2017年1月21日更新 157,806view

『名探偵コナン』登場人物・声優・キャラクターまとめ

子供の体にされてしまった江戸川コナンが、仲間とともに難事件を次々に解決していくストーリーが人気のアニメ『名探偵コナン』。毎回個性的名登場人物が目玉となっていますが、今回はそれぞれの声を担当している声優をご紹介します。

『名探偵コナン』は人気声優が集結する、日本屈指のアニメだった!

名探偵コナン

青山剛昌により週刊少年サンデーに連載されている推理漫画で、2014年には連載20周年も迎え高い人気を誇る『名探偵コナン』。1996年からはアニメ放送もスタートし、現在に至るまで放送が続いている長寿作品です(2015年現在)。また、年1本のペースでアニメーション映画も制作されており、日本屈指のメディアミックスとなっています。

今回は、そんな人気アニメーション『名探偵コナン』に登場するキャラクターとアニメ・劇場版でその登場人物に声を当てている声優陣を紹介します。豪華声優陣に大注目です。

江戸川コナン/工藤新一

名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)

出典: prcm.jp

主人公の江戸川コナン。彼の正体は高校生探偵である工藤新一です。もともと数多くの難事件を解決してきた新一は「黒の組織」に開発中の毒薬を飲まされます。そこで命が奪われるはずが、目覚めた新一の姿は子どもになっていたのでした。自分の正体を明かすことで付き合っている毛利蘭に影響を及ぼすと考えた新一は自分の正体を偽り、江戸川コナンと名乗って毛利蘭の父親である毛利小五郎が営む探偵事務所に居候することになるのです。

見た目は小学生でも頭脳は大人。コナンは持ち前のずば抜けた推理能力と阿笠博士による発明品を使って、様々な難事件を解決します。

江戸川コナンの声優:高山みなみ

高山みなみ

江戸川コナンは高山みなみが声優を担当しています。元の姿である高校生探偵の工藤新一は山口勝平が担当していますが、幼年期の新一は高山みなみが担当しています。コナンは自身の正体を知っている人間には低い声、知らない人間との会話の際には高い声と言うように場面によって声色を使い分けており、そのすべてを高山が担当しています。

また、本作以外にも『忍たま乱太郎』猪名寺乱太郎や『シャーマンキング』のハオ、『デジモンクロスウォーズ』の工藤タイキを担当し、『宇宙兄弟』ではナレーションを務めるなど声優として第一線で活動するほか、映画吹き替えやゲーム・ドラマCDなどで幅広く活躍しています。
高山みなみ

高山は音楽ユニット「TWO-MIX」としても活動しており、アニメの主題歌・挿入歌を担当しているほか、TWO-MIXの高山本人として作中に登場したこともあります(画像左)。

毛利蘭

毛利蘭

毛利蘭は『名探偵コナン』に登場するヒロインです。女子高生である蘭は同じ高校に通う高校生探偵工藤新一と交際していましたが、新一は消えてしまいます。彼の帰りを待ちつつ、ひょっこり現れた謎の少年江戸川コナンの保護者として父である毛利小五郎が営む探偵事務所に居候させます。彼の正体が新一であることを知りません。

蘭の特徴と言えばなんといってもその身体能力の高さでしょう。空手部の主将を務め、関東大会での優勝経験もあります。そのハイキックでコナンたちのピンチを救ったことも少なくありません。

毛利蘭の声優:山崎和佳奈

山崎和佳奈

毛利蘭の声優は山崎和佳奈が担当しています。アニメーションにはレギュラーで出演しており、作品の中でも重要なキャラクターの一人です。
山崎の代表作は『ママレード・ボーイ』の秋月茗子や、ひみつのアッコちゃん(第3作)のアッコ役など。また、アニメだけではなく、深夜の人気バラエティ『有吉ジャポン』でもナレーションとして活躍しています。蘭役については、「毛利蘭は私にとって特別な存在です」と語っており、彼女の声優としての不動の代表作となっているようです。

毛利小五郎

毛利小五郎

毛利蘭の父親である毛利小五郎は毛利探偵事務所を経営する私立探偵です。それほど能力の高くない私立探偵で多くの事件でミスリードをしていますが、コナンのおかげで名を挙げるようになりました。お気楽なキャラクターが印象的です。

コナンは自分の正体を隠しているため事件解決のための推理を自分の口から発表することはできません。そのため多くの事件で(中には例外もあり)阿笠博士の発明品である腕同型型麻酔銃と蝶ネクタイ型変声機を用いて小五郎を眠らせ、コナンが毛利小五郎の声を出すことで事件を解決に導いています。その様子から「眠りの小五郎」との異名を持つようになりました。ところで小五郎自身は眠っているため推理の間の記憶はありません。

毛利小五郎の声優1:小山力也

小山力也

毛利小五郎を担当するのは小山力也です。

小山力也はアニメから映画吹き替えまで幅広く活躍するベテラン声優であり、『24』のジャック・バウアー(キーファー・サザーランド)の吹き替えで有名。また、ジョージ・クルーニーの吹き替えをほぼ専属と言う形で担当しています。アニメーションでは、『ソウルイーター』死神様役、『Fate/Zero』シリーズの衛宮切嗣役、『うしおととら』のとら役などで知られています。

毛利小五郎の声優2:神谷明

神谷明

引用: twitter.com

小五郎役は途中で声優が変わっており、1~548話までは神谷明が担当していました。降板の理由の詳細は明かされていないものの、「契約上の問題と信・義・仁の問題」であると神谷明自身が発言しています。

『キン肉マン』のキン肉マン、北斗の拳のケンシロウ、シティーハンターの冴羽獠など、アニメ史に残る傑作の主人公を多数務めた偉大な声優と言えるでしょう。

阿笠博士

阿笠博士

出典: anipla.net

阿笠博士はコナン他少年探偵団のサポートをする人物です。工藤一家の隣人である天才科学者で、工藤新一の幼児化に際し彼が一番最初に相談した人物です。つまり工藤新一=江戸川コナンであることを知る数少ない人物の一人です。

任意の声に自分の声を変えられる「蝶ネクタイ型変声機」、麻酔銃を発射できる「腕時計型麻酔銃」ほか、「サッカーボール射出ベルト」より飛び出てくるサッカーボールを「キック力増強シューズ」を履いた足で蹴ったり、太陽光を動力にするスケートボードなど多くの発明品でコナンを助けています。

阿笠博士の声優:緒方賢一

緒方賢一

引用: seigura.com

阿笠博士を担当しているのが、声優界のいぶし銀、緒方賢一です。

70年代から多くのアニメーションの場で活躍し、『魔法陣グルグル』のアドバーグ・エルドルや『忍者ハットリくん』獅子丸などが有名なほか、脇役としても数多くの作品に出演しています。映画吹き替えでは『ロッキー』シリーズのトニー・バートン役が有名。名前を知らずとも声を聴いたことがあるという方が多数なのではないでしょうか。

灰原哀/宮野志保

灰原哀

灰原哀はコナンたちと同じ小学校に通う小学生です。現在は阿笠博士の屋敷に住んでいます。しかしその正体はコナンと同じく幼児化した大人だったのです。灰原哀の本名は宮野志保。元黒の組織のメンバーである宮野志保のコードネームはシェリーです。組織を抜ける際に工藤新一と同じ薬を飲みました。

灰原哀の声優:林原めぐみ

林原めぐみ

灰原哀は林原めぐみが声を担当しています。
林原めぐみは古くは『らんま1/2』の女らんま役や『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ、『スレイヤーズ』シリーズのリナ=インバースなど、有名キャラクターを多数担当。『ポケットモンスター』シリーズのムサシの声も担当しており、声色を自在に変えクールなキャラから活発なキャラまで様々な役柄を演じ分けています。

また、林原は声優だけではなく、歌手やエッセイストとしても幅広く活躍をしており、2015年現在でシングルCDを39枚発売しています。推定年収は年収7000万とも言われ、声優の中でも群を抜いて活躍している方であると言えるでしょう。

服部平次

服部平次

服部平次はコナンのライバルであり、親友です。彼の正体についても見抜いています。大阪で高校生探偵として活躍しているため、工藤新一が「東の高校生探偵」と呼ばれるのに対して、服部平次は「西の高校生探偵」と呼ばれています。

服部平次の声優:堀川りょう

堀川りょう

服部平次を担当しているのは堀川りょうです。堀川は『聖闘士星矢』のアンドロメダ瞬や『ドラゴンボールZ』のベジータも彼が担当しており、主人公のライバルなどの重要な役を担当している印象のある声優です。

工藤優作

工藤優作

工藤優作は工藤新一の父親です。世界に名を響かせる推理小説家であり、新一が推理を志すようになったきっかけでもあるほどに高い推理力を持ち、度々事件を解決に導いています。基本的には海外に滞在しており、ゲストとして登場するたびに活躍します。彼もまたコナンの正体が工藤新一であることを知っています。

工藤優作の声優:田中秀幸

田中秀幸

優作の声を端とするのは田中秀幸です。

『ドカベン』の山田太郎、『シティーハンター』の槇村秀幸、『SLAM DUNK』の木暮公延など、多くの人気アニメーションで声優を務めています。幅広い役を演じることも多く、『SLUM DUNK』『ワールドトリガー』など、アニメの登場人物に扮し同時にナレーションもこなすなど、マルチな活躍が目立っています。

工藤有希子

工藤有希子

工藤有希子は新一の母親で元女優です。イケメンと評される工藤新一は母の血を引いているとされています。

工藤有希子の声優:島本須美

島本須美

工藤有希子を担当しているのは、島本須美。

島本は、宮崎駿作品に多数出演しており、『ルパン三世 カリオストロの城』でクラリス役を務めたことで有名。『風の谷のナウシカ』ではナウシカを好演し、『もののけ姫』のトキ役が宮崎駿作品への最後の出演となりました。『それいけ!アンパンマン』でのしょくぱんまん役でも知られています。

吉田歩美

吉田歩美

吉田歩美はコナンと同じ小学校に通っている女の子です。少年探偵団として活躍し、ムードメーカーとしても一役かっている歩美。コナンに対して好意を抱いているキャラクターです。

吉田歩美の声優:岩居由希子

岩居由希子

吉田歩美の声の担当は、岩居由希子です。

岩居由希子は主に本作の歩美役で有名な声優であり、他には 『無人惑星サヴァイヴ』のルナ役や『月は東に日は西に』の仁科恭子役などがあります。

円谷光彦

円谷光彦

円谷光彦も少年探偵団として活躍しています。コナンや灰原ほどではありませんが、小学1年生とは思えない知識と推理力を持っています。

円谷光彦の声優:大谷育江

大谷育江

引用: prcm.jp

光彦の声を担当しているのは、『ポケットモンスター』のピカチュウ役で有名な大谷育江。原作者の青山剛昌は本来、光彦を嫌味な人物にするつもりだったものの、大谷育江の声があまりにも純粋だったためにキャラクターを大谷寄りに修正したという話があるほどに実力を持つ声優です。

他には『ONE PIECE』のトニートニー・チョッパーや、『金色のガッシュベル!!』のガッシュ・ベルで有名。海外映画・アニメの吹き替えやキャラクター声優でも有名で、長谷川博己主演映画『ラブ&ピース』ではカメのラブちゃんを務め話題となりました。

小嶋元太

小嶋元太

小嶋元太は少年探偵団の団長であり、探偵団の切り込み隊長として活躍しています。うな重大好き。

小嶋元太の声優:高木渉

高木渉

小嶋元太の声優を務めているのは高木渉です。高木渉は自身と同じ名前の高木渉刑事としても出演しています。

もともと「小嶋元太」と「名前の無い刑事」役を兼任していた高木渉は、劇中で名前を聞かれた際のアドリブで咄嗟に自分の名前を言ったところ、その景観の名前が自分の名前になったのです。高木渉刑事は『名探偵コナン』の中でも重要な人物になっていき、なんと原作漫画でも高木渉刑事が登場するまでになったのです。

「ガンダム」シリーズに出演するなど、声優として活躍していた高木ですが、2016年放送の大河ドラマ『真田丸』に出演し、俳優としての知名度も急上昇。力強く、存在感のある演技を披露しています。

『名探偵コナン』アニメ放送開始から20周年へ。

コナン

出典: retrip.jp

テレビアニメが放送開始されて2016で20周年を迎えました。漫画の累計売上も1億5000万部を超えたという人気シリーズ。

20年たった今もアニメ、映画、漫画すべてが根強い人気を誇っています。大人も唸るほど綿密に計算されたミステリーと、コナンくんをはじめとした個性的で愛すべきキャラクターが長年ファンを惹きつけているのでしょう。これからの展開も見逃せませんね!

この記事はこちらの特集に含まれています。

名探偵コナン特集
声優特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧