2017年2月27日更新 167,571view

ジブリキャラクターの年齢一覧【実はこんなに若かった!】

スタジオジブリといえば、日本を代表するアニメ会社。その人気は国内のみならず海外にも波及し、ジブリに影響されたというクリエイターも多いことで知られています。そんなジブリ作品、実は意外と登場人物の年齢が見た目よりも若かったりするのです。そんなジブリキャラの驚きの!?年齢を纏めてみました。

スタジオジブリのキャラの歳

となりのトトロ [DVD]

スタジオジブリといえば国民的人気のある作品を多数持つスタジオです。しかし誰もが知っている大人気作品は数あれど、年齢まで把握できている人は意外と少ないのでは?そこで今回は、ジブリの登場人物たちがいくつなのか、作品ごとに紹介していきます!

幼いころにみたあの作品の主人公、当時の記憶ではとてもお兄さん、お姉さんに思えたのに気づくと自分のほうがはるか年上になっている・・・なんて経験一度はあるのでは?特にアニメのキャラクターの設定は、想像よりも若いことも多いのです。

『となりのトトロ』意外と若いあのジブリキャラクターの年齢

草壁タツオ(お父さん):32歳


(画像2枚目)
となりのトトロ』の、サツキとメイのお父さん・草壁タツオ。大学の非常勤講師をしながら翻訳の仕事を手がけ、草壁家を支える彼はまだ32歳。病床の妻を案じつつも娘たちの言葉も正面から受け止められる柔軟さが魅力的ですね。

草壁サツキ:12歳 草壁メイ:4歳


お姉ちゃんのサツキは12歳、妹のメイは4歳です。小学生くらいまでだとトトロは見えるようですね。

ジブリ映画の傑作『魔女の宅急便』登場人物の年齢は?

キキ:13歳


『魔女の宅急便』のキキは13歳。魔女として独立するというにはとっても若い年齢です。その歳で1人で仕事を見つけなければいけないというから驚きですね。

ウルスラ:19歳


キキの友達、画家のウルスラは19歳。その若さで大きな絵を描き上げる、未来の画家でしょう。

おソノさん:26歳


キキが居候し、魔女の宅急便をスタートさせたパン屋さんの女将・おソノさんの年齢は26歳。ちょっとふっくらしていますし、かなりしっかり者のキャラクターでしたので、意外に若いと感じた方も多いのでは?

年齢以上にしっかりとしたその性格から、制作スタッフの間でも「もしかして、過去にいろいろあったのでは?」なんて話題になっていました。ちなみに、ふっくらとした体型は妊娠によるものなのだとか。映画のエンディングには、産後のスリムになったおソノさんが登場しています。

『天空の城ラピュタ』の登場人物の年齢は?

パズー:10代前半 シータ:10代前半


ジブリシリーズの代表作のひとつである『天空の城ラピュタ』の主人公・パズーとヒロイン・シータ。ふたりとも作中で年齢に触れられることは一切ありませんでしたが、大人でも子どもでもなさそう見た目から、おそらく10代前半であると言われています。

『魔女の宅急便』のおソノさんに比べると、ほとんど見た目通りの年齢ですので、違和感も少ないのではないでしょうか。ですが、10代前半にしては、ふたりともすごい行動力と意志の強さです。

逆のイメージ?『借りぐらしのアリエッティ』のキャラクター年齢

アリエッティ:14歳 翔:12歳


借りぐらしのアリエッティ』のアリエッティは14歳。対して人間の翔は12歳。小人のアリエッティの方がお姉さんなのですね。

『もののけ姫』のキャラクターがかなり若くてびっくり!

アシタカ:17歳 サン:15歳


もののけ姫のアシタカは、なんとまだ17歳! その歳であの決断力と強さは驚きですが、アシタカの里で未来の長だと有望視されていたのも納得です。

サンは15歳。アシタカよりも年下ですが、山犬のモロの君に育てられていた出生のためか野生的な強さと、対極的な純粋さがある少女です。

『千と千尋の神隠し』のキャラクターの年齢とは?

千尋:9歳


千と千尋の神隠し』の千尋は9歳の小学4年生。その歳の少女がいきなりあの境遇に放り込まれたのですが、千尋はその生活の中で強い力を身に着けていきます。

ハクは実年齢は不明ですが、外見年齢は12歳。こちらもまだ子供とも言えるような外見をしています。

千尋のいい友達となったリンも、実年齢は不明ですが、外見年齢は14歳。千尋をよく気にかけてくれるいい姉貴分でした。

『ハウルの動く城』のヒロインは年がコロコロ変わる

ソフィー:18~90歳


ハウルの動く城』のソフィーは18歳。帽子店で針子として働いていますが、魔女の呪いにより最高90歳のお婆ちゃんになってしまいます。

ハウル:27歳?


端正な顔立ちに美しい金色の髪、木村拓哉のイケメンボイス、しかも魔法使いとしての才能はバツグンと、まさに絵に描いたような王子さま。なのにメンタルだけは異常に弱くて子供っぽい、どこかヘッポコなキャラクターでしたが、実は27歳という立派な大人なんです。

しかし、その綺麗な金髪は作中の後半に綺麗な黒髪に変わります。
映画内では触れられていませんでしたが、原作には生まれてから10,000日が経過しているといった内容の一文が記載されていることから、27歳であると推測されています。

マルクル:8~10歳


マルクルの年齢も映画では触れられていませんでしたが、まだ幼い見た目から、8歳から10歳くらいであると推測されています。作中の序盤では、魔法でおじいさんの姿に変装したり、ハウルの城に勝手に住み着くようになったソフィに虚勢を張ったりしていました。

そんなマルクルも物語が進むに連れて子供らしい無邪気な姿を見せはじめ、ソフィに対しても母親や姉を慕うように懐いていました。ちなみに、原作では15歳の男の子として登場していました。

『思い出のマーニー』のキャラクターはジブリ映画のあの子と同い年?

佐々木杏奈:12歳


思い出のマーニー』の佐々木杏奈は12歳の中学1年生。彼女とマーニーの友情に胸を突かれる映画でした。

12歳といえば『となりのトトロ』のサツキと同い年です。顔つきは杏奈のほうが大人びて見えます。

ジブリ映画の中では大人?な『風の谷のナウシカ』のヒロイン

ナウシカ:16歳


風の谷のナウシカ』のナウシカは16歳。その若さで勇敢さと優しさと慈愛を持つ、大人っぽい少女です。ペジテの王子アスベルも16歳です。彼の双子の妹・ラステルも同じく16歳。

ナウシカの師であり名の知れた剣士であるユパ・ミラルダはまだ45歳。年齢以上の貫禄さを感じさせる男性です。

帝国トルメキアから派遣されてきたクシャナは25歳という若さ。クシャナに使えるクロトワもまだ27歳です。

実は若い!『紅の豚』の豚!

マルコ:36歳

紅の豚』の主人公マルコは外見が豚なので分かりづらいのですが36歳。その幼馴染であるジーナはもう少し下でしょうか。

もう1人のヒロインであるフィオは若干17歳。設計の時にマルコが不安に思ったのも分かってしまうような若さなのです。

宮崎吾朗監督作『ゲド戦記』のキャラクターの年齢は?

アレン:17歳


宮崎駿監督の長男・宮崎吾朗監督のデビュー作品として話題になった『ゲド戦記』。その主人公であり一国の王子であるアレンは、17歳。こちらも見た目通りの年齢ではないでしょうか。歴代のジブリの主人公の中でもずば抜けて暗いキャラクターです。

やはり、もう幼い子どもではないとは言え、17歳という若さで王子という地位はかなりのプレッシャーだったのでしょうか。実の父親である国王を殺害し、国を出て行方をくらませてしまうなど、暗いというより心を病んでいるような印象を受ける描写もありました。

キャラクターの年齢で見るジブリ映画『風立ちぬ』


実在の人物をモデルに描いた映画『風立ちぬ』は数年に跨るストーリーですので、登場人物の年齢もまた変化していきます。

汽車と震災のシーンでの堀越二郎は20歳、里見菜穂子は13歳。

2人が再会した時の堀越二郎は30歳、里見菜穂子は23歳。

結婚式を挙げた時の堀越二郎は31歳、里見菜穂子は24歳。菜穂子が黒川邸から去った時は菜穂子は25歳で、この歳で病死しています。

二・二六事件時の堀越二郎は33歳。第二次世界大戦時には36歳、太平洋戦争時は38歳。

終戦時には堀越二郎は42歳でした。

ジブリの世界の人々


スタジオジブリの登場人物たちの年齢を一気にご紹介しました。全体的に、思っていたよりも若いという印象を受けた方も多いのでは?

テキパキと動いてしっかりしているように見えるので、もっと年上の設定を想像してしまいますね。ジブリワールドの魅力的なキャラクターと、自分や家族や友達の年齢と比較してみるのも楽しいかもしれません。

この記事はこちらの特集に含まれています。

スタジオジブリまとめ

PAGE TOP

カテゴリー一覧