学校の先生、教師がでてくるおすすめ映画8選

2017年7月6日更新
学校に行っているときは誰しも好きな先生がいたり、苦手な先生がいますよね。先生も人間だから完璧じゃないはずなのに、「先生」という響きを聞くとついつい自分たちとは違う種類の人間だなと思ってしまいませんか?今回はそんな教師や先生が出てくる映画をまとめました。教師の人間臭さがにじみでている映画ばかりです。こんな先生に出会いたかったな、または出会わなくてよかったななど、思い出に浸りながら観てみてはいかがでしょうか?

玉のこしに乗ることに執念を燃やしている女教師が、金持ちの息子だとうわさされる同僚の心をつかもうと暴走する姿を描いたラブコメディ

skr_icj #eiga #movie キャメロン・ディアス主演の、何も考えずに楽しめるコメディ映画。 お金にしか興味が無いエリザベスが、自分勝手にハチャメチャなことをする。 JT眼鏡似合っててかっこいいなー。そして洗車シーンは40代とは思えない綺麗さで見惚れちゃった。

ごく普通の教師が真剣にに教育問題に取り組む姿を描いたテレビドラマの劇場版

tmc_stm 前知識ほぼなしで鑑賞。素晴らしかったです。 先が読めず 良い方に裏切られて 納得の結末。 きちんと過去の教師ドラマを踏まえて「今」のドラマに仕上がってる。原作漫画ではどうなってるんだろう。 ドラマも見てみたい。ラストはいま読んでる「ソロモンの偽証」と同じく中学生裁判の話らしいし。

湊かなえによる同名のベストセラー小説の映画版。教え子に娘を殺された中学校教師の復讐を描く

Qua_moon 流行ってたからちょっといいや、と思ってたのをやっと鑑賞。さすがに中島監督、面白すぎる!学校という場所、というか、人間関係の歪な気持ち悪さみたいなものが最高。ときおりはいる人と背景がおもちゃっぽく見えるシーンとか楽しくて好き。

文才あふれる少年と彼の才能に惹かれ翻弄される国語教師が繰り広げる心理戦を描いた作品

whentheycry 見ている内にどこまでが事実でどこからが空想ではたまた全部事実か全部空想か、それを考ることが意味あるのかとすら思うような作品。

全部見終わった後に後は物語の解釈はあなた自身。見た人の数だけ登場人物のストーリーがあり結末があると言わんばかりだった。

主演の男の子が妖艶で素敵だった。

ミュージシャンでもあるジャック・ブラックが型破りなロッカー教師を演じるコメディータッチの人間ドラマ

____RiN____ 先生が生徒とバンド組んでロックンロールする話。

ジャック・ブラックの陽気でお茶目なロックンロールが最高。 AC/DC、ブラック・サバス、ディープ・パープル、ドアーズ、アレサ・フランクリン、ザ・クラッシュ、クリーム、ザ・フー、ラモーンズ、ザ・ダークネス、レッド・ツェッペリン、スティーヴィー・ニックスなどロック好きなら一度は耳にした(ハマった)曲の数々がガンガン流れて、それだけでもテンションが上がる。 バンドメンバーの生徒たちは本物のミュージシャンということで演奏シーンも格好良い。

新任教師の寺嶋美香子(綾瀬はるか)は男子バレーボール部の顧問になるが、部員は全くやる気がない。そんな部員たちを奮起させようとある約束をしてしまう

Yuko__Suga 時代設定が昭和でどことなく懐かしくなるような雰囲気。 生徒たちが奮闘する姿が応援したくなる。

恩師の余命が少ないことを知った教え子は16年ぶりに先生を訪ねる。教え子ミッチはモリー先生とのかかわりを通して大切なものに気づき始める…

Nana_K 仕事に追われる主人公が、恩師との関わりでポロポロこぼれていた大切なものを取り戻す。珍しくない物語なのに、なぜか染み入ります。

実在した大阪の小学校の新任教師による実践教育を基に映画化された作品

okdkstmp 2008年作。豚を飼い続けるのか食うのか、その選択はどちらでもよいのだが、この生殺与奪の権利という重いテーマを扱うならば、最後(最期)まできっちり描いて欲しい。締め方が甘い。この終わり方では綺麗過ぎる。