どん底から這い上がるおすすめ映画9選!

2017年7月6日更新

人生、順風満帆であれば言うことないですが、そううまく行かないのが人生。心が折れそうになったときにエネルギーをもらうことが出来るのも映画の魅力の一つです。そんな映画を選んでみました。

事業の失敗によりホームレスに。成功を掴むまでの実話をウィル・スミスが演じる。

dachi023 家族の為に一生懸命働く旦那と去って行く妻。残された息子を必死に食わせてあげようとする父の感動ストーリー。 ウィルスミスは今までコメディというイメージだったが、この作品でその考えで切り替わった。中盤で悔しい気持ちにさせられるが最後で泣いてしまった。記憶に残る作品。

新しい医療機器を売り歩くセールスマン・クリス。しかし、なかなか売れず、生活は困窮し始めます。支払うものも払えず、ついには妻も出て行ってしまい、息子とふたりで暮らすことに。そんななか、ひょんなことから証券会社で正社員になるためのプログラムに参加することになったクリス。息子のために、幸せな暮らしを手に入れようと奮闘していきます。

ホームレスとなったクリス・ガードナーが一転、億万長者となった実話を、父と子の愛を絡めて描いたヒューマン・サクセス・ストーリーです。

リーマンショックを機にリストラされたエリートサラリーマンが人生を見つめ直す。

miwa 男たちが次々と失業していく話かと思ったらそうでもなくて、家族の愛がいっぱい詰まった作品だと思った。「私は必ず勝つ。なぜか?私には信念と勇気と熱意があるから」

企業の販売部長を務めていた、エリートサラリーマンのボビー。彼は、リーマン・ショックの影響で会社をリストラされてしまいます。楽観的に考えていたのも束の間、思うように再就職できません。

不景気の中でリストラされたサラリーマンの、自分の人生や働き方を考え直す姿がリアルな社会的ストーリーです。

最愛の妻を亡くし、2人の子供を抱えた男が資金難に苦しむ動物公園を買う。

Yukinaga_Furui 動物園付きの家に住んで、一か八か人生をやり直す賭けに出る 実話を元に作られた作品。大好きな映画です! Blu-rayを買って何回も見てみたい そんな作品ですね!

最愛の妻を亡くし、悲しみに暮れるベンジャミンと、彼の息子と娘。心機一転、辞職して一家は郊外に引っ越すことにします。そこは閉鎖された動物園内の敷地でした。ベンジャミンは動物園を再建しようと決意。さまざまな困難が起こる中、周りの人々に支えられ……。

奇跡を目の当たりにする、実話を基にした感動のヒューマン・ストーリーです。

スピルバーグも絶賛のインド映画。突然姿を消した主人公の謎を解き明かしていく。

m_saito なんでこんな素敵な映画をいままで観なかったんだろう!!!

ずーーーっと笑顔で観れて、でも沢山泣ける、鑑賞後には「うまーくいく、うまーくいく」が心の灯火になるような、元気になれる映画でした。

出来ることなら、自分がまだ何者にもなってない、何者にでもなれる大学生とかの時期に出会いたかった。

エリート大学へと進学した3人組。彼らは大学生活を、大学生らしく謳歌します。しかし、卒業間近のある日、ひとりが学長の娘と仲良くなったことがきっかけで、3人は退学になってしまい…。

インド映画特有のユーモアが光る、友情の物語です。

学歴を理由に解雇された男が大学に入学。トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ共演。

Yukinaga_Furui トム・ハンクス主演、監督。 トム演じる主人公が失業になり人生の再スタートの為に大学に入学する話。 自分の人生で落ち込んだそういった時に見てみると希望と自信がもらえる素晴らしい作品だと思います!

長年働いたスーパーにリストラを言い渡されたラリー。その理由はなんと、大学を出ていないから。周りに勧められ、大学進学を果たしたラリーが出会ったのは、仕事への熱意を忘れてしまった女性教師でした。ふたりの出会いが、それぞれの人生を変えていきます。

運命を変える出会いを描き出した、心温まる物語です。

歌手になることを夢みたクリスティーナ・アギレラが経営危機の劇場にやって来る。

Arima クリスティーナ・アギレラ演じるアリと多額の負債を抱えるバーレスクの物語。クリスティーナ・アギレラの歌と映画が絶妙にマッチしている。バーレスクやアリの恋の行方の展開が素晴らしい。

アリは歌手になるという夢のため、ロサンゼルスにある「バーレスク・クラブ」で働きます。そこでは夜になると豪華なショーが繰り広げられ、アリも歌とダンスの稀有な才能を開花させていきます。彼女は人気者になり、店も大賑わいとなり……。

歌手という夢を追うヒロインの、サクセス・ストーリーです。

ニコール・キッドマン製作・主演。幼い息子を亡くした夫婦の苦しみと再生の様を描く。

IGNORANCE7  二コール・キッドマンあいかわらずかわいいっす。被害者と加害者が向き合ってそんでこれからどーします?あたし達・・ってストーリー。子供を事故で失って地獄のような苦しみと悲しみにもがく夫婦の様子がちゃんと描かれていて切ない★あと加害者の少年の演技もグゥ★ 

交通事故で最愛の息子が亡くなってしまった、ベッカとハウィー夫妻。そこから立て直すことができないまま、夫婦の関係も悪化していきます。そんな絶望的な日々の中、ベッカは息子の命を奪ってしまった少年と出会います。そこで彼女が見つけたものとは?

深い悲しみから前進しようとする母親に、心が揺さぶられます。

恋人と別れ、ヘルニアにも苦しむ料理店主が店を立て直していくドイツ映画。

polo1026 ドイツのコメディー映画って初めて観たかも。 主人公は冒頭から彼女に振られた上に料理人なのにヘルニアになったり、踏んだり蹴ったり。しかし、天才シェフとの出会いから彼ばかりでなく彼の経営するレストランも好転していく。 お話も面白いうえに この映画、音楽が最高にかっこいい! 映像良し、音楽最高。監督、天才です。

ドイツでレストランを経営するジノス。しかし、あまりお客さんは来ないし、彼女とも離れ離れ。身体もガタがき始めていて、仮出所した兄には頼られっぱなし。そんな順風満帆ではない生活をする彼を、さらなる苦難が襲います。

音楽で作品を彩った、人生のあらゆる問題に向き合いたくなる1本です。

一家に迎え入れたホームレスの少年がアメリカン・フットボールの才能を開花させて行く。

show_tkd NFL選手マイケル・オアーの実話に基づく作品。ホームレス生活からどうやってプロになれたのか!?もう見るしかないね!!

ホームレスのような暮らしをする黒人少年のマイケル。雨の中を歩いている彼を車中から発見したリーは、自宅に連れて行きます。そこでマイケルの状況を聞いたリーは、彼を家族として迎え入れることを決意します。そして、アメフトを始めることになったマイケル。徐々にその頭角を現すようになり……。

プロのアメフト選手として活躍するようになった少年の奇跡の実話を描いた物語です。