枠ではない努力家です。

吹き出し アイコン

「牛島のプレーに感銘を受けて白鳥沢に入学した」という動機にグッとくる。

吹き出し アイコン

まるで職人のような雰囲気。メンバーで唯一推薦ではないところにも好感が持てる。

豊永利行(とよながとしゆき)のプロフィール

豊永利行
生年月日 1984年4月28日
出身 東京都
身長 162cm
事務所 スーパーエキセントリックシアター
代表作 『デュラララ!!』竜ヶ峰帝人役 『東京喰種トーキョーグール』永近英良役 『ユーリ!!! on ICE』勝生勇利役 『文豪ストレイドッグス』谷崎潤一郎役

白布を演じる豊永利行は1984年4月東京都生まれ。2002年に『ヨコハマ買い出し紀行-Quiet Country Cafe-』でデビューし、2016年現在も『デュラララ!!』や『東京喰種』『文豪ストレイドッグス』でもレギュラーを務める売れっ子の声優です。

瀬見英太(せみえいた)役:寺島拓篤(てらしまたくま)

白鳥沢学園高校3年でポジションはセッター。強烈なジャンプサーブを武器としていますが、一方で「自分の力でブロックを振り切りたい」という強い欲求があり、それが白鳥沢のセッターとしては不要な考えのため控えのセッターになっている、という複雑な事情があります。

吹き出し アイコン

強烈なジャンプサーブという武器があるのに、控えなのがもったいない。

吹き出し アイコン

いくらうまくても、我が強すぎるとスタメンから外されてしまうのは驚き。

寺島拓篤(てらしまたくま)のプロフィール

寺島拓篤
生年月日 1983年12月20日
出身 石川県
身長 166cm
事務所 アクセルワン
代表作 『創聖のアクエリオン』アポロ役 「うたの☆プリンスさまっ♪」一十木音也役 『東京リベンジャーズ』千堂敦役 『アイドルマスター SideM』天ヶ瀬冬馬役

瀬見を演じた寺島拓篤は1983年12月生まれ。2005年に『創聖のアクエリオン』の主人公・アポロ役でTVアニメにデビュー。以降は『会長はメイド様!』や『うたの☆プリンスさまっ♪』などに出演しています。

大平獅音(おおひられおん)役:丹沢晃之(たんざわてるゆき)

白鳥沢学園高校3年でバレーボール部副主将。ポジションはウイングスパイカー。牛島ほどではありませんが、ブロックの上から打ち込みができるほどの実力者。強面なルックスのせいか、日向には「弁慶」という不名誉(?)なあだ名をつけられてしまいます。

吹き出し アイコン

ブロックの上から強烈な打ち込みができるプレーヤーなんて、そうそういない!

吹き出し アイコン

コワモテな見た目のせいで「弁慶」と呼ばれてしまうのが、やや不憫。

丹沢晃之(たんざわてるゆき)のプロフィール

生年月日 2月23日
出身 埼玉県
身長 不明
事務所 アイムエンタープライズ
代表作 『モブサイコ100』浄堂麒麟役 『009 RE:CYBORG』005:ジェロニモ・ジュニア役 『SHOW BY ROCK!!』ロム役 『マギ』ハッサン役

大平を演じる丹沢晃之は埼玉県出身の声優です。『マギ』や『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』などのアニメ作品に出演する他、洋画や海外ドラマの吹き替えも多く行っています。

山形隼人(やまがたはやと)役:福田賢二(ふくだけんじ)

白鳥沢学園高校3年でポジションはリベロ。得点を入れられてもすぐに気持ちを切り替えられるほどの強い精神力を持っています。白鳥沢のスタメンで最も小柄(174.3センチ)ですが、運動量でカバーし、チームのフォローを怠らないムードメーカーです。

吹き出し アイコン

とにかくメンタルが強すぎる!私も見習いたいぐらいだ……。

吹き出し アイコン

小柄ながら運動量でカバーできているし、さらにチームのフォローも忘れないいい選手。

福田賢二(ふくだけんじ)のプロフィール

生年月日 1980年3月2日
出身 滋賀県
身長 175cm
事務所 大沢事務所
代表作 『愛の記憶はさえずりとともに』スティーヴン・レイスフォード役 『リリーのすべて』アイナー・ヴェイナー役 『博士と彼女のセオリー』スティーヴン・ホーキング役 『ロケットマン』バーニー・トーピン役

福田賢二は1980年3月滋賀県生まれ。2006年の『武士の一分』に俳優として出演し、『遊☆戯☆王ZEXAL』などのアニメで声優を担当したり、洋画や海外ドラマでも多数吹き替えを行っています。

川西太一(かわにしたいち)役:大森大樹(おおもりだいき)

白鳥沢学園高校2年でポジションはミドルブロッカー。天童のような派手なブロックはしませんが、相手の動きを見ながらブロックの場所を決めるブロックの使い分けに定評があります。天童にはそれを「雑食ブロック」と揶揄されているようですが、攻守共にこなせる選手です。

吹き出し アイコン

派手なブロックはないものの、ブロックの使い分けができる器用な選手。

吹き出し アイコン

天童からは「雑食ブロック」と揶揄われているけど、攻守ともに行けるのは強い!

大森大樹(おおもりだいき)のプロフィール

生年月日 1993年2月28日
出身 神奈川県
身長 168cm
事務所 青年座映画放送
代表作 『ドリフェス!R』パラサタ・キャスター役 『BEATLESS』トマ・リュウ軍曹

大森大樹は1993年2月、神奈川県生まれ。俳優として『法医学教室の事件ファイル』や『永遠の0』に出演しています。声優としては本作が初めての挑戦との事です。

熱い高校バレーを描いた『ハイキュー‼︎』から目が離せない!

この記事では、『ハイキュー‼︎』に登場するキャラクターとキャラクターの声を演じる声優について徹底解説しました!本作に登場するキャラクターは、いずれも魅力的。彼らの声を担当する声優も豪華なので、ぜひアニメもチェックしてみてくださいね。