2023年7月30日更新

「ワンピース」神の騎士団のメンバーは?フィガーランド家やシャンクスとの繋がりを考察【本誌ネタバレ有】

このページにはプロモーションが含まれています

「ワンピース」1083話にシルエットで登場した「神の騎士団」の最新情報まとめ&徹底考察!そもそも神の騎士団とは?その目的やメンバー、シャンクスやミホークとの関係、元ネタなどを本編に登場した内容とあわせて予想していきます。 ※この記事は「ワンピース」の重要なネタバレを含みます。

AD

「ワンピース」神の騎士団の概要

神の騎士団の存在は1054話にて初めて言及されましたが、まだが多く残っています。

現時点で明らかになっていること
  • ミョスガルド聖の審議において介入してきた(1054話)
  • ドラゴンが「神の騎士団が動き出したら戦いはそこから」と言及(1083話)
  • 最高司令官がフィガーランド・ガーリング聖であることが判明(1086話)

どんな組織か?

神の騎士団は現在断片的な情報しか明かされておらず、はっきりとした役割は不明です。しかしながら神の騎士団がミョスガルド聖の審議に介入した後、ミョスガルド聖が処刑されていたことが判明。それを考慮すると、神の騎士団は天竜人の処刑さえ可能な超上位の組織ということがわかります。 神の騎士団は天竜人を守るためであれば、裏切り者の天竜人を殺害することもいとわない恐ろしい集団なのでしょう。彼らは天竜人の地位を守り、世界の均衡を維持するために動いているのかもしれません。

所属

可能性① 神=天竜人で構成された騎士団
可能性② 神=イム様を守る騎士団

神の騎士団は「神」を冠していることから、天竜人のなかでもかなり権力を持つ立場であることが窺えます。天竜人が天竜人以外に「神」の名を使うことを許すとは考えにくいため、天竜人で組織された騎士団の可能性もありそう。 もしくは神=イム様の直属の騎士団だとも考えられます。現状イム様の意思で動かせる戦闘部隊は存在しないため、神の騎士団がそれに該当する可能性も?その場合、神の騎士団は五老星同等か、それ以上の権利を持っているかもしれません。

AD

目的

神の騎士団のトップがイム様だとすると、その目的はイム様の指示を遂行することでしょう。 761話でドフラミンゴマリージョア内の重大な「国宝」の情報を知っているため命を狙われたと回想しています。この国宝を守るために作られたのが神の騎士団という説はありそうです。

【最新】最高司令官はフィガーランド家の人物!

最高司令官 フィガーランド・ガーリング聖
特徴 三日月のような髪型 , 眼鏡
初登場 1086話

フィガーランド・ガーリング聖はどんな人?

1086話にて、神の騎士団の最高司令官がフィガーランド・ガーリング聖であることが判明しました!なんと、フィガーランド家の血筋の人物だったのです。 そして、なんと彼は魚人族を庇った天竜人のドンキホーテ・ミョスガルド聖を殺害したのです!「ゴミをかばう奴は...それ以下だ!!!」という発言から、魚人族に対する憎しみのような感情が見て取れました。 それにしても、天竜人を裁くなんて前代未聞。一体フィガーランド家とは何なのでしょうか。

ガーリングがシャンクスの父親?

ONE PIECE FILM RED ワンピース フィルムレッド ルフィ シャンクス
(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会 

実はシャンクスは映画『ONE PIECE FILM RED』のなかでフィガーランド家の人間であることが明かされています。しかもシャンクスがロジャーに拾われた場所はゴッド・バレー。フィガーランド・ガーリング聖はかつてゴッド・バレーで活躍していたと判明しているため、何かしら関係があることは明らか。 年齢的なことも含めて考えれば、ガーリング聖がシャンクスの父親である可能性は非常に高いと言えるでしょう。しかしながら父であるというはっきりとした描写はないため、血縁関係がある程度なのかもしれません。 強敵ひしめくゴッド・バレーで活躍し、神の騎士団を束ねるガーリング聖は作中でもトップクラスの戦闘力を誇ると思われます。シャンクスと彼に血縁関係があるのだとしたら、シャンクスのでたらめな強さにも納得できますね。

AD

【考察①】メンバーは悪魔の実の能力者で構成されている?

1083話でシルエットで登場した神の騎士団の背景には、悪魔の実を思わせる模様が入っているので能力者の可能性は高そう。かつ人数は9人。この9人にイム様をあわせた10人がラスボスで、麦わらの一味と最終決戦で総当たり戦をするのかもしれません。

【考察②】シャンクスやミホーク、ブルックが一員との噂は本当か

シャンクスがメンバーの一員?

ワンピース ONE PIECE シャンクス
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

シルエットの1人がシャンクスにそっくりだと話題です。以前からシャンクス双子説・複数人説は囁かれているので、そのうちの1人が神の騎士団なのかも。 王下七武海のシルエットは実物とはかなり違いましたが、神の騎士団は各キャラの特徴が表れている気がするので、シルエット通りのキャラが登場しそうです。

メンバーの名前が「ドレミファソラシド」?

ドレミファソラシド
  • ド:ドフラミンゴ(フラミンゴ)
  • レ:?
  • ミ:ミホーク(鷹)
  • ファ:ペル(隼=ファルコン)
  • ソ:?
  • ラ:?
  • シ:シャンクス(グリフォン)
  • ド:?

一部ファンのあいだではメンバーの名前は「ドレミファソラシド」の音階から取られているのでは、という考察も飛び交っています。それが真実であればドフラミンゴやミホーク、さらにはシャンクスなどもメンバー候補に挙がることに。 またドレミファソラシドはピアノで見ると8つの白鍵と5つの黒鍵から構成されています。この5つが五老星を指しているのであれば、神の騎士団はイム様に仕える組織だと推測可能。 ちなみに音階を手掛かりにメンバーを挙げていくと「鳥」という共通点も見えてきます。過去に登場したアラバスタ王国のペルなども、実は騎士団として暗躍を続けていたのかもしれません……。

AD

ブルックやエネルがメンバーの一員?

元々、騎士団の一員だったことから、ブルックが神の騎士団のメンバー説も出ています。麦わらの一味の一人が神の騎士団だった、というのはまさかの展開で面白いですね。 また、シンプルに「神」で思い出すのが自称ゴッドのエネルです。なにかと再登場予想の候補に挙がるキャラなので、ここで出てくるとおもしろそうですね。

元ネタ・モデルは〇〇騎士団!?ミホーク説も浮上

ワンピース ONE PIECE ジュラキュール・ミホーク
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

元ネタ候補はテンプル騎士団やドラゴン騎士団などが挙げられます。 ドラゴン騎士団にはミホークのモデルとされるヴラド3世が所属していました。もしドラゴン騎士団が元ネタだとするとミホークが神の騎士団メンバー説は濃厚となります。

「ワンピース」神の騎士団とは一体何者なのか!今後が気になる

まだ2回しか言及されていない神の騎士団ですが、最終戦においてルフィたちの前に立ちふさがる可能性は大。どんな登場をするのか、メンバーは誰なのかも含め、今後も「ワンピース」から目が離せません!