2023年4月15日更新

「ワンピース」死亡キャラ一覧!死亡シーンも詳しく解説【2023最新】

このページにはプロモーションが含まれています
エース ワンピース

1997年から連載が続く「ワンピース」。つねに熱い展開で楽しませてくれる作品ですが、単行本も100巻を超えると記憶があやふやになってきます。 そこでこの記事では「ワンピース」の死亡キャラをまとめました!本編の時間軸で亡くなったキャラを中心に、ciatr編集部がまとめた死亡キャラを死因や死亡シーンの詳細とあわせて紹介していきます。

AD

『ONE PIECE』死亡キャラ・死因を総まとめ!

ここからは各キャラの死亡シーンや死因について詳しく紹介していきます。該当シーンが何巻何話に登場するかも併記しているので、ピンポイントで読み直したい際に参考にしてみてください!

キャラ名 死因
ゴール・D・ロジャー 公開処刑
くいな 自宅の階段で転落死
バンキーナ 病死
ベルメール アーロンによる銃殺
Dr.ヒルルク 爆薬入りの酒で自害
キャラ名 死因
トム 処刑
キャラ名 死因
クローバー博士 バスターコール
ニコ・オルビア バスターコール
サッチ 黒ひげに殺される
ポートガス・D・ルージュ 出産後に死亡
ポートガス・D・エース サカズキの攻撃
エドワード・ニューゲート 黒ひげ海賊団からの総攻撃
キャラ名 死因
フィッシャー・タイガー 輸血を拒んで失血死
オトヒメ ホーディ・ジョーンズの銃撃
ヴェルゴ ローの攻撃及び毒ガス
モネ シーザーによる刺殺
ドンキホーテ・ロシナンテ ドフラミンゴの銃撃
スカーレット ディアマンテの銃撃
キャラ名 死因
ボビン ヴィトの銃撃
マザー・カルメル リンリンの捕食
ペドロ 自爆
アブサロム 黒ひげ海賊団の攻撃
霜月康イエ オロチによる銃殺刑
ロックス・D・ジーベック ガープ&ロジャーとの戦闘?
光月おでん カイドウの銃撃
キャラ名 死因
アシュラ童子 爆死
イゾウ CP-0のマハと相打ち
キャラ名 死因
ゼファー(ゼット) ボルサリーノの攻撃

【1巻~20巻】死亡キャラ・死因一覧

ゴール・D・ロジャー

死因 公開処刑
巻数・話数 1巻1話
エピソード 東の海編

海賊王と呼ばれる伝説の男ゴール・D・ロジャー彼が処刑の間際に「この世の全てをそこに置いてきた」と発したことがきっかけとなり、世は大海賊時代に突入します。 彼の処刑シーンは物語の1ページ目を飾っており、不敵な笑みを浮かべて処刑されていく姿が印象的です。ロジャーは航海中から不治の病にかかっており、ラフテル到達後に自らロジャー海賊団を解散。妻との穏やかな時間を少しばかり過ごした後に海軍に自首をしました。

くいな

死因 自宅の階段で転落死
巻数・話数 1巻5話
エピソード 東の海編

くいなはゾロの幼馴染でありライバルだった少女です。幼いゾロが唯一勝つことができなかったほど、剣の才能を持つ人物でした。 ゾロ処刑間際の回想シーンで彼女の死が描かれます。どちらが世界一の剣豪に先になるか競争しようという約束をした翌日、彼女は階段で転んで死亡。以降、ゾロは彼女の分まで強くなり、天国まで名の届くような世界一の剣豪になることを胸に誓います。

バンキーナ

死因 病死
巻数・話数 5巻41話
エピソード シロップ村編

バンキーナはウソップの母親です。夫は赤髪海賊団の狙撃手・ヤソップ。 病床に伏せっていたバンキーナは、自身の死を悟り、ウソップに遺言めいた言葉を遺そうとします。そんな弱気になる母親に、ウソップは父が乗る海賊船が帰ってきたという嘘で励まそうとしました。ウソップの嘘も虚しく、バンキーナは病死してしまいます。

AD

ベルメール

死因 アーロンによる銃殺
巻数・話数 9巻79話
エピソード アーロンパーク編

元女海軍だったベルメールは戦争孤児となったノジコとナミをココヤシ村で育てていた女性です。 ナミが10歳の頃、村がアーロン一味に襲撃され、村民は法外な年貢を要求されます。村民はナミとノジコを島外に逃がそうとしますが、ベルメールには2人と家族として過ごした時間をなかったことにしたくないという思いがありました。 全財産で子供2人分の年貢を納めたことで自分の年貢を納められなくなった彼女はアーロンに見せしめとして殺されます。ベルメールは娘2人に「愛してる」と笑顔を浮かべたまま、2人の目前で非情にも射殺されました。

Dr.ヒルルク

死因 爆薬入りの酒で自害
巻数・話数 16巻145話
エピソード ドラム島編

Dr.ヒルルクはチョッパーの育ての親であり、彼に医学の道を進むきっかけを与えたドラム王国のヤブ医者です。 ヒルルクはすでに不治の病が進行していましたが、チョッパーが万能薬と勘違いして採取してきた猛毒キノコのスープを笑顔で飲み干し、さらに寿命を縮めます。 その後、ワポルの罠にはめられ銃口を向けられますが、ヒルルクは人が死ぬのは「人に忘れられた時さ」と説き、銃殺される前に自ら爆薬入りの酒を飲んで自爆するのでした。チョッパーが自分の死に責任を感じないよう自害という道を選んだ彼の死に際は、作中でも屈指の感動シーンです。

AD

【21巻~40巻】死亡キャラ・死因一覧

トム

死因 処刑
巻数・話数 37巻357話
エピソード ウォーターセブン編

トムは造船会社トムズワーカーズの社長で、フランキーとアイスバーグの師匠です。 彼はロジャー海賊団に海賊船「オーロ・ジャクソン号」を提供した罪に問われるも、1度は海列車完成の功績で免罪となります。 その後、スパンダムの謀略で司法船襲撃の濡れ衣から愛弟子たちを庇う形で自ら船襲撃の罪を被り、エニエス・ロビーに送還されました。処刑の瞬間の描写は登場していません。

【41巻~60巻】死亡キャラ・死因一覧

クローバー博士

死因 バスターコール
巻数・話数 41巻397話
エピソード エニエス・ロビー編

クローバー博士はオハラに住む考古学の世界的権威です。 クローバー博士は電伝虫で五老星に、世界政府や「空白の100年」にまつわる自らの仮説を伝えました。 その内容が核心に迫りすぎたため五老星から射殺命令が下り、その場でスパンダインに撃たれて瀕死に。その後、火の手から書物を守ろうと奮闘するも、彼は島とともにバスターコールで死亡します。

ニコ・オルビア

死因 バスターコール
巻数・話数 41巻397話
エピソード エニエス・ロビー編

ニコ・オルビアはロビンの母親で考古学者です。 オルビアはポーネグリフの研究のため航海に出るも、研究内容を軍に知られオハラへのバスターコールのきっかけを作ってしまいます。その後、島に危険を知らせに戻った際、娘ロビンと再会。 当初はロビンを犯罪者の娘にしないため知らないフリをしましたが、最後は親子として言葉を交わします。娘に未来を託し、他の考古学者仲間とともにバスターコールで死亡しました。

AD

サッチ

死因 黒ひげに殺される
巻数・話数 45巻440話
エピソード エニエス・ロビー編

サッチは元白ひげ海賊団4番隊隊長です。 サッチは偶然「ヤミヤミの実」を見つけます。同海賊団では、悪魔の実は先に見つけた者が食べていいというルールがあったため、この実を欲した当時2番隊隊員の黒ひげことマーシャル・D・ティーチが彼を殺害。具体的な死亡描写は出てきていません。

ポートガス・D・ルージュ

死因 出産後に死亡
巻数・話数 56巻550話
エピソード マリンフォード編

ポートガス・D・ルージュは海賊王ロジャーの妻、エースの実母です。 ルージュはロジャーの血を引く子供を血眼で探す世界政府から子供を守りたい一心で、胎内に赤子を20ヶ月宿し続けました。常人では考えられない意志の力で子供を守った後、彼女はエース出産直後に死亡しています。

ポートガス・D・エース

死因 サカズキの攻撃
巻数・話数 59巻574話
エピソード マリンフォード編

エースは白ひげ海賊団2番隊隊長であり、ルフィと兄弟盃を交わした義兄弟です。 処刑間際だったエースは、ルフィや白ひげ海賊団の尽力で救出されます。あとは撤退するのみだったものの、赤犬サカズキの発した白ひげを愚弄する言葉に逆上したエースはサカズキとの戦闘に突入。 傍らにいたルフィはこれまでの無茶が祟り、ほんの一瞬の隙ができてしまいます。その隙を見逃さなかったサカズキの攻撃からルフィを庇い、エースは致命傷を負うのでした。エースはルフィを抱きしめ、白ひげやルフィに「愛してくれてありがとう」と最期の言葉を遺し、息を引き取ります。

AD

エドワード・ニューゲート

死因 黒ひげ海賊団からの総攻撃
巻数・話数 59巻575話
エピソード マリンフォード編

白ひげ海賊団船長にしてロジャーともやりあった伝説の海賊エドワード・ニューゲート 老齢と持病を抱えながらも海軍相手に大立ち回りを見せ、仲間を鼓舞し続けた白ひげ。しかし、エース死亡後、サカズキの攻撃により頭部半分を失う致命傷を負います。さらに白ひげの首を狙う黒ひげ海賊団が現れ、彼らの総攻撃を一身に浴びることに。 ダメージの蓄積も重なり限界を迎えていた彼は、最期にワンピースは実在すると宣言。ずっとほしかった家族となってくれた仲間たちに感謝しながら、立ったままその命を燃やし尽くしました。

【61巻~80巻】死亡キャラ・死因一覧

フィッシャー・タイガー

死因 輸血を拒んで失血死
巻数・話数 63巻623話
エピソード 魚人島編

フィッシャー・タイガーは聖地マリージョアで奴隷解放を行った魚人です。奴隷解放後は不殺を貫くタイヨウの海賊団船長を務めました。 航海の途中で人間の裏切りにあい、軍の攻撃を受けてタイガーは重傷を負います。奪った軍艦で治療を試みますが、軍艦には輸血用の血は人間のものしかありません。 かつて天竜人の奴隷だった過去を持つタイガーは、人間への恨みを消すことができず輸血を拒否。次の世代に人間と魚人の和平を託しながら、出血多量で死亡します。

オトヒメ

死因 ホーディ・ジョーンズの銃撃
巻数・話数 63巻626話
エピソード 魚人島編

オトヒメはリュウグウ王国王妃で、しらほしやネプチューン3兄弟の母親です。魚人と人間の共存を目指した愛の人として、国民に慕われていました。 彼女の尽力で世界貴族からの賛同書を手に入れ、国民が一致団結していこうとした矢先、集まった署名が燃やされるとともに彼女は何者かの凶弾に倒れます。後に犯人はホーディ・ジョーンズだと判明しました。 オトヒメは恨みを残してはいけないという信念を貫き、笑顔で息を引き取ります。

AD

ヴェルゴ

死因 ローの攻撃及び毒ガス
巻数・話数 70巻694話
エピソード パンクハザード編

ヴェルゴは海軍本部中将G-5支部基地長という表の顔を持つ、ドンキホーテ海賊団の初代最高幹部です。ドフラミンゴが相棒と呼ぶ男で、パンクハザード編では海軍として登場しました。 ヴェルゴは因縁のあるローの能力によって身体をバラバラにされ、SAD製造室に放置されます。その後の具体的な死亡描写はありませんが、ドフラミンゴが最後のねぎらいの言葉をかけた点、毒ガス立ち込めるパンクハザードに放置された点から、死亡説が濃厚です。

モネ

死因 シーザーによる刺殺
巻数・話数 70巻694話
エピソード パンクハザード編

モネはドンキホーテ海賊団の幹部で、シーザー・クラウンの監視役としてパンクハザードに派遣されます。 たしぎとゾロの剣で倒れた後、ドフラミンゴからの島を巻き込んでの自爆命令を受けたモネ。その役目を全うしようとした瞬間、彼女の心臓は止まります。 実は別のところで、シーザーがローから受け取った心臓に鉄杭を刺していました。シーザーはこれをスモーカー大佐のものだと勘違いしていたのですが、実はそれはモネの心臓だったのです。

ドンキホーテ・ロシナンテ

死因 ドフラミンゴの銃撃
巻数・話数 77巻767話
エピソード ドレスローザ編

コラソンことドンキホーテ・ロシナンテはドフラミンゴの実弟です。トラファルガー・ローにとっては命の恩人でした。 ローの難病を治すため「オペオペの実」を入手するも、生来のドジっ子がたたりコラソンは逃走中に複数の銃弾を浴びます。その後、運悪くヴェルゴに見つかりボコボコにされ、瀕死の状態へ。 さらに弟の裏切りを知ったドフラミンゴによって撃たれます。コラソンは自身の能力をかけたローが無事逃げ切れるよう、ギリギリまで命をつなぎ、ローが無事逃走したタイミングで事切れました。

AD

スカーレット

死因 ディアマンテの銃撃
巻数・話数 78巻776話
エピソード ドレスローザ編

スカーレットはドレスローザの元王女でレベッカの母です。 ドフラミンゴの襲来後、幼い娘を連れて国内を逃げ回る生活の中で、ある日ドンキホーテ海賊団の幹部の1人ディアマンテに撃ち殺されます。おもちゃに変えられて存在そのものが忘れられた夫キュロスの腕の中で死亡しました。

【81巻~100巻】死亡キャラ・死因一覧

ボビン

死因 ヴィトの銃撃
巻数・話数 85巻856話
エピソード ホールケーキアイランド編

始末屋ボビンはビッグ・マム海賊団の戦闘員です。 逃走したサンジを追っていたボビンは何者かによって撃たれました。次の867話でカポネ・ベッジ率いるファイアタンク海賊団の「怪銃」ヴィトが、彼を始末したと話しています。その後のボビンの動向は不明ですが、出番がないので死亡と判断しました。

マザー・カルメル

死因 リンリンの捕食
巻数・話数 86巻867話
エピソード ホールケーキアイランド編

マザー・カルメルはみなし子売りの裏の顔を持つ孤児院のシスターです。両親に捨てられた当時5歳のシャーロット・リンリン、後のビッグ・マムを育てた人物でもあります。 彼女はリンリンの6歳の誕生日の日に、ごちそうと一緒に食べられてしまいました。リンリンは自覚していませんが、カルメルの服の残骸が残り、カルメルの「ソルソルの実」の能力をリンリンが持つようになったことから、彼女の死は確実です。

ペドロ

死因 自爆
巻数・話数 87巻877話
エピソード ホールケーキアイランド編

ペドロはジャガーのミンクでモコモ公国侠客団の団長です。 ビッグ・マム海賊団との全面戦争で窮地に陥った麦わらの一味を助けるべく、ペドロは全身に大量のダイナマイトを巻き付け、葉巻の火で引火して自爆。一味を身動き不能にしていた元凶のペロスペローを負傷させました。 ペドロは幼い頃に言われた、人にはそれぞれ「出番」があるというロジャーの言葉を思い出しながら、ルフィを助けることが出番だと悟って命を散らします。

AD

アブサロム

死因 黒ひげ海賊団の攻撃
巻数・話数 92巻925話
エピソード ワノ国編

アブサロムはスリラーバーク海賊団の幹部の1人。新世界編では新聞記者アブサとしてスクープを撮っていました。 彼の死の描写は直接的に描かれていません。ゲッコー・モリアがアブサロムの身を案じてハチノスへ出向くと、アブサロムはすでに黒ひげ海賊団によって殺されていたことが判明します。 彼の「スケスケの実」の能力がシリュウに渡ってる点、カタリーナ・デボンの死体なら返せるという発言からアブサロムの死はほぼ確定です。

霜月康イエ

死因 オロチによる銃殺刑
巻数・話数 93巻942話
エピソード ワノ国編

霜月康イエはワノ国の白舞(はくまい)を治めていた大名です。 作戦を記した判じ絵が敵にバレてしまったことを受け、康イエは自ら正体を明かし処刑される身となります。民衆の前で判じ絵は自分のいたずらだと偽証し、作戦のほつれを自らの命で結び直すと、彼はオロチとその部下たちによって銃殺されました。

ロックス・D・ジーベック

死因 ガープ&ロジャーとの戦闘?
巻数・話数 95巻957話
エピソード ワノ国編

ロックス・D・ジーベックはロックス海賊団の船長を務めた伝説の大海賊。同海賊には白ひげカイドウビッグ・マムも乗っていました。 「ゴッドバレー事件」にてガープロジャーが手を組み、ロックス海賊団と戦闘。海賊団は壊滅したとされており、ロックス自身もすでにこの世にはいないと表現されていますが、この戦闘で死亡したのか、その後死亡したのかは不明です。

AD

光月おでん

死因 カイドウの銃撃
巻数・話数 96巻972話
エピソード ワノ国編

光月おでんはワノ国の大名であり、ロジャー海賊団の元船員としてロジャーをラフテルに導くカギとなった人物です。 20年前、百獣海賊団との大激戦の末、敗北。9人の家臣を支えながら、おでんは自分1人で釜茹での公開処刑を耐えきってみせます。しかしオロチが銃殺刑への変更を指示。おでんは最期の力を振り絞ってワノ国の開国を託した家臣たちを逃し、自身はカイドウによって撃たれて死亡します。

【101巻~】死亡キャラ・死因一覧

アシュラ童子

死因 爆死
巻数・話数 100巻1008話
エピソード ワノ国編

アシュラ童子はおでんの家臣赤鞘九人男の1人。登場時は盗賊団の棟梁・酒天丸を名乗っていました。 決戦のなか、カン十郎が生み出した偽のおでんが現れます。アシュラ童子はそれが偽物だと見抜き、ダイナマイトで自爆しようとする偽おでんを捉えて爆発に巻き込まれてしまうのでした。長らく生死不明でしたが、1052話で死亡が確定します。

イゾウ

死因 CP-0のマハと相打ち
巻数・話数 103巻1041話
エピソード ワノ国編

イゾウは白ひげ海賊団で16番隊隊長を務めたワノ国出身の人物。かつてロジャーの船に乗ったおでんを追いかけ白ひげの船に乗り、そのまま仲間となりました。 ワノ国での戦いの中で、ロビンを追いかけてきたCP-0のマハと対峙。CP-0はイゾウを無視しようとしますが、麦わらの一味を邪魔する彼らを見逃すことはできず、イゾウはマハと刺し違えます。その後の動向は不明でしたが、1052話で死亡が確定しました。

AD

【劇場版】死亡キャラ・死因一覧

ゼファー(ゼット)

ONE PIECE FILM Z ワンピース
(C)尾田栄一郎/2012 「ワンピース」製作委員会
死因 ボルサリーノの攻撃
巻数・話数 なし
エピソード 『ONE PIECE FILM Z』

『ONEPIECE FILM Z』に登場する「黒腕のゼファー」は元海軍本部大将にしてNEO海軍総帥です。海軍時代はセンゴクやガープと同期でした。 劇中では、政府や海軍の正義に絶望し、自ら結成したNEO海軍の総帥ゼットとして登場します。ルフィたちに敗北後、麦わらの一味を逃がすために到着した黄猿らと交戦。かつての教え子たちと死闘を繰り広げ、戦死しました。

「ワンピース」最終回に向けて死亡キャラも増える?今後の展開が見逃せない

麦わらの一味がワノ国を旅立ち、「ワンピース」はついに最終章に突入します。怒涛の伏線回収とともに気になるのが、誰が生き残り、誰が死ぬのか。過去の死亡キャラも参考にしつつ、今後の先が読めない展開も楽しみましょう!