日本を舞台にした海外映画おすすめ10選

2017年7月6日更新

美しい四季の移り変わりなど、海外から見た日本の魅力は日本に住んでいると案外と気づかないもの。 昨今、日本を舞台とした海外作品は増えています。今回は厳選したおすすめ作品をまとめました。

妻夫木聡出演、大ヒット人気シリーズがついに日本を舞台に!

puchipuchigumi 過去2作の登場人物としては、最後に少しだけヴィン•ディーゼルが出てくるだけなので、続編という感じがほとんどない。 ただ、テンションの上がる音楽や迫力のカーアクションは健在。 日本が舞台となっていて、日本の俳優陣がちらほら出てくるのも嬉しい。

タイトルの通りドラフトシーンのオンパレードだが、やや多用しすぎている気もする。

松田優作の遺作となった、貴重な作品。

Kazushige_0126 松田優作がカッコよすぎる。

架空都市、東京+サンフランシスコをミックスした「サンフランソウキョウ」が舞台に。

hacci アメコミヒーローモノ。ヒロ目当てで行ったら、ベイマックスの可愛さにやられた、、、ストーリーは王道だけどおもしろい! 連載物の第1話を見ている気分。外国人の日本のインスピレーションはかわいくて好き。EDアニメーションがすごいカワイイ。
online 予想以上におもしろかった。ベイマックスの素材、質感の音がリアルでよかった◎街並みとか小物に日本のものが使われていてそれを探すのも楽しかった。

アメリカ映画ながら、侍と武士道を忠実に描いた快心作。

obaover 大好きな作品。 日本の武士道に外国人(トムクルーズ)が憧れ、愛する者のために刀で殺生する。 心の琴線に触れる、そんな映画。こんな人間になりたいと思った。

アメリカ人監督が京都で生きた芸者を圧巻の映像美で再現

hanacinema チャン・ツィーはもちろん、チャン・ツィーの子役時代を演じた大後寿々花が可愛くて印象に残った。映像がとてもきれいな映画。
Yoshiki_Nishimura 芸者とは、深く考えされされる映画です。 最後のシーンの日本庭園の風景、何気ないワンシーンですが、流石だと思いました。

硫黄島での戦いを日本側の視線として捉えた問題作。

nonbiri_yo クリントイーストウッド監督が取った日本の戦争を描いた作品。アメリカを美化したような作品なのかと思ったら、きちんと日本の兵隊たちの悲惨さを描いてくれていて嬉しかった。戦争を起こすのは決まって国の利益を考えている上層部の人たち、その下で家族へ思いを馳せながら、生きたいと願い。だけど家族を苦しめないために自分たちがここでアメリカ軍を足止めしなくてはいけないという使命感と戦う。戦いは何も生まないけど、少なくともこうして人に伝えることでどれだけ無駄な事かは教えてくれる。

ジェームズ・ボンドが日本で大暴れ。さらに宇宙をも舞台にした壮大なスケール感

Yukinaga_Furui

007シリーズ第5作目。 ショーン・コネリー主演。 今回の舞台は日本という事で期待して見ていました。個人的にあんまり楽しめなかったです。現代と比べると古臭いので、あまり日本とは思えませんでした。ですが、ボンドが日本の風習を学んでいる事に嬉しかったです!

監督自らの滞在経験を映像化に生かした、珠玉の一作。

Aykkkkk 外国人からみた東京は自分が感じているものとは違うんだとわかった
Keimiyazato 同じ景色でも日本人以外が撮るとなんだか違和感を感じるのは何故だろう?ビルマーレイ目当てに観たけどスカーレット ヨハンソンが魅力的でした、曲も良くてロキシーミュージックでニンマリしました。

舞台は長崎、原爆から日本人を救うシーンが印象的

Ryo_Onishi 日本が舞台なのが嬉しい やっぱウルヴァリンはかっこいい!! エンドロールの後にびっくり

ついに日本でも感染者が出て、地球壊滅の危機へ

whentheycry 東京が舞台になったり、中島美嘉が出てたりと、そういうの好き笑←単純

ただ、ウォーキングデッドファンとしては一編一編終わるからしょうがないのだろうけど、すぐグループのメンバーは死ぬし、いつの間にかいなくなってるしというのはつまらない。

Kマートの女優さんが大好きな映画でおバカ優しい役の人で嬉しかった。

様々な角度からの日本を垣間見るのも楽しいものです。 海外から見た私たちの日本は少し変わっていて、とても美しいとわかりました!