2023年10月18日更新

【秋ドラマ一覧】2023年10月スタートの新ドラマまとめ!ジャニーズ出演作品にも注目

このページにはプロモーションが含まれています

秋期のドラマは年末に向けてクライマックスになり、1番の盛り上がりを見せます。この記事では、2023年10月スタートの新ドラマを曜日別に分けて一覧で紹介しています。今から観たい作品をチェックしておきましょう! ciatrでは秋ドラマの人気投票アンケートも行っています!ぜひ投票してくださいね。

menu icon

タップできる目次

AD

【曜日別】2023年10月スタートの秋ドラマ一覧表

月曜日放送

21:00〜 ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』 フジテレビ系列 主演:二宮和也、中谷美紀、大沢たかお
22:00〜 トクメイ!警視庁特別会計係』 カンテレ/フジテレビ系列 主演:橋本環奈

火曜日放送

21:00〜 家政婦のミタゾノ』 テレビ朝日系列 主演:松岡昌宏
22:00〜 マイ・セカンド・アオハル』 TBS系列 主演:広瀬アリス、道枝駿佑
22:00〜 大奥 Season2』 NHK総合
23:00〜 時をかけるな、恋人たち』 フジテレビ系列 主演:吉岡里帆
24:30〜 日常の絶景』 テレビ東京系列 主演:伊藤万理華
24:58〜 君には届かない。』 TBS系列 主演:前田挙太郎、柏木悠(超特急)
24:59〜 灰色の乙女』 TBS系列 主演:桜井玲香、中田圭祐
25:28〜 マイホームヒーロー』 TBS系列 主演:佐々木蔵之介

水曜日放送

21:00〜 相棒22』 テレビ朝日系列 主演:水谷豊
22:00〜 コタツがない家』 日本テレビ系列 主演:小池栄子
22:00〜 パリピ孔明』 フジテレビ系列 主演:向井理
24:30〜 推しが上司になりまして』 テレビ東京系列 主演:鈴木愛理

木曜日放送

21:00〜 ゆりあ先生の赤い糸』 テレビ朝日系列 主演:菅野美穂
22:00〜 いちばんすきな花』 フジテレビ系列 主演:多部未華子、松下洸平、神尾楓珠
23:59〜 ブラックファミリア~新藤家の復讐~』 日本テレビ系列 主演:板谷由夏

金曜日放送

20:00〜 ハイエナ』 テレビ東京系列 主演:篠原涼子、山崎育三郎
21:00〜 うちの弁護士は手がかかる』 フジテレビ系列 主演:ムロツヨシ
22:00〜 フェルマーの料理』 TBS系列 主演:高橋文哉、志尊淳
23:12〜 きのう何食べた? season2』 テレビ東京系列 主演:西島秀俊
23:15〜 今日からヒットマン』 テレビ朝日系列 主演:相葉雅紀

土曜日放送

22:00〜 ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~』 日本テレビ系列 主演:菊池風磨(Sexy Zone)
23:00〜 単身花日』 テレビ朝日系列 主演:重岡大毅(ジャニーズWEST)
深夜 2:30〜 18歳、新妻、不倫します。』 ABCテレビ(関西)/テレビ朝日系列(関東) 主演:藤井流星(ジャニーズWEST)

日曜日放送

21:00〜 下剋上球児』 TBS系列 主演:鈴木亮平
22:00〜 たとえあなたを忘れても』 テレビ朝日系列 主演:堀田真由
22:30〜 セクシー田中さん』 日本テレビ系列 主演:木南晴夏

WOWOWプライム

日曜 22:00〜 落日』 主演:北川景子 9月10日放送開始
金曜 23:00〜 アオハライド Season1』 主演:出口夏希、櫻井海音 9月22日放送開始

朝ドラ

月曜〜金曜 8:00〜 ブギウギ』 主演:趣里 10月2日放送開始

大河ドラマ

日曜 20:00〜 どうする家康』 主演:松本潤

夜ドラ

月曜〜木曜 22:45〜 ミワさんなりすます』 主演:松本穂香、堤真一

【月曜21:00】『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』

主演:二宮和也(嵐)、中谷美紀、大沢たかお

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』

聖夜の1日にいったい何が……。1日を1クールかけて描く、新たな月9が誕生!

放送開始2023年10月9日・21時00分〜
放送局フジテレビ系列「月9」枠
キャスト二宮和也(嵐) , 中谷美紀 , 大沢たかお
原作なし
脚本徳永友一
主題歌ミイナ・オカベ「Flashback feat. Daichi Yamamoto」

「JIN-仁-」シリーズ以来の共演となる中谷美紀と大沢たかおに加え、二宮和也がトリプル主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』。謎と奇跡と愛で彩られた聖夜の1日を、1クールで描きます。

舞台は12月24日午前0時の横浜。記憶喪失の男・勝呂寺誠司(二宮和也)は山下埠頭で起きた銃殺事件に巻き込まれ、逃亡犯に。一方、テレビ局の報道キャスター・倉内桔梗(中谷美紀)は、銃殺事件の現場に直行します。

その頃、横浜の老舗レストランのシェフ・立葵時生(大沢たかお)は、クリスマスイブの予約の仕込み作業に追われていました。

何の関りもなかった3人の物語が同時進行し、その人生が交錯する時、すべての謎が明かされます。

吹き出し アイコン

二宮和也と中谷美紀と大沢たかおのトリプル主演だなんて、豪華すぎる!しかも1日の出来事を3人の目線から1クールかけて描かれるなんて、どんな作品になるんだろう。1話から伏線が大量みたいなので、じっくりと考察を楽しみたいです!

(40代女性)

【月曜22:00】『トクメイ!警視庁特別会計係』

主演:橋本環奈

経費削減の“トクメイ”を負った警察官の活躍!

放送開始2023年10月16日・22時00分〜
放送局カンテレ/フジテレビ系列
キャスト橋本環奈
原作なし
脚本荒木哉仁 , 皐月彩
主題歌SEVENTEEN「今 -明日 世界が終わっても-」

橋本環奈が主演を務める『トクメイ!警視庁特別会計係』。本庁から経費削減の特命を受けて専任担当者として万町署に派遣された一円(はじめ まどか)は、口うるさく「経費削減!」を唱えるため、現場の刑事から煙たがられています。

さらに彼女は周りをトラブルに巻き込む「凶運」の持ち主のため、刑事となる夢は叶わず内勤に。しかしその几帳面な性格から「お金」という新たな視点で、ときに刑事たちとぶつかり合い、ときに協力し合いながら事件を解決していきます。

吹き出し アイコン

環奈ちゃんドラマ初主演!またフジドラマで警察官役が見られてうれしい。会計で事件解決?コメディ要素も多いみたいで、どんなドラマになるのか楽しみ。

(20代女性)

AD

【月曜23:06】『けむたい姉とずるい妹』

主演:栗山千明

『けむたい姉とずるい妹』
©「けむたい姉とずるい妹」製作委員会

1人の男を取り合って勃発する異父姉妹の壮絶な戦い

放送開始2023年10月9日・23時06分~
放送局テレビ東京系列「ドラマプレミア23」枠
キャスト栗山千明 , 馬場ふみか , 栁俊太郎
原作ばったん『けむたい姉とずるい妹』(講談社)
脚本大林利江子 , 今西祐
主題歌OP曲:大塚愛「マイナーなキス (川谷絵音より)」
ED曲:フレンズ「煙のジャンクション」

ばったんによる同名漫画を、栗山千明を主演に迎えて実写化する『けむたい姉とずるい妹』。もう1人の主役と言える異父姉妹の妹を馬場ふみかが演じます。

真面目一辺倒の東郷じゅんと自由奔放ならんは、性格が真逆な異父姉妹。2人はじゅんの元カレでらんの夫・三島律を巡って争い、そのまま音信不通になってしまいました。13年の時を経て実母の葬儀で再会を果たし、ひとつ屋根の下で暮らし始めます。

お互いを意識する異父姉妹とその原因となった律の日々は、当然平穏に過ぎるわけもなく、次第に3人の恋の歯車が狂っていくのでした。

吹き出し アイコン

原作漫画は未読だけどもう地獄でしかないやん!なんで一緒に暮らそうってなるの?って感じ。まったく理解できないからこそ逆に気になってるドラマです。自分は妹がいる長女なので、展開次第ではかなり感情移入できるかもしれない。

(30代女性)

【月曜24:59】『君が死ぬまであと100日』

主演:髙橋優斗(HiHi Jets / ジャニーズJr.)

HiHi Jetsメンバーが共演!余命わずかなヒロインを巡るラブコメディ

放送開始2023年10月23日・24時59分〜
放送局日本テレビ系列「シンドラ」枠
キャスト髙橋優斗(HiHi Jets /ジャニーズJr.) , 豊嶋花 , 井上瑞稀(HiHi Jets /ジャニーズJr.)
原作右腹『君が死ぬまであと100日』(集英社)
脚本森ハヤシ
主題歌-

漫画アプリ『マンガMee』で連載された右腹の同名漫画が実写ドラマ化!大西流星(なにわ男子)からバトンを引き継ぎ、HiHi Jetsの髙橋優斗が「シンドラ」枠の主演を務めます。

幼稚園からの幼馴染み・神崎うみに4度告白し、ついにOKをもらった高校生・津田林太郎。長年の片想いが叶った途端、彼の“他人の余命が数値化されて視える”能力が覚醒します。その上、愛するうみの寿命が残り100日だと知ってしまうのです。

試行錯誤の末、うみをときめかせることによって余命が伸びると判明し、頭を抱える2人の前に謎の転校生・小野寺いつきが現れて……。

吹き出し アイコン

少女漫画っぽい絵柄だけど、『ジャンプ+』でも連載していたタイトル。ジャニーズ御用達の枠だから云々は置いておいても、第一印象のビジュアルはちょっと解釈違いかなぁ。先が気になって読んでいたから実写化は素直に嬉しい。

(20代男性)

AD

【火曜21:00】『家政婦のミタゾノ』

主演:松岡昌宏(TOKIO)

待望の第6シリーズが火曜9時に!おなじみメンバーと共にミタゾノさんが大暴れ!

放送開始2023年10月10日・21時00分〜
放送局テレビ朝日系列「テレビ朝日火曜9時枠の連続ドラマ」枠
キャスト松岡昌宏(TOKIO) , 伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)
原作なし
脚本八津弘幸ほか
主題歌Hey! Say! JUMP「それぞれ。」

松岡昌宏主演の人気シリーズ「家政夫のミタゾノ」が、金曜深夜から火曜の夜9時に“お引越し”!待望の第6シリーズが10月からスタートします。

完璧な家事スキルを持つ、女装の家政夫ミタゾノ(松岡昌宏)。いつも無表情で何を考えているのかわからず、依頼人の家庭の内情をのぞき見して秘密をネタに家庭崩壊させるのが趣味という恐るべき主人公ですが、その家に巣食う「根深い汚れ」までも落としてしまいます。

第6シリーズには、若き家政夫・村田光役のHey! Say! JUMPの伊野尾慧や、「むすび家政婦紹介所」の所長・結頼子役の余貴美子も続投。阿部真理亜(平田敦子)や式根志摩(しゅはまはるみ)といった家政婦仲間たちも再登場します。

吹き出し アイコン

第6シリーズ、ついにゴールデンに進出ですね。深夜帯であれだけ面白かったので、ゴールデンでもミタゾノさんが大暴れしてくれることを期待します。「痛み入ります」などの名言が聞けるのも嬉しいし、見た後に本当にスカっとする大好きなドラマです。

(50代女性)

AD

【火曜22:00】『マイ・セカンド・アオハル』

主演:広瀬アリス、道枝駿佑(なにわ男子)

ドン底OLが30歳の大学生に変身⁉恋に、勉強に、第2の青春を謳歌するラブコメドラマ

放送開始2023年10月17日・22時00分〜
放送局TBS系列「火曜ドラマ」枠
キャスト広瀬アリス , 道枝駿佑(なにわ男子)
原作なし
脚本北川亜矢子
主題歌-

学歴もお金もなく、気づいたら30歳を迎えていた白玉佐弥子。そんな佐弥子はあることから、建築学科の大学生・小笠原拓と出会います。

佐弥子は拓に「今からでも大学生になるのは遅くない」と言われ、なんと大学に入り直して「学び直し」を決意。猛勉強の末に大学に合格し、建築デザイナーという夢に向かって歩き始めたのです。

しかし大学には、年下の先輩ばかり。しかも自分の背中を押してくれた拓と再会を果たし……。果たして佐弥子と拓は年の差を乗り越えて、恋愛関係になるのでしょうか。30歳の大学生が夢に向かって、奮闘します!

吹き出し アイコン

佐弥子のように、あの時大学に行っていれば、あの時あの道を選んでいたらと後悔している人も多いはず。年齢は関係なく、自分の夢を諦めない姿が見られるのをとても期待しています!広瀬アリスと道枝駿佑の初共演もすごく楽しみ!

(30代女性)

【火曜22:00】『大奥 Season2』

主演:なし

鈴木杏樹
©SLENDERIE RECORD

男女逆転版『大奥』の物語もついに幕末・大政奉還へ……!

放送開始2023年10月3日・22時00分~
放送局NHK総合「ドラマ10」枠
キャスト医療編:鈴木杏 , 玉置玲央 , 村雨辰剛 , 松下奈緒 , 仲間由紀恵
原作よしながふみ『大奥』(白泉社)
脚本森下佳子
主題歌Aimer「白色蜉蝣」

NHK総合「ドラマ10」枠では、よしながふみ原作のSF時代劇『大奥』(2023年)の続編を放送。松下奈緒や仲間由紀恵、中村蒼らが新キャストとして名を連ねました。

舞台は謎の疫病によって男の人口が激減し、女が実権を握る架空の江戸時代。危篤状態にあった8代将軍・徳川吉宗は、田沼意次に「赤面疱瘡」撲滅を託して亡くなりました。吉宗の遺志を継ぎ、蘭学者・青沼、本草学者・平賀源内ら若き医師たちが立ち上がって……。

時代はやがて幕末へと移り、15代将軍・慶喜による大政奉還を経て、江戸城無血開城へと至るのでした。

吹き出し アイコン

「医療編」と「幕末編」が描かれるシーズン2。映画『大奥』(2006年)の仲間由紀恵さん、フジテレビ版『大奥』(2003年)の安達祐実さんの参戦にワクワク。最終章「幕末編」の初映像化は嬉しいですが、終わってしまう寂しさもあります。

(30代男性)

AD

【火曜23:00】『時をかけるな、恋人たち』

主演:吉岡里帆

吉岡里帆

まさかの未来人と禁断の恋に落ちるSFラブコメディ

放送開始2023年10月10日・23時00分~
放送局カンテレ/フジテレビ系列「火ドラ★イレブン」枠
キャスト吉岡里帆 , 永山瑛太
原作なし
脚本上田誠(ヨーロッパ企画)
主題歌Chilli Beans.「I like you」

吉岡里帆を主演に迎え、「ヨーロッパ企画」の上田誠によるオリジナル脚本をドラマ化します。恋の相手役は吉岡とドラマ初共演となる永山瑛太です。

主人公の常盤廻は、辻褄合わせが大得意な広告代理店のアートディレクター。仕事の順調ぶりとは対照的に、恋愛では一線を引いてしまい思うようにいきません。そんな時、未来から来たタイムパトロール隊員・井浦翔と出会い、違法タイムトラベラーの取り締まりを行うことに。

タイムトラベルのルールで記憶を消されていましたが、実は廻と翔は元恋人同士でした。廻は今度こそ恋を叶えるべく、人生の辻褄を合わせに奮闘します。

吹き出し アイコン

本気の恋を探して宇宙へ!ってもうめちゃくちゃですね。ジャンルが大渋滞でかなり気になるし、タイトルからもう「ヨーロッパ企画」臭がすごい。里帆ちゃんは10代の頃この劇団に憧れていたらしく、本人も気合が入っているのでは?

(30代女性)

【火曜24:30】『日常の絶景』

主演:伊藤万理華

伊藤万理華

何気ない日常の風景に愛おしさを感じる街歩きドラマ

放送開始2023年9月19日・24時30分~
放送局テレビ東京系列「ドラマチューズ!」枠
キャスト伊藤万理華 , 石山蓮華
原作八馬智『日常の絶景 知ってる街の、知らない見方』(学芸出版社)
脚本堀雅人
主題歌浦小雪「ロングロングハイウェイ」

八馬智の書籍「日常の絶景」をベースに、2人の女性の物語として実写ドラマ化。滝や山といった分かりやすい名所ではなく、日常風景を彩るモノにスポットを当てます。

日常の絶景めぐりが趣味で、キャンプ商品メーカーの総務部に勤める町村景。同じ会社の企画部のエース・想田ひとみと一緒に、週末2人旅へ出かけることに。街の中に佇む絶景たちに心を癒やされ、町村と想田の距離も少しずつ縮まっていくのでした。

「キリン」の愛称で親しまれる東京湾のガントリークレーン、砂防と消波ブロック、ダムなど様々な絶景を巡る2人と一緒に街へ飛び出しましょう!

吹き出し アイコン

内容を見て「テレ東なんだろうな」と思ったら本当にそうでビックリしました。写真とちょっとしたテキストだけの本をドラマにしてしまうとは……。絶景博士の町村と気ままな想田のかけ合いがメインで、ゆる~い感じのドラマになりそう。

(40代女性)

AD

【火曜24:30】『くすぶり女とすん止め女』

主演:西田尚美、香音

『くすぶり女とすん止め女』

現代女性たちの悩みと違和感を投影した新感覚お仕事ドラマ

放送開始2023年10月10日・24時30分〜
放送局テレビ東京系列「ドラマチューズ!」枠
キャスト西田尚美 , 香音 , 渋谷謙人
原作ふちいく子『くすぶり女のシンデレラストーリー』(梓書院)
脚本川原杏奈 , 我人祥太 , 太田勇
主題歌田中恵玲奈「今夜」

2022年に同枠で放送された『完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの』に引き続き、MEGUMIが企画・プロデュースを務める女性応援ドラマ第2弾です。

専業主婦で2児の母・山本郁子は、モラハラ夫が息子の姿を「女みたいで気持ち悪い」と言ったことをきっかけに、自立を目指してアルバイトを始めました。家を飛び出したは良いものの、就職先のPR会社に夫の武がいると判明し、郁子は絶体絶命の状況に……。

そんな中で出会ったのは、世渡りが上手そうに見えて、仕事も恋愛も万年2番手な現状に不満を抱える若手女性社員・工藤ほのかでした。

吹き出し アイコン

違う世代の女性2人が協力する展開は、深キョンと遥ちゃんの「18/40」っぽいなと思った。原案のふちいく子さんは「完全に詰んだイチ子は~」に女優として出演してるんですね!キャストに2023年大活躍中の中川大輔くんがいるのも気になる。

(20代女性)

【火曜24:58】『君には届かない。』

主演:前田拳太郎、柏木悠(超特急)

幼馴染み男子高校生のじれったすぎるゆるキュンBL

放送開始2023年9月26日・24時58分~
放送局TBS系列「ドラマストリーム」枠
キャスト前田拳太郎 , 柏木悠(超特急)
原作みか『君には届かない。』(KADOKAWA)
脚本開真理
主題歌Hi-Fi Un!corn「U&I」

『ジーンピクシブ』で連載中の同名漫画を、前田拳太郎と柏木悠のW主演で実写化。友情以上恋人未満な男子高校生たちに胸を揺さぶられる青春ボーイズストーリーです。

成績抜群でイケメンなヤマトと何もかも平凡なカケルは、小学生の頃からの幼馴染み。ある日の放課後、カケルはふと「好きなやつとかいるの?」とヤマトに尋ねます。なぜヤマトが女子からの告白をすべて断っているのか、ずっと不思議に思っていたのです。

ヤマトは「カケル」と一言だけ呟き、バイトを理由にしてその場を去って行きます。その後、カケルは事あるごとにヤマトを意識してしまい……。

吹き出し アイコン

『みなと商事コインランドリー』に続き「君ない」も実写化されて嬉しい!幼馴染みでイケメンの方がベタ惚れで……って少女漫画でもテッパンの設定。爆弾発言の後、クールに振る舞っているようで、とんでもなく動揺してるヤマトが愛しい。

(30代女性)

AD

【火曜24:59】『灰色の乙女』

主演:桜井玲香、中田圭祐

『灰色の乙女』
©「灰色の乙女」 製作委員会・MBS

人を愛し愛され、狂気がすべてを染めていくラブサスペンス

放送開始2023年9月5日・深夜1時28分~(関東)、24時59分~(関西)
放送局TBS/MBS系列「ドラマイズム」枠
キャスト桜井玲香 , 中田圭祐
原作新田チハル『灰色の乙女』(ソルマーレ編集部)
脚本天野千尋 , 熊谷まどか , 野崎浩貴
主題歌OP曲:Hilcrhyme「十字架」
ED曲:緑仙「ヒロイン」

累計670万DLを突破した人気コミックを、桜井玲香と中田圭祐のW主演で実写ドラマ化。桃月なしこが主人公の友人役でドラマ初レギュラー出演を果たします。

広告会社に勤める鏡蔦子は、20年もの間、同級生の維井莇に片思いをしてきました。今では日課となったストーカー行為の最中に、莇が車にひき逃げされる現場を目撃します。第1発見者として救急車を呼んだ蔦子は、翌日に急いで彼の病室へ。

莇は事故の影響で記憶喪失になっており、思わず自分たちは恋人同士だと嘘を吐く蔦子。思わぬ形で望みが叶い、彼女は常軌を逸した言動をとるようになります。

吹き出し アイコン

緑仙がエンディング主題歌を担当すると聞いて!もしも自分が莇の立場になったと考えたら、めちゃくちゃ怖い。でも、チャンスだと思ってしまった蔦子の気持ちもわかるような気がする。莇の記憶が戻った時、一体どうなるのか気になる。

(20代男性)

【火曜25:28】『マイホームヒーロー』

主演:佐々木蔵之介

『マイホームヒーロー』
©山川直輝・朝基まさし/講談社/ドラマ「マイホームヒーロー」製作委員会・MBS

2024年春に映画も公開!平凡なサラリーマンが半グレ集団に立ち向かう

放送開始2023年10月24日・火曜深夜1時28分~(関東)、24時59分~(関西)
※初回は2話連続放送
放送局TBS/MBS系列「ドラマイズム」枠
キャスト佐々木蔵之介 , 高橋恭平(なにわ男子) , 齋藤飛鳥 , 木村多江
原作山川直輝(原作)、朝基まさし(漫画)『マイホームヒーロー』(講談社)
脚本櫻井剛 , 船橋勧
主題歌THE ORAL CIGARETTES「YELLOW」

累計発行部数330万部を突破し、2023年4月にアニメ化もされた『マイホームヒーロー』。佐々木蔵之介が主演を務め、実写ドラマ・映画の同時製作で実写化されます。

愛する家族と平穏に過ごすことが生きがいのサラリーマン・鳥栖哲雄。47歳の誕生日、彼は久しぶりに会った大学生の娘・零花の顔に殴られたアザを発見しました。零花は恋人の麻取延人からDVを受けており、彼には殺人の前科があることも発覚します。

哲雄は零花を守るために延人を殺害し、推理小説から得た知識で犯行を隠蔽することに。しかし、延人が所属する半グレ集団の仲間たちに狙われてしまうのでした。

吹き出し アイコン

父親が悪から家族を守る話だろうと思ったら、ちょっと斜め上の設定でした。突発的に殺して、冷静に隠蔽できる人間を普通のサラリーマンと呼ぶのは無理があるかと……。原作は未読ですが、哲雄あるいは鳥栖家には何か秘密があるのでしょうか。

(40代男性)

AD

【水曜21:00】『相棒22』

主演:水谷豊

5代目相棒・亀山くんと共に紡ぐ新しい「相棒ワールド」

放送開始2023年10月18日・21時00分~
放送局テレビ朝日系列「水曜21時刑事ドラマ」枠
キャスト水谷豊 , 寺脇康文
原作なし
脚本輿水泰弘
主題歌-

前作『相棒21』(2022年)では、杉下右京と初代相棒・亀山薫が約14年ぶりに再会!本作も亀山が5代目相棒として続投し、再会2年目の特命係コンビが新たな事件に挑みます。

待望の新シーズン最初の事件は、特命係に舞い込んだ“人探し”。もちろん、一筋縄でいくはずもなく、依頼人の女性はとある事件と繋がっていることが発覚しました。それは日本を震撼させた重大事件であり、杉下と亀山は危険な潜入捜査へ向かいます。

複雑に絡み合った事件の背景には、2人の想像を超えるほど巨大な陰謀が潜んでいて……。

吹き出し アイコン

亀山くんの帰還で大団円って噂も出ていて、『相棒22』があるなんて嬉しい悲鳴でした。いつも視聴者の予想を超えてくる「相棒」が大好きです。前にもIT企業かどこかに潜入していた気がしますが、さらに危険な捜査になりそうな予感。

(40代女性)

【水曜22:00】『コタツがない家』

主演:小池栄子

小池栄子

バリキャリ女性が、3人のダメ男を養う羽目に……!トラブル続きの日々に、小さな幸せを見出すホームコメディドラマ

放送開始2023年10月18日・22時00分〜
放送局日本テレビ系列「水曜ドラマ」枠
キャスト小池栄子
原作なし
脚本金子茂樹
主題歌石川さゆり「ダメ男数え唄」

ウエディングプランナーであり、会社社長でもある深堀万里江、44歳。結婚し子供もいて、仕事も家庭もすべてを手に入れた完璧の女性として評価されていました。しかし現実は、売れない漫画家の夫、アイドルになれなかった息子、離婚して家に住み着いてしまった実父の、3人のダメ男に囲まれる日々。

しかもこの3人はありとあらゆるトラブルを起こし続け、万里江は毎日振り回されっぱなし。ですが万里江はそんな生活の中にも小さな幸せを見つけ、新しい家族の形を模索していくのです。

たった小さじ1杯の幸せがにも涙することができる、心が温かくなるようなホームコメディドラマです。

吹き出し アイコン
大好きなドラマ『俺の話は長い』の小池栄子と金子茂樹のタッグ、嬉しすぎる~!『俺の話は長い』も涙なしでは見られず、本当に心が温かくなったので期待しかありません。小池栄子が主演というのも嬉しい。ダメ男3人を誰が演じるのか楽しみです。

(40代女性)

AD

【水曜22:00】『パリピ孔明』

主演:向井理

『パリピ孔明』
(C)フジテレビジョン

三国志のヒーローが現代に!少女は孔明の導きで歌姫になれるのか……音楽青春コメディードラマ!

放送開始2023年9月27日・22時00分〜
放送局フジテレビ系列「水曜22時」枠
キャスト向井理
原作四葉夕卜(原作)、小川亮(漫画)『パリピ孔明』(講談社)
脚本根本ノンジ
主題歌-

三国時代に活躍した諸葛孔明が、なぜか現代の渋谷の街にタイムスリップ。ハロウィーンの街にやってきた孔明はそこで、ある歌のうまい少女に出会います。

渋谷の街で、ダンスミュージックに触れる孔明。戸惑う孔明ですが、すぐに彼女の歌声に心を奪われてしまいます。そして孔明は未来の日本へと転生したことを理解し、彼女を歌姫にするべくサポートをすることに。

しかし数々の問題、トラブルに阻まれ……。しかし孔明は三国時代に培った功績と天才と呼ばれる頭の回転で、難題をクリアしていきます。果たして孔明は、彼女を歌姫へと導くことはできるのでしょうか。

吹き出し アイコン

大人気漫画なのでいつかドラマ化すると思っていましたが、まさか向井理の主演でドラマ化されるとは!向井理は孔明のイメージにぴったりで、これ以上ない配役だと思います。

原作はアニメ化もされるほど人気なので、ドラマも盛り上がること間違いなし。孔明と英子のサクセスストーリーを、これとなく堪能していきたいです!

(30代男性)

【水曜24:30】『推しが上司になりまして』

主演:鈴木愛理

『推しが上司になりまして』
Ⓒ「推しが上司になりまして」製作委員会

最推しだった2.5次元俳優とのオフィスラブと思いきや……⁉

放送開始2023年10月4日・24時30分~
放送局テレビ東京系列「ドラマNEXT」枠
キャスト鈴木愛理 , 片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
原作東ゆき(原作)、森永いと(漫画)『推しが上司になりまして』(DPNブックス)
脚本蛭田直美 , 今西祐子 , 青塚美穂 , 東ゆき , 伊澤理絵 , 山岡潤平
主題歌 鈴木愛理「最強の推し!」

大人気Webコミックを、元「℃-ute(キュート)」の鈴木愛理を主演に迎えて実写化。彼女がテレ東のドラマに出演するのは『Iターン』(2019年)以来、約4年ぶりです。

中条瞳は人生のすべてだった舞台俳優・桐生斗真が突然引退し、どん底に叩き落されました。しかしある日、斗真は御曹司の高城修一として再び瞳の前に現れるのでした。瞳は最推しが上司になるという状況に舞い上がりつつも、「恐れ多い」と言って彼とは距離を取ります。

一方、女性社員にモテモテの修一は、逆にそっけない態度の瞳に興味を抱くようになって……。

吹き出し アイコン

まさにオタク女子の夢ここにあり!内心ではもうメロメロなのに冷たくするヒロインと、(表向きは)自分になびかない彼女の不思議な挙動に引きつつも惹かれていく御曹司。こういう「おもしれー女」パターンは大好物です。

(20代女性)

AD

【水曜25:00】『君に届け』

主演:南沙良、鈴鹿央士

『君に届け』 2023年版
©椎名軽穂/集英社・「君に届け」テレビ東京

恋も友情もまっすぐに!根暗女子の成長を描く青春学園ドラマ

放送開始2023年10月11日・25時00分~
放送局テレビ東京系列「水ドラ25」枠
キャスト南沙良 , 鈴鹿央士
原作椎名軽穂『君に届け』(集英社)
脚本宮本勇人
主題歌川崎鷹也「愛の歌」

2023年3月からNetflixで全世界独占配信中の『君に届け』がついに地上波に登場!アニメ化、映画化もされた椎名軽穂の大ヒットコミックが初めて連ドラ化されました。

長い黒髪と青白い肌を持つ女子高校生・黒沼爽子は、小学生の頃から「貞子」と恐れられています。

クラスで孤立していたところへ話しかけてきたのは、男女問わず友人が多い人気者・風早翔太。心の底では「この人みたいになりたい」と爽子が憧れていた人物でした。風早を介してクラスメイトとも打ち解け、彼女の中にこれまでにない感情が芽生えていきます。

吹き出し アイコン

もはや知らない人はいないであろう『君に届け』。風早くんって「こんな好青年あり得ない」って気持ちと、その辺に居そうな親近感が混在した絶妙キャラなんですよね。Netflix契約してないから地上波で放送してくれるのは嬉しい。

(30代男性)

【木曜21:00】『ゆりあ先生の赤い糸』

主演:菅野美穂

『ゆりあ先生の赤い糸』

倒れた夫には美青年の愛人が……!?美しすぎる主婦が、数々の問題を華麗に乗り越える!

放送開始2023年10月19日・21時00分〜
放送局テレビ朝日系列「木曜ドラマ」枠
キャスト菅野美穂
原作入江喜和『ゆりあ先生の赤い糸』(講談社)
脚本橋部敦子
主題歌矢井田瞳「アイノロイ」

菅野美穂が主演する『ゆりあ先生の赤い糸』は、2023年「手塚治虫文化賞」大賞を受賞した同名漫画のドラマ化。菅野美穂は*夫の介護、夫の愛人との同居、嫁姑問題を乗り切るタフな主婦ヒロイン*を演じます。

伊沢ゆりあ(菅野美穂)は自宅で刺繡教室を開いている、ごく平凡な主婦。ところが、ある日突然夫がホテルで倒れて緊急搬送され、意識不明の夫の側には「恋人」だと名乗る美青年が!

さらに、夫には女の子2人の隠し子がおり、その母親である「夫の彼女」まで出現しますが、ゆりあは全員を家に迎え入れて“みんなで夫の介護をしよう”と提案します。

吹き出し アイコン

ついにドラマ化嬉しい原作漫画は「手塚治虫文化賞」大賞受賞作なので、いつドラマ化するかなと楽しみにしていました。いろんな問題が次々と起こるのですが、明るく華麗に乗り越えていく主人公を見ていると元気がもらえます。頑張ろうという気持ちがもらえる作品です!

(20代男性)

AD

【木曜22:00】『いちばんすきな花』

主演:多部未華子、松下洸平、神尾楓珠、今田美桜

『silent』の感動再び⁉男女の友情がテーマの「クアトロ主演」ドラマ

放送開始2023年10月12日・22時00分~
放送局フジテレビ系列「木曜劇場」枠
キャスト多部未華子 , 松下洸平 , 神尾楓珠 , 今田美桜
原作なし
脚本生方美久
主題歌-

社会現象を生んだ『silent』(2022年)のプロデューサー・村瀬健と、脚本家・生方美久の新ドラマ!フジテレビ系連続ドラマ初主演となる多部未華子ほか、4人の俳優が主演を務めます。

新潟から上京し、妹と2人暮らしをしながら塾講師として働く潮ゆくえ。彼女にはたった1人だけ、学生時代から何でも話せて居心地の良さを感じる男友達がいました。しかし突然、彼が結婚をすることになり、「もう会えない」と言われてしまいます。

ゆくえは唯一の心の支えだった存在を失い、何もかも頑張れなくなります。そんな時、彼女と同じような悩みを抱える3人と出会って……。

吹き出し アイコン

“男女の間に友情は成立するのか?”人類の永遠のテーマに踏み込むんですね。「いつ恋」のスタッフでもあるので、あの優しくて切ない空気感を期待します。人物紹介だけでもゆくえちゃんがかなり不器用そうで、もう抱きしめたい……!

(20代女性)

【木曜23:00】『天狗の台所』

主演:駒木根葵汰

天狗の兄弟と四季折々のスローライフに癒やされる!

放送開始2023年10月5日・23時00分~
放送局BS-TBS「木曜ドラマ23」枠
キャスト駒木根葵汰 , 塩野瑛久(劇団EXILE) , 越山敬達
原作田中相『天狗の台所』(講談社)
脚本岨手由貴子 , 山田能龍 , 天野千尋 , 熊本浩武 , ナラミハル
主題歌折坂悠太「人人」

田中相による農業グルメ漫画を、話題急上昇中の駒木根葵汰主演で実写化!基の見事な手際から生まれる美味しそうな料理の数々が、ついに映像化されます。

ニューヨークで育った飯綱オンは、ある日突然、自分が「天狗の末裔」であると知りました。天狗の家系の掟に従い、14歳の1年間、日本の田舎で隠遁生活を送ることに……。現地で待っていた兄・基は、天狗パワーどころか、自給自足の生活に夢中でした。

不便になった生活に不満を言いつつ、基が振る舞う料理に舌鼓を打つオン。彼は次第に、日本の四季がもたらす味覚や風景の美しさに魅了されていくのでした。

吹き出し アイコン

原作が好きだからすごく楽しみ~!天狗のファンタジー要素も「動物と話せる」くらいのレベルで、モノが溢れる現代で忘れかけられた大事なことが詰まってる。駒木根くんは『たそがれ優作』にも出演するから食づくしですね。(笑)

(30代女性)

【木曜23:59】『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』

主演:板谷由夏

一家総出で仇討ち⁉真実を暴くための“なりすまし”復讐計画

放送開始2023年10月5日・24時09分~
※2話以降は木曜23時59分〜
放送局日本テレビ系列「木曜ドラマ」枠
キャスト板谷由夏
原作なし
脚本佐藤友治
主題歌オリヴィア・ロドリゴ「ヴァンパイア」

『ブラックリベンジ』(2017年)から続く、「ブラック」シリーズ第3弾の放送が決定しました。板谷由夏が連続ドラマ初主演を果たし、娘の復讐に燃える母親役を演じます。

悪夢の始まりは、とある実業家のホームパーティー映像が流出したこと。その後、新堂一葉の次女・梨里杏が、謎のメッセージを遺して不審死を遂げます。さらに、梨里杏が担任教師と「パパ活」をしていたとの捏造スキャンダルが暴露され、新堂家は大炎上してしまいました。

そんな中、一葉と家族は、例の実業家一家が梨里杏の死に関わっていると確信。彼らへの復讐を誓い、親族や関係者になりすまして近づいていくのです。

吹き出し アイコン

秋ドラマで1番気になっているのが「ブラックファミリア」。一葉の「始めたことは最後までやり切る精神力」は、このあらすじだとホラー要素かもしれない……。新堂家の危険な綱渡りをみながら、画面の前で手に汗握りたいと思います!

(30代女性)

【木曜24:30】『姪のメイ』

主演:本郷奏多、大沢一菜

『姪のメイ』
Ⓒ「姪のメイ」製作委員会

仮移住した福島で叔父と姪が紡ぐひと夏の出来事

放送開始2023年9月7日・24時30分~
放送局テレビ東京系列「木ドラ24」枠
キャスト本郷奏多 , 大沢一菜
原作なし
脚本小川康弘
主題歌OP曲:SHISHAMO「わたしの宇宙」
ED曲:KALMA「夢見るコトダマ」

本郷奏多とTVドラマ初出演となる⼤沢⼀菜がW主演を務める『姪のメイ』。本郷は主演ドラマ『なぞの転校生』(2014年)以来、約9年ぶりにテレ東ドラマに出演します。

本作で演じるのは、都内の中小企業会社に勤める32歳の独身男性・小津高一郎。彼はひょんなことから、亡くなった姉夫婦の娘・メイを1ヶ月だけ預かることになります。メイが手元に持っていたのは、父親が遺した大量の哲学書とスマホだけでした。

高一郎の部屋は共同生活をするには手狭で、福島県楢葉町への仮移住を決めました。メイや福島の人との触れ合いを通じて、彼自身の心境にも変化が現れます。

吹き出し アイコン

合理主義者で何事にも無気力な叔父と、芸術家肌で達観した姪のヒューマンコメディ。東日本大震災で被害を受けた福島12市町村でロケが行われたそう。そこへ、2011年生まれの移住するというのは、かなり意味のある設定だと思います。

(30代男性)

【木曜24:30】『ポケットに冒険をつめこんで』

主演:西野七瀬

全ポケモントレーナーに贈るどこか懐かしいヒューマンドラマ

放送開始2023年10月19日・24時30分~
※BSテレ東/BSテレ東4Kは2023年10月24日・24時00分~
放送局テレビ東京系列「木ドラ24」枠
キャスト西野七瀬
原作ゲーム「ポケットモンスター」シリーズ(任天堂/ポケモン)
脚本畑中翔太 , 灯敦生 , 大歳倫弘
主題歌-

日本が誇るゲーム「ポケモン」を原案とした、世界初のオリジナルドラマが誕生。お馴染みの小ネタも散りばめられ、「ポケモン」ファンの西野七瀬が主演を務めます。

クリエイターになる夢を追いかけて、東京の小さな広告代理店に転職した主人公・赤城まどか。理想とは真逆の日々を送っていたある日、社運を左右するプレゼンを引き受けてしまいます。そんな時に実家から送られてきたのは、子供の頃に遊んだ『ポケットモンスター 赤』でした。

20年ぶりにプレイする「ポケモン」をきっかけに、まどかの人生が少しずつ変わり始めて……。

吹き出し アイコン

赤緑の時代から今も「ポケモン」新作を追い続けてる30代です。孵化厳選とか効率とか考えたこともない、最初に触れたタイトルって特別だなって、大人になっちゃったなぁってタイミングでのこれですよ!毎週の癒やしができました。

(30代男性)

【木曜24:54】『帰ってきたらいっぱいして。』

主演:小島健(Aぇ! group / 関西ジャニーズJr.)、浅川梨奈

クズなイケメンにインスピレーション湧きまくりの同居生活

放送開始2023年10月19日・24時54分〜
放送局読売テレビ「ドラマDIVE」枠
キャスト小島健(Aぇ! group / 関西ジャニーズJr.) , 浅川梨奈
原作ましい柚茉『帰ってきたらいっぱいして。~アラサー漫画家、年下リーマンに愛でられる~』(小学館)
脚本下亜友美 , 澤田育子 , 湯田美帆
主題歌-

読売テレビの木曜深夜に新たな連続ドラマ枠「ドラマDIVE」が誕生!その第1弾として、ましい柚茉原作の『帰ってきたらいっぱいして。』が放送されます。

福永朱音はアラサーのTL漫画家ながら、実は恋愛経験がほとんどありません。漫画を書くためのネタが枯渇し、作家生命の危機に立たされてしまいました。家賃の審査すら通らずに困っていると、一流企業に勤めている高城直哉に声をかけられます。

直哉はエリートな上に料理上手でイケメンですが、女の子と遊びまくりのクズ男でした。朱音はむしろ“参考資料”にピッタリだと思い、彼との同居を受け入れますが……。

吹き出し アイコン

またまた気になる新しいドラマ枠が~~!アラサーになって、年上より年下にトキメクようになってきたところにこの設定はもう堪りません。小島健くんは連続ドラマ初主演らしく、ジャニーズJr.の活躍が目覚ましいですね。

(30代女性)

【木曜24:59】『君となら恋をしてみても』

主演:日向亘、大倉空人(原因は自分にある。)

江ノ島の風景が見守る男子高校生たちのピュアな恋模様

放送開始2023年10月5日・24時59分〜
放送局MBS系列「ドラマ特区」枠
キャスト日向亘 , 大倉空人(原因は自分にある。)
原作窪田マル『君となら恋をしてみても』(白泉社)
脚本森野マッシュ
主題歌the shes gone「きらめくきもち」

MBS系列「ドラマ特区」枠は、窪田マル原作による『君となら恋をしてみても』。「BLアワード2023」のBEST次にくるBL部門第6位の話題作が実写化されます。

山菅龍司は誰が相手でも優しく接し、実家の食堂も手伝うなど世話好きな高校生。一方、甘えたがりな転校生・海堂天は同性が好きなことを馬鹿された過去があります。それ以降、天は本気の恋を諦めてしまい、自分の本当の気持ちを誤魔化すようになりました。

しかし、実直な龍司と交流を重ねるうちに心境に変化があらわれ、お互いに惹かれあっていくのでした。

吹き出し アイコン

原作ファンだけど、龍司くんがスパダリすぎて現実にいたら惚れてると思う。2人の気持ちが繋がっていく過程が眩しくて、胸をくすぐられる感じがすごく好き。江ノ島の風景とか食べ物とか、あのエモさをどこまで表現できるのか期待してます。

(20代女性)

【木曜25:29】『ワンルームエンジェル』

主演:上杉柊平、西村拓哉(Lil かんさい / ジャニーズJr.)

チンピラ系コンビニ店員×天使の奇妙なワンルーム生活

放送開始2023年10月19日・25時29分〜
放送局MBS系列「ドラマシャワー」枠
キャスト上杉柊平 , 西村拓哉(Lil かんさい / ジャニーズJr.)
原作はらだ『ワンルームエンジェル』(祥伝社)
脚本綿種アヤ
主題歌-

BL界の鬼才・はらだによる同名漫画を、上杉柊平とLil かんさいの西村拓哉のW主演で実写化。どちらも『ワンルームエンジェル』が連続ドラマ初主演となります。

自分の生きる価値を見失い、死んだように生きていたコンビニ店員の幸紀。チンピラに刺され三途の川を渡りかけた時、彼は真っ白な羽を持つ美しい天使の姿を見ました。一命を取り留め帰宅すると、どういうわけかふてぶてしい態度の天使がいたのです。

記憶がなく、空も飛べなくないと語る天使に同情し、しばらく家に置いてあげることに。不思議な天使との日々は、幸紀に大きな変化をもたらすのでした。

吹き出し アイコン

このドラマの原作はらだ先生なんですか!?確かに『やたもも』とかの片鱗は感じるけど、明確な救いがありそうな作風とストーリーでビックリしました。ジャンルがBLだからと毛嫌いせずに、生きづらさを抱える人たちにぜひ観て欲しい。

(30代女性)

【金曜20:00】『ハイエナ』

主演:篠原涼子、山崎育三郎

『ハイエナ』 日本版
Ⓒドラマ「ハイエナ」製作委員会

食うか食われるか⁉法曹界のし烈な争いを描く弁護士ドラマ

放送開始2023年10月20日・20時00分~
放送局テレビ東京系列「ドラマ8」枠
キャスト篠原涼子 , 山崎育三郎
原作韓国ドラマ『ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-』(2020年)
脚本佐藤嗣麻子
主題歌-

韓国における弁護士ドラマの金字塔と名高い、「ハイエナ」の日本版リメイクが決定しました。共にテレ東ドラマ初主演となる篠原涼子と山崎育三郎がW主演を務めます。

篠原演じる結希凛子は「結希法律事務所」の弁護士。権力と金で汚れた者たちを相手取り、手段や方法を選ばずに勝訴を勝ち取ってきました。しかし、ハイエナと呼ばれるほどの狡猾さの裏には、彼女の知られざる過去が関係していて……。

一方、山崎演じる一条怜は代々裁判官の一族出身で、国内最大手弁護士事務所の若きエース。まさに正反対な2人の弁護士が、激しい生存競争を繰り広げていきます。

吹き出し アイコン

「雑草魂の弁護士」とかめちゃくちゃカッコイイし、篠原涼子にぴったりな役。リメイク元の韓国ドラマは知らないけど、まっさらな状態で楽しめてむしろ良かったかも。バチバチにやり合いながら、どんな風に恋愛関係になっていくんだろ?

(30代男性)

【金曜21:00】『うちの弁護士は手がかかる』

主演:ムロツヨシ

芸能界から法曹界へ!芸能マネージャーがパラリーガルとなって、新人弁護士と悪戦苦闘!

放送開始2023年10月13日・21時00分〜
放送局フジテレビ系列「フジテレビ金曜9時枠の連続ドラマ」枠
キャストムロツヨシ , 平手友梨奈
原作なし
脚本服部隆 , おかざきさとこ
主題歌 ザ・ローリング・ストーンズ「アングリー」

54年ぶりに「フジテレビ金曜9時枠の連続ドラマ」枠が復活!新たなドラマ枠が増え、金曜の夜がますます盛り上がります。

30年スター女優のマネージャーとして奮闘した男・蔵前は、突然仕事をクビに。ひょんなことから新人弁護士・杏と出会い、蔵前はパラリーガルとして杏を支えていくことに……。杏はとても優秀なのですが、人とのコミュニケーションが苦手。そんな杏のそばで、蔵前は手腕を発揮します。

元敏腕マネージャーが芸能界から法曹界へと、活躍の場を変えることになった蔵前。果たしてパラリーガルとして、どんな活躍をしてくれるのでしょうか。ムロツヨシと平手友梨奈の初共演にも注目が集まります!

吹き出し アイコン
54年ぶりに新たなドラマ枠が復活して、すごく嬉しい!どんどん新しいドラマ枠が増えて忙しくなりますね。復活1作目は、ムロツヨシと平手友梨奈。2人ともすごく演技派なので、どんな演技を見せてくれるか期待しかない。

(20代女性)

【金曜22:00】『フェルマーの料理』

主演:高橋文哉、志尊淳

数学者の夢に破れ、料理人に⁉

放送開始2023年10月20日・22時00分〜
放送局TBS系列「金曜ドラマ」枠
キャスト高橋文哉 , 志尊淳
原作小林有吾『フェルマーの料理』(講談社)
脚本渡辺雄介 , 三浦希紗
主題歌10-FEET「Re方程式」

数学オリンピックの予選でライバルの圧倒的な実力に圧倒され、数学者になる夢に破れた天才数学少年・北田岳。彼はあるとき、謎多きカリスマシェフ・朝倉海と出会います。

「お前の数学的才能は料理のためにある」と言われた岳は、海が経営する新進気鋭の超一流レストラン・Kで、世界中から集った実力あるシェフたちと切磋琢磨するように。そして誰も到達していない“料理の真理の扉”を開くべく、「料理×数学」で前人未到の世界に踏み込んでいきます。

吹き出し アイコン

キャスティングがかなり原作のイメージどおりで、ファンとしてはうれしい。岳役の高橋文哉は専修学校の調理高等科出身で、調理師免許も持ってるってまさにぴったりだね。

(20代男性)

【金曜23:15】『今日からヒットマン』

主演:相葉雅紀(嵐)

サラリーマンでヒットマンなハラハラドキドキの二重生活が開幕

放送開始2023年10月27日・23時15分~
放送局テレビ朝日系列「金曜ナイトドラマ」枠
キャスト相葉雅紀(嵐)
原作むとうひろし『今日からヒットマン』(日本文芸社)
脚本オークラ , 山浦雅大
主題歌-

むとうひろしによるガンアクション漫画を、嵐の相葉雅紀主演で実写ドラマ化。伝説の殺し屋の名を継ぐことになる平凡なサラリーマンが主人公です。

愛する妻の尻に敷かれ、平凡な毎日を過ごす食品メーカーの営業マン・稲葉十吉。彼はある日、「二丁」というコードネームを持つ凄腕のヒットマンに遭遇します。二丁はなぜか、ターゲットを殺害して自身の恋人を助けるよう十吉に命令してきました。

もし十吉が失敗してしまえば、大切な家族もろとも皆殺しにされてしまいます。すべては家族のために、サラリーマンとヒットマンの二刀流を強いられて……。

吹き出し アイコン

相葉ちゃんは『和田家の男たち』以来のテレ朝主演ドラマですね。身体的にも肉体的にもこれまでになくハードな役だと思うし、ガンアクションも楽しみ。斗真くん(『警部補ダイマジン』)からのバトンタッチなの嬉しい!

(30代女性)

【金曜24:12】『きのう何食べた? season2』

主演:西島秀俊

『きのう何食べた? season2』 シーズン2
Ⓒ「きのう何食べた? season2」製作委員会 Ⓒよしながふみ/講談社

待望のシーズン2!シロさんとケンジが温かい食卓と共に帰ってくる!

放送開始2023年10月6日・24時12分〜
放送局テレビ東京系列「ドラマ24」枠
キャスト西島秀俊 , 内野聖陽
原作よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社)
脚本安達奈緒子
主題歌OP曲:大橋トリオ「カラタチの夢」
ED曲:Bialystocks「幸せのまわり道」

2019年4月期にシーズン1、2021年11月3日に劇場版が公開され、2023年10月期に待望のシーズン2が放送される『きのう何食べた?』。

几帳面な弁護士・シロさんこと筧史朗と、美容師で明るいケンジこと矢吹賢二の2人が2LDKのアパートで暮らす毎日が描かれています。その食卓には、史郎が作る温かい食事が並びます。毎日2人で食卓を囲みながら、食費を節約しつつ手稲に生活する様子が描かれています。

そしてシロさんとケンジは、ゲイのカップル。しかしシロさんは周りに公表しておらず、一途で真っすぐなケンジとぶつかることもあり……。食事を通して2人が愛を深めていく様子が描かれ、心温まるドラマです。

吹き出し アイコン

大好きなドラマ。ずっと続いてほしいと思える世界観と、おいしそうなご飯の数々。シロさんとケンジの恋の行方とやりとりが本当に面白くて、大策とワタルのカップルも最高!またこのドラマが観られるのが嬉しすぎて、早く放送が始まってほしい~!

(20代男性)

【金曜24:30】『秘密を持った少年たち』

主演:佐藤海音(龍宮城)

Jホラーの巨匠・中田秀夫が手がけるエロティックサスペンス

放送開始2023年10月6日・24時30分~
放送局日本テレビ系列「金曜ドラマDEEP」枠
キャスト佐藤海音 , 大原優乃 , 西田至
原作なし
脚本目黒啓太 , 杉原憲明 . 内平未央
主題歌龍宮城「SHORYU(→↓↘+P)」

日テレのオーディション番組「0年0組」から誕生した「龍宮城」のメンバー7人が俳優デビュー!「Dream5」の元メンバーである大原優乃がヒロイン役を演じます。

物語のカギを握るのは、人を襲いその血をすする人外の者「夜行」たち。初恋の人で幼馴染みのユキを救おうとして、主人公の光石玲矢も夜行になってしまいます。玲矢は同じような境遇の少年たちとバンドを組み、音楽によって飢えによる衝動を忘れようとするのでした。

一方、夜行に恨みを持つ「夜行狩り」たちも存在し、少年少女の一途な恋は残酷な運命に飲まれて……。

吹き出し アイコン

「0年0組」観てたから俳優デビューは感慨深い。夜行=ヴァンパイア(吸血鬼)らしいので、吸血シーンがいっぱいあるといいな~!ダークな内容だし、バンド内に裏切り者がいるっぽいからファン同士で考察もしたい。

(10代女性)

【金曜24:52】『すべて忘れてしまうから』

主演:阿部寛

『すべて忘れてしまうから』
©テレビ東京/©2022 Disney and related entities

阿部寛主演のディズニープラスオリジナルドラマが地上波に!

放送開始2023年10月13日・24時52分~
放送局テレビ東京系列「ドラマ25」枠
キャスト阿部寛 , 尾野真千子
原作燃え殻『すべて忘れてしまうから』(扶桑社)
脚本岨手由貴子 , 沖田修一 , 大江崇允
主題歌奇妙礼太郎「竜の落とし子」ほか(毎話異なる)

26年ぶりとなるCharaの女優復帰が話題を呼んだディズニープラス独占配信作品です。本作は毎話異なるED主題歌が採用されており、Charaはその大トリを飾りました。

ハロウィンの夜、5年交際している恋人の“F”と些細な喧嘩をしたミステリー作家の“M”。“F”は突然失踪してしまい、彼女の姉が妹の手がかりを求めて“M”を訪ねてきました。“M”は“F”の姉から衝撃の事実を聞かされ、渋々ながら“F”の行方を捜すことにします。

しかし、“F”の周囲から語られるその人物像は、“M”が知るものとは全く異なっていて……。

吹き出し アイコン

ディズニープラスで視聴済みだけど、地上波でもやるのはかなり人気だったのかな?阿部寛の恋愛ものと言えば『結婚できない男』だったから、これも拗れた役で面白かったです。ただ、ミステリ要素(Fの失踪)は本当に導入程度なのでそこだけ注意!

(30代男性)

【土曜21:00】『たそがれ優作』

主演:北村有起哉

『たそがれ優作』
©安倍夜郎/幻冬舎コミックス©「たそがれ優作」製作委員会 2023

「孤独のグルメ」チーム×「深夜食堂」原作者の豪華タッグが実現

放送開始2023年10月7日・21時00分~
放送局BSテレビ東京「土曜ドラマ9」枠
キャスト北村有起哉 , 坂井真紀 , 瀬戸さおり
原作安倍夜郎『たそがれ優作』(幻冬舎コミックス)
脚本和⽥清⼈ , 田口佳宏
主題歌ドレスコーズ「最低なともだち」

「孤独のグルメ」のスタッフが集結して描く、新たなオジ飯ドラマが誕生!原作はグルメドラマの先駆け的存在である「深夜食堂」の原作者・安倍夜郎の同名漫画です。

昼は実力派俳優として活躍する北見優作は、今夜も女性との出会いを求めて酒場へ。52歳バツイチの彼は、夜な夜な酒場へ繰り出す気ままな人生を送っていました。行く先々の店で、共演した女優や元不倫相手など魅力的なマドンナたちに翻弄され、いつもフラれての繰り返しです。

肴をお供に傷付いた心をお酒で慰め、またフラれ、優作は今日も様々な人に出会うのでした。

吹き出し アイコン

テレ東の食とお酒のドラマと聞いたらもう観るしかない。今回も実在するお店が舞台なのも最高。北村さんはBSテレ東ドラマ初主演みたいですが、面白いキャスティングだと思います。ゴローさんみたいな愛されおじさんになりそう。

(30代男性)

【土曜22:00】『ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~』

主演:菊池風磨(Sexy Zone)

GP帯ドラマ初主演の菊池風磨が税金を取り立てる「徴税吏員」に!

放送開始2023年10月14日・22時00分~
放送局日本テレビ系列「土曜ドラマ」枠
キャスト菊池風磨(Sexy Zone)
原作慎結『ゼイチョー! ~納税課第三収納係~』(講談社)
脚本三浦駿斗
主題歌-

慎結による異色の公務員漫画「ゼイチョー!」がついに実写化!Sexy Zoneの菊池風磨が、滞納された税金の納付を催促する納徴税吏員(ちょうぜいりいん)に扮します。

菊池演じる饗庭蒼一郎はみゆきの市役所納税課に勤める徴税吏員。実は元財務省の官僚であり、豊富な知識や観察眼を活かした仕事ぶりは超一流です。滞納者の経済状況を把握した上で自宅を訪問し、特には財産を差し押さえる「強制執行」を行います。

饗庭はノリの軽さとコミュ力で懐に入り込み、滞納者の「払えないワケ」と人生に寄り添い、彼らを救う方法を模索していくのですが……。

吹き出し アイコン

原作だと主人公は新人徴税吏員の百目鬼華子で、饗庭はその指導役だったはずですが……。視点が変わるだけで華子もちゃんと登場するのか気になります。環奈ちゃん主演の「トクメイ!」ともまた違うお金のドラマになりそうで楽しみ!

(30代女性)

【土曜23:00】『単身花日』

主演:重岡大毅(ジャニーズWEST)

こじらせた初恋に翻弄される30代男女4人のラブサスペンス

放送開始2023年10月14日・23時00分~
放送局テレビ朝日系列「オシドラサタデー」枠
キャスト重岡大毅(ジャニーズWEST) , 新木優子 , 田中樹(SixTONES) , 高梨臨
原作いわしげ孝『単身花日 桜木舜の単身赴任・鹿児島』(小学館)
脚本川﨑いづみ
主題歌ジャニーズWEST「絶体絶命」

いわしげ孝による漫画「単身花日」を、ジャニーズWESTの重岡大毅主演で実写化!SixTONESの田中樹が、主人公の学生時代の恋&仕事のライバル役で出演します。

桜木舜は世界一愛している妻との間に娘も生まれ、東京で幸せな毎日を送っていました。しかしある日、突然の辞令によって中学時代を過ごした鹿児島で単身赴任をすることに。そこで、両片想い状態だった初恋の人・武田花(旧姓:桐野)と17年ぶりの再会を果たします。

かつてのライバルと浮気を疑う妻の想いも交錯し、やがて衝撃の真実にたどり着くのでした。

吹き出し アイコン

同じクールにWESTの不倫モノ(?)のドラマが重なるとは……。あちらは一途だけど、こっちは四角関係になる上、嘘、嫉妬、疑心って結構ドロ沼な内容だなぁ。重岡くんは「雪蟹」の評判が良かったし、今回は田中くんとの共演も注目!

(20代女性)

【土曜23:30】『泥濘の食卓』

主演:齊藤京子(日向坂46)

彼女の愛が相手の家庭を侵食していくパラサイト不倫ドラマ

放送開始2023年10月21日・23時30分~
放送局テレビ朝日系列「土曜ナイトドラマ」枠
キャスト齊藤京子(日向坂46)
原作伊奈子『泥濘の食卓』(新潮社)
脚本倉光泰子 , 神田優 , 安里麻里
主題歌-

2023年10月期の「土曜ナイトドラマ」枠にて、日向坂46の齊藤京子がドラマ単独初主演!原作は第75回ちばてつや大賞にも輝いた注目の漫画家・伊奈子の同名漫画です。

本作で齊藤が演じるのは、毒親の両親のもとで育ったスーパーの店員・捻木深愛。初めて自分を肯定し、優しくしてくれたアルバイト先の店長と不倫関係になります。しかし、妻の病が悪化したことを理由に店長からは別れを告げられてしまいました。

そこで身を引くのかと思いきや、深愛は「妻の病気を治して店長を元気にしよう」と考え、彼の息子や妻本人にまで近づいていき……。

吹き出し アイコン

きょんこ、初単独主演にして強烈な役に挑戦!メイン監督は「リアル鬼ごっこ」シリーズとかの安里麻里さんみたいで、ホラーな雰囲気になりそうです。本人は至って真剣なのに、周りから見ると狂気なのは『灰色の乙女』と少し似てる?

(30代男性)

【土曜23:40】『あたりのキッチン!』

主演:桜田ひより

人見知りな女子大生が料理を通じて成長するグルメドラマ

放送開始2023年10月14日・23時40分~
放送局東海テレビ/フジテレビ系列「土ドラ」枠
キャスト桜田ひより
原作白乃雪『あたりのキッチン!』(講談社)
脚本橋本夏 , ニシオカ・ト・ニール
主題歌ざきのすけ。「オレンジ」

「リカ」シリーズなど個性的な作品を送り出した「土ドラ」枠。2023年10月期は、白乃雪の同名漫画を原作とする『あたりのキッチン!』が放送されます。

辺清美は小正大学国際教養学部に通う大学3年生。極度の人見知りゆえにいつも挙動不審で、他人との会話はおろか目を合わすこともできません。そんな彼女の特技は、料理に使われた食材や調味料の配合までわかる「絶対味覚」を持つこと!

料理を介してならば誰かと関われるのではと思い、定食屋「阿吽」でアルバイトを始めます。清美が振る舞う家庭料理は、訳アリな客たちの心を温めていくのでした。

吹き出し アイコン

幼い頃に両親を亡くしていて、人見知りで……ってすごく応援したくなる主人公。それぞれの客の好みに合わせた料理を提供する設定はちょっと『深夜食堂』っぽい?今期は食をテーマにしたドラマが多くなりそうで個人的に嬉しい。

(30代女性)

【土曜24:00】『猫カレ -少年を飼う-』

主演:石川恋

年の差なんと14歳!孤独を抱えた2人の奇妙な共同生活

放送開始2023年10月7日・24時00分~(関東)、24時55分~(関西)
放送局BSテレビ東京/テレビ大阪「真夜中ドラマ」枠
キャスト石川恋 , 齋藤潤
原作青井ぬゐ『少年を飼う』(コアミックス)
脚本佐伯竜一 , 的場政行 , 岡庭ななみ , 鈴木薫 , 目黒啓太
主題歌野田愛実「hands」

累計発行部数15万部を突破した同名漫画を、主演の石川恋と新星・斎藤潤の共演で実写化。アラサーのキャリア女子と16歳の少年の共同生活が描かれます。

本作の主人公・森川藍は、都内の大手広告代理店で働くアラサーOLです。いわゆる自立した女性ですが、周囲からは「可愛げがない」「鉄の女」と揶揄されることも……。結婚ラッシュに乗るどころか、残業や深夜帰宅が当たり前の日々を送ってきました。

そんな藍の前に現れたのは、猫のように気ままな美少年・遠野凪沙。彼を介して高校時代の同級生・鹿目圭斗とも再会し、藍の日常は一変するのでした。

吹き出し アイコン

「ビリギャル」(表紙モデル)の石川恋ちゃんがドラマ初主演!相手役の子はリアル16歳ということで、これは期待大ですね。14歳って絶妙な年齢差だけど、果たして恋愛ものなのか家族愛なのか?色々と妄想しながら放送を待ちたいと思います。

(30代女性)

【土曜深夜2:30】『18歳、新妻、不倫します。』

主演:藤井流星(ジャニーズWEST)

お嬢様を一途に想うボディーガードと契約結婚

放送開始2023年10月14日・土曜深夜2時30分〜(関東)、日曜23時55分〜(関西)
放送局ABCテレビ/テレビ朝日系列「ドラマL」枠
キャスト藤井流星(ジャニーズWEST) , 矢吹奈子
原作わたなべ志穂『18歳、新妻、不倫します。』(小学館)
脚本阿相クミコ
主題歌ジャニーズWEST「Beautiful」

わたなべ志穂による大人気コミックを実写化!主演は『ようこそ、わが家へ』や『黄昏流星群』に出演したジャニーズWESTの藤井流星です。

大富豪で絶大な権力を誇る三条グループの敏腕営業マン藤宮煌は、天涯孤独の身ながら会長からの信頼も厚く、三条グループ本家の一人娘・明花が幼い頃から、彼女のボディーガードを任されていました。

しかし高校を卒業したらすぐにお見合い結婚することが決められていた明花は、それに反発し、煌とお互い恋愛=不倫OKの偽装結婚をすることに。恋愛し放題の結婚生活を考えていた明花でしたが、煌は密かに彼女に想いを寄せており……。

吹き出し アイコン

原作者が同じで夏ドラマの『王様に捧ぐ薬指』と“偽装結婚”っていうテーマが被っているのが気になるけど……。藤井流星くんが恋心を秘めた硬派なボディーガード役ってことで、胸キュン必至でしょう!

(20代女性)

【日曜21:00】『下剋上球児』

主演:鈴木亮平

高校野球を通して社会問題やさまざまな愛を描くヒューマンエンターテイメント

放送開始2023年10月15日・21時00分〜
放送局TBS系列「日曜劇場」枠
キャスト鈴木亮平 , 黒木華
原案菊地高弘『下剋上球児』(カンゼン)
脚本奥寺佐渡子
主題歌Superfly「曲名未定」

『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』をヒットに導いた鈴木亮平主演の新ドラマが10月から放送されます。今度の舞台は高校の弱小野球部です。

南雲修司は三重県立越山高校に赴任して3年目の社会科教員。野球一筋にやってきた彼ですが、怪我をきっかけに引退。大学中退後はスポーツトレーナーとして働いていました。しかし教師になる夢をあきらめきれず、32歳で大学に再入学して教員の道へ。

平穏な教員生活をおくっていた南雲でしたが、地元の大地主の孫が入学してきたことを機に廃部寸前の野球部の顧問を担当することになり、生活が一変します。

吹き出し アイコン

すっかり演技派として定着した鈴木亮平主演で、『最愛』のプロデューサーと監督のタッグが初めてTBSのドラマ枠で最高峰の日曜劇場を手掛ける、とかかなり勝負をかけてる作品なんだろう。最近は学園もの・スポ根ドラマは多くないから、若い俳優たちがここから発掘されるかも⁉

(20代男性)

【日曜22:30】『セクシー田中さん』

主演:木南晴夏

自分の幸せは自分で決める!笑って泣けるラブコメディ

放送開始2023年10月22日・22時30分〜
放送局日本テレビ系列「日曜ドラマ」枠
キャスト木南晴夏
原作芦原妃名子『セクシー田中さん』(小学館)
脚本相沢友子
主題歌-

芦原妃名子による人気コミックを、木南晴夏主演で待望のドラマ化!二面性のある主人公をどう演じるのかに注目が集まります。超優秀な経理部の田中さんは、地味で友達も彼氏もいないアラフォーOL。

一方、同僚の派遣OL朱里は、一見愛され女子ながら「若くてかわいい」ことにしか自分の市場価値はないと焦り、合コンに勤しむものの、虚しさを感じていました。そんなとき、彼女は田中さんの裏の顔が超セクシーなベリーダンサー・Saliであることを知り、我が道を行く生き様に惹かれるように。

やがて正反対の2人の関係は化学反応を起こし、周囲のレッテルを跳ね除け、新しい自分を見出していきます。

吹き出し アイコン

『セクシー田中さん』ドラマになるんだ!楽しみ。面白いし、ときどき泣けるし、原作めちゃくちゃいいからおすすめ。木南晴夏さんもイメージぴったりだと思う!素敵なドラマになるといいなあ。

(20代女性)

【日曜22:00】『たとえあなたを忘れても』

主演:堀田真由

大切なモノを失ってきた2人のピュアラブストーリー

放送開始2023年10月22日・22時00分~
放送局テレビ朝日系列「日曜10時枠の連続ドラマ」枠
キャスト堀田真由 , 萩原利久
原作なし
脚本浅野妙子
主題歌由薫「Crystals」

2023年春クールからスタートしたテレビ朝日系列「日曜10時枠の連続ドラマ」枠。第3弾となる秋クールは、堀田真由主演の『たとえあなたを忘れても』が放送されます。

主人公・河野美璃はピアニストになる夢に破れ、何かから逃げるように神戸へ引っ越をしました。音楽教室のピアノ講師としての収入は乏しく、“社会の役に立たない”ことに自己嫌悪する日々。そんな時、美璃はキッチンカーを運営する青年・青木空と出会います。

「記憶障害」を患いながらも明るく生きる空の笑顔に癒やされ、次第に惹かれていくのですが……。

吹き出し アイコン

脚本はなんと「ラブジェネ」の浅野妙子さん!そんなすごい作品で、「3年A組」の2人が4度目の共演(しかもメインだし恋人役)なんてエモい。空が患う「解離性健忘症」は心理的ストレスが主な原因なので、過去に何かあるのでしょうか?

(30代男性)

【日曜24:50】『女子高生、僧になる』

主演:畑芽育

『女子高生、僧になる。』
©「女子高生、僧になる。」製作委員会・MBS

アイドルオタクの女子高生が亡き祖父のお寺を再建⁉

放送開始2023年9月17日・24時50分~
放送局MBS系列
キャスト畑芽育 , 奥野壮 , 東啓介
原作なし
脚本森ハヤシ
主題歌OP曲:shallm「センチメンタル☆ラッキーガール」
ED曲:mzsrz「Odyssey」

森ハヤシによるオリジナル脚本で描かれる原作なしのハートフルコメディです。ネクストブレイク必至の注目の若手女優・畑芽育が主演を務めます。

半地下アイドルユニットに青春を捧げ、高校卒業後の進路も未定の下白石麦。そんな時、亡くなった彼女の祖父が住職をしていたお寺に借金があると発覚しました。葬式に出席した麦は、すっかりイケメンに育った幼馴染・磯野柊と再会を果たします。

麦は仏教系の大学で僧侶の資格を取得した柊を住職に立て、お寺を再建すると母や親族に宣言。与えられた期間の間に借金を返済し、祖父のお寺を守れるのでしょうか?

吹き出し アイコン

タイトルから女子高生が僧侶になるのかと思ってたけど、ドルオタ目線でイケメン僧侶をプロデュースする!みたいな内容なのかな?ゴリゴリのコメディになりそうだし、コンサル会社「寺(ジ)・エボリューション」のネーミングがすでに面白すぎる。

(20代女性)

【朝ドラ】『ブギウギ』

主演:趣里

「ブギの女王」として一斉を風靡した女性がモデル

放送開始2023年10月2日・月曜から金曜8時00分〜
放送局NHK総合「連続テレビ小説」枠
キャスト趣里 , 草彅剛 , 菊地凛子
原作なし
脚本足立紳 , 櫻井剛
主題歌中納良恵(EGO-WRAPPIN')、さかいゆう、趣里「ハッピー☆ブギ」

戦後、『東京ブギウギ』や『買い物ブギ』などヒット曲を連発し、「ブギの女王」と呼ばれるようになった笠置シヅ子の生涯を描きます。

大阪の下町の銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な少女。小学校を卒業した彼女は、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団し、メキメキと頭角を現していきます。

昭和13年、上京した鈴子は人気作曲家・羽鳥善一の指導を受け、「スウィングの女王」と呼ばれるほどの人気者に。しかし戦争が始まると、彼女の歌は「敵性音楽」として厳しく制限されてしまいます。戦争で多くの悲劇を経験した鈴子はその後、名曲『東京ブギウギ』を歌い、戦後の傷ついた日本に明るい笑顔を取り戻し、大スターへの階段を駆け上がっていくことになります。

吹き出し アイコン

笠置シズ子さんをモデルにしたお話ですね。大阪製作の前作「舞い上がれ」はすごく面白かったので今回も楽しみです。明るいテーマですし、朝から楽しむにはちょうどいいですね。辛いシーンもあるかもしれませんが、それを吹き飛ばすほどの物語だと期待しています。

(40代女性)

【大河ドラマ】『どうする家康』

主演:松本潤(嵐)

家臣たちとの絆を深め、チーム徳川で乱世を切り拓く!

放送開始放送中・日曜20時00分〜
放送局NHK総合「大河ドラマ」枠
キャスト松本潤(嵐)
原作なし
脚本古沢良太
主題歌稲本響「どうする家康メインテーマ 〜暁の空〜」

徳川家康の一生を新たな視点から描く『どうする家康』。松本潤が主演を務めます。貧しい小国・三河にある岡崎城主・松平広忠の子として生まれた竹千代(のちの家康)は国を失い、父を亡くして母と別れ、今川家の人質としてひっそりと生涯を終えると思っていました。

しかしあるとき、織田信長と劇的な出会いを果たした彼は、自らの力で世の中を変えられると教えられます。さらに父に仕えていた旧臣たちと再会し、松平家(のちの徳川家)再興を誓いました。

しかし群雄割拠の戦国時代、家康は幾度となく厳しい決断を迫られ、何度も窮地に陥りながら天下人を目指していきます。

吹き出し アイコン

「リーガル・ハイ」や「コンフィデンスマンJP」など、コメディのイメージが強い古沢良太の脚本で、いろんな意味でこれまでの大河とは一線を画す作品。序盤からあった伏線が回収されたり、楽しい部分もあり。1年かけて描いてきた家康の成長がどんな最終回につながるのか楽しみ。

(30代男性)

【夜ドラ】『ミワさんなりすます』

主演:松本穂香、堤真一

松本穂香

他人になりすまして、「推し」の家に……?ミワに身バレの危険が迫るサスペンスフル・コメディドラマ!

放送開始2023年10月16日・毎週月曜から木曜22時45分〜
放送局NHK総合「夜ドラ」枠
キャスト松本穂香 , 堤真一
原作青木U平『ミワさんなりすます』(小学館)
脚本徳尾浩司
主題歌-

久保田ミワは、映画マニアのフリーター。ある映画俳優が大好きで、「推し」として応援していました。ある日ミワはその推しの家の前で家政婦と間違えられ、正体を偽ることに。

そんなミワは、そのまま推しの俳優・八海崇の家で家政婦として働くことになってしまったのです。ミワは小帯を偽って家政婦に「なりすまし」、推しであることを隠してついに憧れの八海の家に潜入したのです。

ミワは推しと話せる幸せを感じながらも、どんどん八海の素顔に夢中になっていきます。そしてある日、ミワがなりすました当の本人・美羽が現れ……。ミワのなりすまし生活は、どうなってしまうのでしょうか。

吹き出し アイコン
夜ドラ枠は毎回15分の放送なので、短時間で見られてすごく見やすい!朝ドラの夜バージョンということで、いつも夜寝る前に観ています。今回の『ミワさんなりすます』は原作も大人気で、松本穂香と堤真一の共演がとっても楽しみ!正体がバレるのかドキドキしながら、毎晩楽しみたいと思います。

(40代女性)

【WOWOWプライム】『アオハライド Season1』

主演:出口夏希、櫻井海音

大人気原作を2シーズンかけて完全実写化!

放送開始2023年9月22日・金曜23時00分〜
放送局WOWOWプライム「連続ドラマW-3」枠
キャスト出口夏希 , 櫻井海音
原作咲坂伊緒『アオハライド』(集英社)
脚本桑村さや香
主題歌足立佳奈 feat.竹内唯人「この雨がやんだら」

これまでアニメ化、実写映画化もされてきた咲坂伊緒による大人気コミック『アオハライド』。2023年の秋から、WOWOWが2シーズンかけて実写化します。

主演を務めるのは、『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』(2023年)にも出演中の出口夏希と、バンド・インナージャーニーのドラマーで俳優、映画『嘘喰い』にも出演している櫻井海音です。

中学生のとき、男子が苦手だった双葉は女の子みたいな田中くんに恋心を抱いていました。2人は夏祭りに一緒に行く約束をしますが、その場に田中くんは現れず。

新学期が始まると彼は転校してしまっていました。男子にモテるために女子からハブられていた双葉は、高校では女子に嫌われないためにわざとガサツなふりをしていましたが、ある日、田中くんと再会します。しかし彼は、中学のときとはすっかり性格が変わっていました。

吹き出し アイコン
アニメも実写映画も結構よくできていた印象なので、実写ドラマどうなるのかすごく気になる……!主演の2人はまだ出演作そんなに多くないけど、どちらも演技の評判いい人なので、あんまり心配はしてない。

2シーズンかけてじっくりやってくれるのは、原作ファンとしても期待が高まる!というかEXITの兼近が先生役で出るのね!驚き!

(20代女性)

【WOWOWプライム】『落日』

主演:北川景子

15年前の殺人事件に秘められた真実とは

放送開始2023年9月10日・日曜22時00分〜
放送局WOWOWプライム「連続ドラマW」枠
キャスト北川景子 , 吉岡里帆
原作湊かなえ『落日』(ハルキ文庫)
脚本篠﨑絵里子
主題歌小林洋平「『落日』メインテーマ」

ヒットメーカー湊かなえの同名小説を全4話で実写ドラマ化。主演の北川景子をはじめ、吉岡里帆、竹内涼真、黒木瞳など、実力派俳優が集結した重厚なドラマに期待です!

新進気鋭の映画監督・長谷部香は、15年前に起こった一家殺害事件を映画化したいと考えていました。彼女が脚本の執筆を依頼したのは、事件現場と同じ笹塚町出身の新人脚本家・甲斐真尋。当初は乗り気ではなかった彼女ですが、師匠である人気脚本家・大畠凜子は真尋の背中を押す一方で、事件に興味を持ちます。

香はなぜ犯人の刑も確定しているこの事件を撮りたいと思っているのか。そして事件を追ううちに、彼女たちはそれぞれの重い過去に向き合うことを余儀なくされていきます。

吹き出し アイコン
WOWOWの連ドラは本当に質がいい。映画みたい。そして映画みたいに内容をカットされないから内容もずっしりしている。湊かなえ原作もハズレなしの作品ばっかりだから、そこも期待。それに今回は主演が北川景子さんなんて素敵すぎる。9月が待ちきれない。

(30代女性)

2023年秋ドラマのジャニーズ出演作品一覧!

ONE DAY 二宮和也 (嵐)
マイ・セカンド・ アオハル 道枝駿佑 (なにわ男子)
家政夫のミタゾノ 松岡昌宏 (TOKIO) 伊野尾慧 (Hey!Say!JUMP)
18歳、新妻、 不倫します。 藤井流星 (ジャニーズWEST)
どうする家康 松本潤 (嵐)
ゼイチョー 菊池風磨(Sexy Zone)
マイホーム ヒーロー 高橋恭平(なにわ男子)
コタツがない家 作間龍斗(HiHi Jets / ジャニーズJr.)
今日からヒットマン 相葉雅紀(嵐)
単身花日 重岡大毅(ジャニーズWEST) 田中樹(SixTONES)

2023年10月スタートの秋ドラマ一覧!期待が止まらない

トリプル主演の月9ドラマや人気シリーズのゴールデン進出、さらには調理師免許を持つ高橋文哉のグルメドラマに鈴木亮平再びの日曜劇場主演かといった話題作が目白押しの2023年秋ドラマ。 ciatrでは情報解禁の都度、本記事を更新していきますので、ぜひチェックしてみてください!